• ベストアンサー

派遣ってなに?

バイトを探していましたが、パソコン関係の仕事が見つかり、応募してみたら派遣でした。 大量の書類を書いて、派遣会社に入社して、厚生年金も3万円とがっつり取られて、妙な気持ちです、定年までいてくれと営業さんに頼まれましたが、私って正社員?派遣?バイト? 派遣って何ですか。無知ですいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.3

>派遣って何ですか 現場に送り込まれるという意味です。 人材派遣には「登録型派遣」「紹介予定派遣」「常用型派遣」の3種類があります。 「紹介予定派遣」は、一旦、派遣で現場に入りますが、気に入ればその現場の会社に引き取ってもらえるヤツです。 多分、コレではないと思います。 「登録型派遣」は、派遣で現場に入りますが、その現場が終われば派遣会社との契約も終わるやつです。 定年までとか厚生年金というワードが出ているのでコレでもないと思います。 「常用型派遣」は、派遣会社と雇用契約を結びます。派遣会社に常用雇用されます。つまり派遣会社の正社員です。 現場の会社との雇用契約はありませんので、現場にマッチしなけれな現場を去る事になりますが、派遣会社との関係は切れません。 別の現場に送り込まれます。 おそらくコレです。 定年まで派遣会社に勤めてくださいという事でしょう。

その他の回答 (3)

• akeshic
回答No.4

最近の日本の会社員は半分以上派遣社員か契約社員です。 正社員の募集自体減っていますし アルバイトと何が違うの?くらいの感覚だと思います。 (違いは雇用主が違うのと派遣の方が時給がすこし高いくらい 細かい事はググってください) まぁ仕方ありませんそれが今の日本の現状です。 自分が派遣と分かったところでその仕事は雇用期間に制限が あるのか?という所を確認しておいた方がいいと思います。 3ヶ月経ったらじゃ契約終了とか違う現場に言って下さいとか ありますので営業の人に契約期間の事、これからの先の事や 他の現場の事色々確認しておいた方がいいです (おそらく契約の時に契約内容の冊子とか書類を渡されたと思います)

• suiton
回答No.2

派遣とは、派遣会社(派遣元)と雇用契約を結んで、実際に働く企業(派遣先)で就業する働き方です。 雇用主は、雇用契約を結ぶ派遣会社になるため、給与の支払い、福利厚生などは派遣会社が行います。派遣会社に登録する必要がありますが、就業先の紹介や就業中のサポート、交渉なども派遣会社がフォローやサポートをしてくれます。実際の仕事に関する業務指示は、派遣先の企業から受けます。

• itariii
回答No.1

派遣って労働組合にも入れない、 言わば非正規雇用です。 会社に何かあった場合、 すぐに切られる存在です。