• ベストアンサー

カウンターレギュレーション

カウンターレギュレーションの意味を教えてください。 新薬の臨床試験で以下のようにこの用語が出てきます。「低血糖時のカウンターレギュレーションに関するこの薬物の作用・・・」 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カウンターと言うからには、対抗した・反対のというような意味があると思います。 ということで、カウンターレギュレーションという言葉は、(ある現象・変化を)打ち消すような制御というような意味でしょう。 この場合は、低血糖という状態を打ち消すような制御ということで、血糖値を上げようとするような制御のことを指しているのではないでしょうか。 全体として辞書に載っていない単語・複合語は、要素ごとに辞書を引けば、おおよその意味は推測できることが多いです。

taketaketakeo
質問者

お礼

拮抗するように制御するということですね。 それならなんとなく意味はつながります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 15asa
回答No.4

生化学辞典を見れば分かると思います(持っているのですが使ってないのでどこかにいってしまいました)

• suiran2
回答No.3

suiran2ですが訂正を… 拮抗的作用(counter-regulation)ではなく,正確には「拮抗調節」ですね。

• suiran2
回答No.2

ヒョッとしたら内分泌特有の言い回しかも知れませんが,拮抗的作用(counter-regulation)拮抗的作用を持つホルモン(counter‐regulatory hormone)といいます。 「拮抗」とは古い言葉ですが,参考になりましたなら…