• 締切済み

mfc-j6983cdw.ネット接続できません

■製品名を記入してください。 【mfc-j6983cdw 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンタ自体がオフラインのままで、有線LANでも無線LANでも接続出来ません。 brotherのhpの説明を見て同様の操作を行ってもなお、解決されません。ルータはひかり電話のランプが点灯、pppランプは消灯しています。有線の際はLANケーブル横のライトは緑もオレンジも点灯しています。 他の端末ではWiFiへの接続が確認されています。 ただプリンタでのみ、まずssidすら表示されない状態です。よろしくお願いいたします。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14490/28174)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw こちらですか。 【インクジェット プリンター】有線LAN/無線LANを切り替える方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9230 を参考に切り替える操作をして見るとか。 有線LANであればルーターにLANケーブルで繋いで同じルーターに繋いでいるPCなどから ウェブブラウザーを使用して製品の設定を変更する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_463 ウェブブラウザー設定にアクセスする https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-38AF46DB-3219-46C6-A242-A0F83ED4B229_465 を参考にブラウザでプリンタのIPアドレスを指定してプリンタの設定画面が開けるのか?確認しましょう。出来る様ならプリンタとPCは通信出来る状態にあります。そうなるとプリンタもインターネット接続出来る状態になっていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか? 改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか? ・設定を確認後、再起動 ・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動) ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html ・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット) 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/ 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ソフトウェアダウンロード ※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mfc-j6983cdw.ネット接続できません

    ■製品名を記入してください。 【mfc-j6983cdw 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 有線LANでの接続を試みましたが、オフラインのままです。無線LANではまずssidが選択画面に表示されません。他の端末ではssidが表示されます。有線LANの差し口は間違えおりません。ルータ名はrx-600MIです。ひかり電話利用です。ルータのライトはpppは消灯、ひかり電話は点灯しております。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 、無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7100CDW

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J7100CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  プリンターとパソコンの接続ができない ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7100CDW

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7100CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【LAN接続でPCと接続する際、プリンターが認識されない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6973CDW

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCとルーターを新しく買い換えたらプリンターとの通信だ出来なくなった。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターと接続と接続できているが、iPhoneから印刷できない。プリントを押すとプリンターに反応はあるが、印刷されない。ip アドレスを変更して数枚印刷できてもすぐに印刷できなくなる。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS17.3.1       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7300CDW

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7300CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターディバイスが消えた                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6983CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【       windowsがプリンターを認識しない              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ウィンドウズがプリンターを認識しましません。 印刷時プリンターを選ぶと添付画像のようなメッセージが出ます。 プリンターとノートパソコンはLANでつながっています。 なおスキャンはプリンターから出来ます。 対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFCーJ6973CDWと接続できない

    ■製品名を記入してください。 【      MFCーJ6973CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【          携帯の画像が印刷できない              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      iPad  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【      ブラザーアプリ  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7500CDW

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J7500CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタードライバーをインストールしたい                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   windowsXP 32ビット   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【MFC-J6580CDW】無線LANでの接続

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6580CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンター、パソコン共に同じ無線LANに接続しているのですが、製品選択で使用する製品が見つかりません。プリンターのIPアドレスを入力しても見つかりません。どうしたら良いでしょうか…?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LANでは接続できており、無線LANに切り替えるようとしています。】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 夫の口座から現金を引き出し、その後妻の口座に入金した場合、贈与税は発生するのでしょうか?
  • 口座での送金は贈与とされていますが、一度現金を引き出した後に妻の口座に入金することも同じように贈与税の対象とされるのでしょうか?
  • ネット上では口座への送金については様々な情報がありますが、具体的な現金引き出し後の入金については見つけることができませんでした。今後の参考のために教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう