• ベストアンサー

妖精物語について・・・。

妖精物語は現代の英米にどんな影響を与えているか。もし知っているひとがいれば教えて下さい。また、参考になるホームページがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.1

  「妖精物語」で、どういうものを考えておられるのかで、違った答えになります。トールキンの Lord of the Rings や、あるいは「ハリー・ポッター」などを考えておられるのでしょうか。 「妖精」は、シェイクスピアの「真夏の夜の夢」に出てきます。また、イェイツの「ケルト妖精談」のような形の伝承の集成もあります。妖精の存在は、古くから西欧で信じられており、シャーロック・ホームズの作者アーサー・コナン・ドイルも、有名な「妖精写真事件」に巻き込まれます。 つまり、妖精の写真が、前世紀にはあったのです。現在のUFOの写真のようなものです。多くは偽造だと考えられます。(本物があると云っているのではありません)。 妖精物語が現代に与えている影響といえば、むしろ、現代社会が、妖精のような非合理的なものを、現代にあって、求めたという必然性があったのだとも云えます。 物質主義の進歩主義思想的な未来ヴィイジョンは、ドイルの頃からすでに懐疑があったのですが、二十世紀半ばから後半にかけて、社会の閉塞状態や、科学が薔薇色の未来を与えるという幻想が、幻想だと実感されてきて、多くの人々が、「理想世界」を、未来にではなく、過去、または過去に信じられていた「どこでもない世界=妖精の世界」へと志向を変え始めたのです。 理想目標や、未来の希望の具体的イメージが築けなくなった時、過去の「どこでもない世界」の牧歌的・ロマン主義的イメージが、このイメージの喪失を生めたとも云えます。 ドイツロマン主義などは、中世世界を志向していましたが、妖精物語への志向も、現代や近代の合理的進歩主義的世界・時代観念ではなく、ロマンスのある非合理的な中世的世界への「回帰的・懐古的」志向を再醸成したとも云えます。 「Lord of the Rings」などの作品は実は古いのであり、二十世紀の半ば頃に作られています。C・S・ルイスの「ナルニア国物語」も同じ時代です。 かつて、1960年代、学生運動の躍動と共に、ドラッグ文化やヒッピー文化が興隆したとき、トールキンやルイスや、その他のファンタシーもまた、「非現代・非物質的科学的合理的現代」という志向において、「理想」のモデル的イメージとして、一時流行しました。 その潮流は、ずっと続いている訳ですが、21世紀に入って、再度、ファンタシーや妖精物語の現代社会との関係が、多くの人々の意識に意味を持ってきたとも云えます。 反合理主義、反進歩主義の「回帰的・懐古的」また「夢想的・ユートピア的」ヴィジョンを、具体的イメージとして、現代人に提示し、理想モデルのイメージ化を促進したのだとも云えます。それは、現実逃避につながるかも知れませんが、現代の変革のためのパワーとしてのイメージの源としても機能しているかも知れません。 以下のページはリンク集ですが、こう云った問題は、「ファンタシーと現代社会」というテーマで欧米では問題になっています。いまに始まるのではなく、1970年頃から、こういう問題設定はありました。 >fairytales >http://www.asahi-net.or.jp/~aw2t-itu/fantasy/fairytalesbibl.htm >あとがき大全  7 >http://www.reviewers.jp/ronnjya/honyaku/kanehara/07.htm >ファンタシーの変容とアイロニー 1 >http://www.wayo.ac.jp/UNIV/eibun/kuroda/anti/1_henyo.html  

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~aw2t-itu/fantasy/fairytalesbibl.htm,http://www.reviewers.jp/ronnjya/honyaku/kanehara/07.htm
m-girl
質問者

補足

学校で「妖精物語は現代の英米にどのように影響されているか」とレポートをだされました。よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • eidos
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

 学校の課題で聞かれているのなら、あまり教えて差し上げる訳には いきませんが、ヒントになるような事をいくつか書いておきます。 1.西欧の思想史の中でルネサンス期はとても重要な地位を占めています。 その時期に、『妖精物語』を著したイェイツ一家について、調べてみられる のをお勧めします。 2.彼が述べるのは、主に霊魂と妖精の係りについてなのですが、アリス トテレスはかつて物質界を観察する為に次の三つについて注意するように と言いました。簡単に書くと、一つが実相そのもの。二つめが、万物の元素。 そして、三つ目が実相と元素の中間にあって、実相ではないものの、より 実相的な元素についてです。何の事?と思われるかもしれませんが、 クラーシスと呼ばれる肉体と霊魂という両者の間でやり取りをする存在物 を思いついた。と思ってください。  この概念は、例えば二元論を進めたガレノス主義者に対し、エピクロス派 の哲学者が「快・苦」と呼んだものなのですが、二元論者のデカルトと、 三者論のベーコンという形でも思想的に対比できます。  そして、イェイツはこの三者論に基づき、当時「世界霊魂」という言葉に 基づき、ケルトの妖精たちを定義するのです。ですから、妖精は、「快・苦」 という言葉に顕著なように、良い者には良く、そして悪い者には悪い働き を与える気まぐれな存在なのです。  この二者、三者の思想的違いを述べないと、きっと合格点はもらえない でしょう。がんばってください。

関連するQ&A

  • 妖精物語と杏の実

    「妖精物語」と「杏の実」、 皆さんだったら、どちらにしますか? 金額は100万円です。 よろしくお願い致します。

  • 音楽に絡んでる(できれば音楽が好きな)動物や妖精、神などが出てくる物語

    音楽に絡んでる(できれば音楽が好きな)動物や妖精、神などが出てくる物語(童話・神話等)ってありますか? その動物・妖精・神等の名前を教えていただきたいです。

  • 妖精が出てくる昔の映画

    前から気になっていたのですが、昔テレビで観た映画で妖精(女性)がたくさん暮らす森に人間の青年が訪れるという物語がありました。 記憶をたどってまとめてみますと、 (1)ジャンル的にははファンタジックアドベンチャー (2)カラー映画 (3)妖精たちは青年を取り合っている様子 (4)最後に青年は一番大人しくて控えめな妖精と結婚する 記憶が曖昧なので、上記の記述も不確かではありますが、もし心当たりのある方がいらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ポポロ2妖精王の城

    ポポロクロイス物語2をプレイしています。 妖精王の城のモンスターの持つアイテムを集めきらない内に妖精王の城をクリアしてしまいました。 ここのモンスターの持つアイテムを取るために、妖精王の城のモンスターと再戦したいんですが、できますか?

  • 妖精

    妖精や幻覚を見る人は、思考盗聴機が付いているんですか?

  • ティンカーベルのような妖精

    知り合いに妖精を見たことがあるという方がいます。 本当にティンカーベルのようで、飛ぶとキラキラとしていたそうです。 その方はティンカーベルは本当に妖精を見たことがある人が書いたのではないかと言っていました。 私は不思議な話が好きで、妖精もいると思っています。 このような妖精を見たことがある方はいらっしゃいますか?

  • 妖精っているの?

    友達で妖精が見えるという人がいます。今までは見えなかったのに、最近になって見えてきたとのことです。想像上の生き物だと思っていたのでなかなか信じられないですが、幼馴染の友達で、嘘をつくような子でもありませんし、最近特に失恋等、不幸があって彼女が情緒不安定ということでもありません。芸能人でも中島美嘉さんや釈由美子さん、森山涼子さんなど見えると言っている人もいますし、恥ずかしいですが、実際スピリチュアルなものに興味があるのでいればいいなと思います。妖精に限らず、何か霊的なものを見たことある人いらっしゃいますか?

  • 実写版の妖精のテレビについて

    30年くらいまえだとおもいます。 確かな記憶ではないのですが、アニメじゃなくて実写版で、女の子向けで確か妖精(透明人間)の物語だったと思います。いままで出会った人すべてにきいてるのですが、だれもわかる人がいません。みんな、コメットさんといいます。コメットさんじゃないんです。タイトル、どなたかわかるかたいらっしゃいますか?おしえてください。

  • 妖精の絵をください。

    今度、美術の授業で、 「自分の頭の中で作った不思議な世界」 っていう題で 絵を描くことになったんです。 それで僕は、 妖精が飛んでいて、その妖精を捕まえようとする人。 を描こうと思うんです。 なので、『妖精の絵』と、 できれば『何かを捕まえようとしている人の絵』がほしいです。 そういう絵が掲載してあるサイトでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妖精さんの物語「食人回廊」(哲学)

    人格というのは自我を核質に、社会的な他者の影響を加味して自覚する自分自身として形成する。 心理学でいう客体のように、自己の人格には他者も住んでいるんだ。 誰かがあなたの客体を宿しても、それはあなたと無関係にも思える。 しかし他者の預かるあなたの客体は、あなたの人格にも影響する。 こうした現象を私は「精霊伝心」という体裁で研究している。 その中で、妖精さん(精霊)の証言する、他の心象(観念)世界への渡航の道筋を、過去に最も危険だった「食人回廊」を題材に、いくつか論述しよう。 食人回廊とは、「スルメのくちばし」が回廊全体にびっしり埋め尽くされた迷路だ。 スルメのくちばしはオウムなどのくちばしを小さくしたような形状で、鋭利で尖っている。 食人回廊を渡る事とは、干からびて閉じたスルメのくちばしを素足でチクチクさせながら歩むことで、何らかのきっかけにスルメが活性化すると、素足の足の裏がかじられる、よろけて手を突いた壁でも手がかじられる、すぐに体が崩れ落ちる、そして、、、、、食い尽くされるんだ。 こういう回廊をスルメを活性化させないで渡り切る事なんだよ。 閑話休題で怖い話の他に、夢診断で聞いた、ある女性の回廊通過を話そう。 丁寧に造園された木々の壁で天井にもツタが絡まりところどころに花が咲いている。天井のツタには蝶が止まっていて、自分が回廊を渡る歩調に合わせて、蝶が飛びだっていく。 ロマンチックだねえ、嫁にでも行くんかいな。 そういう回廊通過もあるんだねえ。 他に西洋型の回廊通過があって「吐息を与えて、彼(彼女)の指先に火をともす」という手法の関係だが、古めかしい燭台に灯をともした ろうそくを乗せて街を歩き、渡航先に火を消さないでたどり着くというのがある。 儀式の原型を忠実に踏襲する必要がない場合には応用が可能で、ZIPPOライターを使用する。ZIPPOは火が消えにくくて便利、それからZIPPOのデザインとは、Tシャツが好きな人がTシャツのメッセージ性にこだわるのと一緒で、趣向を凝らしたZIPPOはそれ自体にメッセージ性があるから、回廊通過の時に自分の素性や意図を伝える効果があり、通過の達成確立が高いんだよ。 その他に「赤い三輪車」。 三輪車に乗れるのは、小さな子供だ。 その無垢な心情を頼りに、オートパイロット機能の付いた魔法の三輪車をこいで回廊を通過するんだよ。ふらふらと道に迷うようでも、三輪車のオートパイロット機能で目的地に到達する。 こういうのが「精霊伝心」という客体の成立とその自己の人格への反映とかかわる妖精さんの物語だ。 実際は非現実的なこれらの手法よりも、普通に街道を歩いて円満に目的地に到達するのが大多数だ。 妖精さんは、対立が厳しくて危険な回廊突破に挑戦する頻度が多いんだよねえ。 さて、観念を学問するという哲学とかかわって、今回は哲学以前の文学です。哲学者の方から読書感想文をお聞きしたい。 回廊通過の別版で、妖精さんは葬送や供養の手伝いもするんだ。 イワタ某という故人の訃報では、私には就寝前に死の予感で、割と頻繁にこなしてきた葬送の準備をして寝て、翌日に訃報をネットニュースで確認した。朝になるまで誰の葬送なのかは知らなかった。 その夜に妖精さんが見せた夢物語は、ちょうちんや灯篭が煌々と照らす夜道を粛々と道案内する事だったよ。