• ベストアンサー

鉄骨落下

大林組の施工工法は、 ワイヤーに吊るされた梁に、 人がたくさん乗る工法? そんな施工あるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

効かないですね… 東京タワーを建設していたような昔ならワイヤーに吊るされた梁に人が乗って固定するために溶接等した可能性はあるかも知れませんが…

runatickdance
質問者

お礼

日々、新しい情報ニュースにより、次第に詳細など入り、ワイヤー切れ無し、仮止めのみ、 と言うことは、柱梁すべて仮止め?その上に 作業員という恐ろしい方法だったようですね。

Powered by GRATICA
質問者

補足

私もあちこち建設現場を 見てきましたが、ワイヤーで吊るされた長い太い梁の上に 作業員が乗っている施工方向なんて、見たことありません。 しかも、落下した梁と一緒に 柱ゲタが落下した? 位置合わせで緩めてたのかな? そもそも名前ばかりの大林組、 常に施工するのは下請け企業、子会社や孫会社や孫孫会社。 常に間にマージンが付き、 最初の施工費用より、格安で施工させてるから、孫孫会社は、 常に節約しないと黒字にならない システム。 このシステム自体、破綻しているのでは、ないかな? だから、孫会社あたりは、手抜きしないといけないからわかっていながら、早い工期を親会社から求められるから、手抜き三昧。 危ない作業黙認。 まさか、第三セクターの親会社の大林組の現場監督は、現場に居なかったのかな? 最近、バカデカい橋桁落下死亡事故起きたばかりなのにね。 後始末は、親会社の大林組自ら、 施工すべきでは、ないかな? それとも、踏ん反り返って現場から 遠ざかっている社員ばかりなのかな?部材だけ提供するのが、 親会社の仕事じゃないよね。 落札した仕事なんだから、 親会社が主体となって、 あくまでも子会社や孫会社はお手伝いと言う考え方の方が正しいよね。 高い高給貰ってる親会社なんだからさ。 昭和みたいな古い考え方規制しない限り、日本の素晴らしい建設の伝説は、破綻していきますよね。

その他の回答 (3)

• ohkawa3
回答No.4

次の動画の2:00前後をご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=R5gefeHGeGw 梁を柱に取り付ける際に、柱の側で待機していたとび職が、スプライスプレートにボルトを1本通して仮止めした後、梁の側に乗り移ってボルトを締めている様子が写っています。 ワイヤーに吊るされた梁に人が乗る場面は想像しにくいですが、仮止めした後で人が乗り移ることは結構ありそうに思います。

質問者

補足

はい、穴をシノで合わせて、 仮ボルトで固定して、 あくまても仮ボルト 取り付けた後ですよね、梁の上に乗っているのは♪ 仮ボルト左右止めたら、 ワイヤー切れても、梁、落ちへんし。 何かしら、 手順間違ったとしな思えないですね。 しかも、落下した梁、かなり長いし。真ん中にも2.3箇所に 柱に留める場所あったんかな? だから、端に2人、 真ん中に3人。 しかも、柱も落下って? ワイヤーに吊るしてた梁に 安全帯つけてた? まったく意味ない安全帯だよね。 恐ろしい、危ない作業を 普段からしていたことが、伺えますね。 まぁ、どの現場でもそうなん、やろね。落ちることなんか滅多に無いから、確率的に落ちへんし、だから、 命綱ワイヤーなんか張らんでいいしょ!みたいな。 横に一本命綱ワイヤー、張って 5人それにみんな安全帯引っ掛けてたら、今回の事故も、梁と柱が落下事故だけで、ワイヤー切れが原因で、 クレーン業者に車両点検不良がミス で済んでいたのにね。 クレーンだって、ひと現場終われば必ず、車両工場で、最大まで上げて 尚且つ、ワイヤーのヨレや凹みや出っ張りを、点検目視することに なってるんやけどね。 切れたのは見落としミスだよね。 今回はそれ以上に 鳶の会社が安全基準を手抜きしたんだね。それが、重なったわけだ。 親会社が大手の大林組なのにね。 すでに威厳の無い名前だけかな?

• furamanko
回答No.3

クレーンで吊るした梁に5人が乗り2人が梁に命綱を付けていたから梁から離れることが出来ずに落下して梁の下敷きに成って死亡した。 ワイヤ-の切れで梁の片方が跳ね上がる状態に成りりそのまま落下し跳ね上がった時に作業員は梁より先に落下したが2人は命綱のために梁から離れること無く落下し上から梁が落ちてきた。

質問者

補足

そうそう、 これが、最初のニュース。 素晴らしいですね。 よく見つけましたね。 だから、吊るした梁に 普通5人も作業員が乗って 2人が安全帯をその梁に つけていたわけだ。 落下と同時に、 2人は、すぐに近くの違う梁に 移れたが、3人は落下、 そのうち1人は安全帯を固定していなかったため、落下した梁とは違う 放物線を描くように落下。 他の2人は、落下した梁に安全帯をつけていたため、一緒に落下、 運悪く梁の下敷きになった。 また、別の柱も一緒に落下。 そうそう、これ♪ これ最初のニュースですよね。

• eroero4649
回答No.2

私も詳しい状況は存じませんが、報道を見た感じでは、クレーンで吊るした鉄骨が何らかの理由で落ち、それが組み上げていた梁に接触して梁が落下、その梁に乗っていた人が巻き込まれて(落ちて)亡くなった事故だと認識していました。 あるいは鉄骨を梁にかける作業の中で鉄骨がずれて落ちてしまい、作業中の職人さんが落ちてしまったのではないかなと思いました。

質問者

補足

ふむふむ、 だんだんと、最初の報道と、 少しずつ変わってきたのですかね? 他の報道では、落ちた梁に安全帯が付いてた作業員が2人、落ちた梁の下になり犠牲となったと。 乗っていた梁と、落ちてきた梁が、 違うのかな? 当初、吊るした梁の上に作業員が 乗っていて、ガクンとクレーンが 上に跳ねて、柱となる鉄骨も一緒に 作業員も落下したと、報道してましたが。 ワイヤーが切れたことによる 対処法が、作業員が 吊るされた下部に居たことになるし。 でもよくあるのですよね、 吊るされた鉄骨をこちらに近づけるために、短いロープつけて手繰り寄せるために、鉄骨の下に入り込む作業員さん。 まぁ、一つの賭けみたいな仕事かな。 ワイヤー切れなければ、安泰で、 ワイヤー切れたら即座に致命的。 しかし、昔と違うはずですからね、 作業方法にたぶん吊るした鉄骨の降ろし方が脇ではなく、作業員の頭の上寄りだったのかもね。 ワイヤーも何時間何日間使ったものなのか? こう立て続けに落下事故があると、 さらに厳しい建設現場になりますね。そうでなくても、この真夏の炎天下が続く秋空。 過酷な現場ですよね。 明日は吾輩かも知れない恐ろしさに 恐怖する。と作業員さんは、 慄くだろうね。 慣れた仕事ゆえのあやまちなのも しれません。