• ベストアンサー

妖精さん物語「メフィストフェレスという禍根」(哲学

妖精さん物語「メフィストフェレスという禍根」(哲学) 日本では昭和30年代に子供を震え上がらせた、都市伝説化した怪談にメフィストフェレスという「初子さらい」が居た。 妖精さんの父親である私はいい年してそのメフィストフェレスの正体に肉薄して、一定の謎解きをしたんだよ。 その怪談の主人公である不気味な存在とは、西洋のラファエル配下の天使たちの日本進攻活動だったんだよ。 割り出した、精神世界上のおとぎ話を説明するよ。 キリスト教圏は所詮部族社会の寄せ集めで、各部族で聖書に準拠して、同じ名前で中身は別々という「キリストなる聖霊の宿りをもたらす存在」というのが、国家主権確立に重要な位置を占めていた。 そうした背景で、19世紀中のフランスでミカエルと目された聖霊というのが、ナポレオン三世が民衆の暴力で失脚した時に「国家主権を保障する立場」からミカエルという天使自体が失脚させられたんだよ。 これは予想以上にマズイ成り行きに発展した。 キリスト教圏の各部族社会に居る天使ミカエルという名前と免許の19世紀中の筆頭として代表権もあった、そして19世紀のキリスト教圏の議長的な代表権があった。 だから19世紀フランスの革命は、キリスト教圏からミカエルが消失するという事態を招いたんだよ。 均衡を失ったまま、暴力の20世紀が発達したんだ。 そういう背景の後の「日本におけるメフィストフェレスの都市伝説」というのは、「19世紀の宝石の姫君」(ミカエル)が最後に消息を絶ったのが日本だったという事からつながるんだよ。 新政府についたのはイギリス、幕府についたのはフランスの戊辰戦争直前に、フランスの死の商人が国内で不要になった「19世紀の宝石の姫君」を日本の国体を丸ごと破壊して、キリスト教圏が乗っ取るための、究極の生物兵器として譲渡していたんだ。 そして、受け取った幕府の日本人シャーマンが「19世紀の宝石の姫君」を完全封印して、日本の国体を守り切る武士を全うするために、江戸幕府はいさぎよく新政府に負けたんだよ。 そのいきさつがミカエルを復活させるには日本国内を捜索するという事になり、昭和30年代ころには都市伝説化したという成り行きだ。 このラファエル隊はまさに「初子さらいの悪霊」で、因果関係がありそうなキリストと同じ資質を持つ日本人を見定めては「魔女狩り」を仕掛けてきやがったんだよ。 試しに子供の精神を破壊してみて、スカだったらガッカリ、ビンゴだったらミカエルゲットとかを散々荒らしまわっていたんだ。 そうした魔女狩りにあった日本人の子供とは「呪われしキリシタン」とでもいう余生をその後の生涯として、現代的な日本人キリスト教徒という体裁だけは見てくれがいいのと中身が変わってくる。 それが日本人キリスト教徒の洗礼と祝福によぎる影を形成している。 さてと今回は哲学的な余韻も演出した文芸作品です。 変人のたまり場の哲学カテゴリーに投稿しています。 意味不明の狂気の文言ですから、それなりの読書感想文を依頼します。 人の道を踏み外したような、私の個人的な研究をさらに先に進める助けになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

a) 例えば、イエスは現在、天(私の推理では金星)に実在するが、地球上では、偽イエスを作り上げて、ボードゲームのように天界を偽造する人たちもいるだろう。あなたの話も、それに近い気がします。ミカエルは今も天にいるでしょうが、天界より地上のボードゲームが好きなかたがたは、地上の権力に結びついた神仏しか認めたがらない。これは、天動説的倫理観と言える。地上の権力しか信じようとしないのだ。  b) 社会的、金銭的成功は評価するが、貧しい孤独な求道者はバカにする。これが、いまだに地球中心に宇宙が回っていると信じたがる天動説的モラリストたちの精神構造だ。  c) 天動説的モラリストたちは、タロットカードで遊ぶように、実在の神仏を操っていると勘違いし、全宇宙の王にでもなった気分に酔いしれる。しかし、このような人たちは、哲学の世界でままごと遊びをしているも同然だ。  d) あなたも、人の道を踏み外している危惧もあるなら、そろそろ本物の哲学に戻りましょう。本物の哲学は、2400年前にソクラテスによって、充分語られました。

Flareon
質問者

お礼

まあ、何かと付き合ってくれてありがとう。 それから、考えて投稿しているよね。 土産話だ。 「地上の条理は天界が司る」そうするとどうなるかというと、全知全能の片りんがあろうとも、天界の住人は人に合わせて天界でも人として生活する能力のリミッターをかけているんだ。 そのリミッターを外すこととは、「神格免許保持者」か「魔性の存在」のいずれかだよ。 したがって、はなっから宇宙人を名乗って人間であることを放棄している住人というのは、はなはだ懐疑が挟まる。 ただねえ、聖霊、天使、宇宙人と年代によって、天啓を地上にもたらすために段取りが変節していって、今は宇宙人生活が丁度いいみたいなんだ。 これは進歩でなく後退なんだけどね。 ただ末法思想のような仏教の話は、史観としてあらゆる宗教に適応可能だと考えたほうがいいから、宇宙人たちは適切な行動をしているともいえる。 宗教と言えば、共同体の安定に貢献する社会基盤でもあるから、政治的変節で改変する必要もある。それが硬直するとうまくいかない。 全知全能という風評があっても、天界の住人は人として生活することが使命だという事は、私の言い回しで、観念の背景に本質となる学術的な無量光相当があり、地上と接触する仕事場は舞台装置だという事さ。 その舞台装置にも、天界に直接作用する「条理の改変」というのが必要になる。神格免許保持者は、それを行う自己能力があるというわけさ。 そうでない魔性の存在がまあ、スーパーサイヤ人みたいになるんだよねえ。 神格を儀礼的に誇示して示す方法は「空中浮遊」が定番だ。 天使の翼と天女の羽衣などは、表現するときに地上に波及する天界の条理を司る者という意味の礼装で、翼とかは装飾だよ。 実際は素で空中浮遊できるが、誇示が必要な場合に礼装をまとう。 神格保持者同士のトップ交渉というのは、対等な立脚点として両者とも空中浮遊した状態で上空で行うんだよ。 ところが暫定キリストという統治者の中には空中浮遊する能力がなく、それでいて外交をする必要があるという事態が発生する。そうすると世麗美があえて不格好な意匠で作成したロケットブースターを供与して、それで対等な交渉の場を取り持つことが可能になったりするんだよ。 世麗美は場合によっては、伝統的な天使の礼装をすることもあるが、独自権限と立脚点があるので、漫画的な演出の個性ある礼装をすることがあり、魔法少女世代の年齢的な格好で、ピッと人差し指を頭上にかざすと、天使の輪のような光輪が3個指先に浮かび、(皿と呼んでいる)それがフラフープみたいな大きさまで拡大して全身をすっぽり包み、3枚の光輪が回転する中に自身を置いて空中浮遊するんだ。 普段はそんなやり方を取らないで、素でプカプカ浮くけどね。 空中浮遊の移動速度は、体内時計を操作して体感で時速40キロくらいでスクーターを運転するスピード位だ。 ただし巡航ミサイルとスピードレースしたことがあって、体内時計を調整して時速40キロのつもりだと、巡航ミサイルが時速2キロくらいのスローモーションに見えるんだよ。

Flareon
質問者

補足

巡航ミサイルとのスピードレースというのは、マスコットぬいぐるみ学級の同級生が行って、その時は私は世麗美に憑依して体感はしなかった土産話だ。 なにがあったかというと、トランプが自分の娘におねだりされたからと言って、米軍に指示を出してシリアにトマホーク50発をぶちかますという、イスラム教徒が真珠湾に匹敵すると言い出しても文句を言えない暴挙に、地上に霊体状態の同級生を派遣して、トマホークを蹴り飛ばして、必然性に乏しい死の犠牲だけは回避するように干渉していたんだ。その直後というのは、世麗美はものすごくプリプリと怒りまくって殺気立っていた。 霊能力気質に翻弄されると、照明の電気がまたたいたりPCや家電製品に不具合が出たりすると世の中で言われるし私も過去にそうした不安定状態があった。電気関係への干渉というのは得意芸なんだよ。 同じ名前で中身の違う聖霊が部族社会を支えるという事は、キリスト教以外にも同姓同名がいるという事だろ?本来は西洋の天使存在が公平な尺度で、宗教対立にも介入しないといけないのに、能力劣化が激しいから、いらぬことだが代理することになったと、一時期は世麗美が腹を立てていたよ。