• ベストアンサー

東京集中の理由と今後

東京にはなぜ人が集中するのですか。 もちろん一般論として語られていることは大体了解してます。 東京の場合、確かに平均収入は高いでしょうが物価も高いですよね。 住宅は通常は狭くて近いか広くて遠いの2択ですよね。 住まいの豊かさに関しては田舎が勝っているのかなと思います。 空気や水が汚いといったデメリットもあります。 こう考えると東京に人口が集中している理由がわからなくなってくるのですが、なぜ人は東京に集まるのでしょうか。 (別に東京に喧嘩を売るつもりはまったくありません) そして、今後も東京に一極集中するかどうかについてはどうですか。 特に、東京と地方両方の事情がよくわかる方 よろしくお願いいたします。

noname#8311
noname#8311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

東京はじめ大都市に魅力を感じて住む人は、私もそうですが、たぶん「選択肢」の幅広さに惹かれているのだと思います。以下にちょっと思いつく範囲で例示しますと、 ・食事 各国料理、おいしいもの、東京では選択の幅が広い。 もちろん、寿司なら塩釜とか、うどんなら讃岐とか、鯛なら関西以西とか、究極の旨いものは各地方に存在しますが、値段を度外視して選択の幅広さとクォリティを同時に求めると、どうしても東京はじめ大都市にメリットがあります。極端な例を挙げると今日は寿司、明日はフランス料理、明後日はインド料理、その次の日はイタリア料理が食べたい、しかも本場に近い一流の味で、となると、実現可能な都市は世界的にも極めて限られてしまうのではないでしょうか。 ・音楽/観劇等 外国から来日するアーティストのライヴ公演を観たい、聴きたいと思うと、ロックでもクラシックでもジャズでも東京、大阪、名古屋、福岡、札幌くらいでしか公演そのものが無かったりします。歌舞伎や寄席、それにミュージカルについても同じことが言えます。CDやDVDは最近はネットでマニアックな海外盤や、果ては海賊版まで買えるので、東京在住のメリットは薄れてきましたが、大規模なCD店で視聴して買うような場合は大都市の方がいいですね。ネットオークションでなく現物を見て中古品を探したいような場合も、東京なら無数に店があります。 ・ファッション デパート、ブティック等の店舗数、イコール選択肢はたぶん東京は日本一ですよね。美容院なんかも有名なところがたくさんあるので、自分に合ったところを探す選択肢がとにかく多い。高価なもの以外でも、道端で外人が売ってるアクセサリーで気に入ったものを見つけたりとか、そういう楽しみもあります。 要するに物質的な趣味の領域を大切にして生活する人には、東京は魅力的な都市だと思います。九州、四国、北海道、あと外国も数カ国住みましたが、上に書いたような理由で今は東京以外に住むことにはあまり魅力を感じません。東京以外に住んで、とりあえず不満はなくても、しばらくすると東京に行きたくなってしまいます。 一般論として東京一極集中は今後も傾向としては続くと思いますが、流通・交通・通信コストが下がれば下がるほどその傾向はなくなっていくものでしょう。そういう意味では一極集中は長期的には解消傾向かもしれません。

noname#8311
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 62169914
回答No.3

こんにちわ。 仕事が無いので地方の人口は激減してるのが現状で、この 先人口が増えてくる事は考えずらいのではないでしょうか 。小泉政権の地方切捨てにより、加速度を増して地方は 寂れてきています。  東京にある各官庁を地方に移転させるなどの、大規模な 改革でもしなければ、これからも東京に人口が集中する のは避けられません。  2100年までには北海道の人口が60万人減るという試算 も出ている現在、待った無しの改革が望まれるのですが、 今の政権にそんな気はさらさら無いのは明らかですね。  良い仕事が有れば地元に帰りたい、大多数の人がその ように思っているのではないでしょうか。でも、地方に 住んでいる者から見てそれは非常に難しいのが解るだけ に、残念で仕方ありません。

noname#8311
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私も何度か東京にいったことがあるのですが、 駅家電車の中のことが思い出されます。 あれだけ人がたくさんいたら相当ストレスがたまりそうな印象を抱きました。 田舎はどこ行っても大概すいててその意味では結構いいですよ。

• goo1326
回答No.2

地方出身、東京へ転勤になって8年になります。 今でも生活は、地方が大好きです。 しかし仕事の都合で東京に居ます。大手企業のキーマンが東京に集まっているので、私の仕事の場合(商社)は、効率が良いですね。通信手段がいくら発達しても顔を見ながら仕事が出来ると問題点があっという間に解決できます。地方で働いていた頃とのスピードとは圧倒的に違いますし解決できなかったことが瞬時に解決できたこともあります。集中効果ですね。 地方で成り立たないマニアックな商いもこれだけの人数が居ると成り立ちます。大手では東急ハンズしかりですしね。

noname#8311
質問者

お礼

ありがとうございました。

• elmclose
回答No.1

当然、メリット/デメリット両方あり、メリットのほうが勝っているから人が集中します。極めて一般論的に言えば。 収入とか、物価とか、そういう個人レベルの金銭的損得だけで図れない要因もあると思います。仕事(特に第3次産業)をするにしても、文化的営みを行なうにしても、人と人とが容易に会えるということは重要な要素です。取引先とちょっと会って30分~1時間程話がしたいときに、すぐに会えるのとそうでないのとでは、効率が全く異なりますし。東京周辺では、ややマイナーな音楽,演劇,映画などでも充分に集客できるだけの人数(後背地人口)があります。 そういった点が、東京に人が集まる理由でしょう。 尤も、東京に限らず、都市に人が集まると言うのは先進諸国で見られる普遍的な現象です。 今後、東京への集中がさらに進むかどうかですが、現在、東京の都心部では、90年代バブル後遺症から抜け出し、オフィスビルや住宅の再開発が非常に多く行なわれています。良質のオフィスや住宅が、1990年頃よりもかなり安く供給されています。土地の値段が下げ止まって、都心部に限って言えば上昇し始めたと言うことは、それらを買う人が根強くいることを意味していると思います。 ですので、東京への人の流入はまだしばらくは続くというのが私の見解です。 なお、決して私は東京一極集中のみを是とする考えでいるわけではなく、東京以外の地域もバランスよく発展するほうが望ましいと思います。

noname#8311
質問者

お礼

ありがとうございました。 私としてはインターネットの普及などにより 地方でも東京と同じくらいの情報が 手に入るようになると思います。 多分その意味では地方に人口が分散すると思います。