• 締切済み

忙しい彼氏との関係性

彼氏と付き合って2年5ヶ月になります 彼は、今来年国家試験があり、毎日頑張っています。今月から忙しくなり、連絡は沢山してくれますが、とても忙しそうで、疲れて寝ることも多いです。それで、私はワガママなので、今週ずっとその事で大喧嘩になってます。 でも、国家試験を受けたことある友人に聞くと、それは仕方ない。今は私が我慢する時期だよ。と言われました 私は彼に依存してるために、今の状況きついです。彼の夢を応援したい気持ちもありますが、寂しさが勝ってしまいます。 私も短大生なので、来月から学校が始まります。学校が始まれば、どうにかなりますかね? 今まで沢山LINEのやり取りをしていることが多かったため、今の状況がきつすぎます。 けど、仕方ないですよね。どうしたら、楽に忙しい彼と対等な関係でいられますか? 彼が国家試験終わるまで、まだ長いです。。私は寂しがり屋で、彼に依存MAXでやばい彼女なので、この先不安で仕方ないです。

みんなの回答

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.4

自分の時間を大切にしてください。 友達と会ったり、自分の趣味の時間に当てる等。 もし、それでも彼のことが気になってしまうのであれば、国家試験の取得はこの後の就職に直結したことだと思います。彼はあなたたちの将来のために今頑張ってくれていると思うようにしたら気持ちがラクになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

LINEとかメールとかって、 送った方は、 返信来ないと辛くなるのは、 当たり前。 要するに、LINEとかメール 今の時期辞めて、 手書きの手紙でも、書けば、 あなたの心の整理も一息つきますよ。 忙しいから、なおさら返信出来ない彼も、そういうプレッシャーから解放されますし。 あなたも、手紙の手書きと言う 新鮮感にときめきを感じるかも。 また、LINEやメールと違い、 手紙は、手元にいつまでも残りますから、あなたの今の気持ちを 素直に書けますし。 わかっていながら、彼にも 謝罪できますし。 なんて言っても、手紙の手書きは、 書き放題ですから。 落ち着いて、自分の伝えたいこと 伝えられますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.2

まず、彼にとっては大事な時期で、毎日が貴重な時間となっています。 そんな中で、忙しいのに、たくさん連絡してくれる彼はご質問者さまのことを忘れてはいないし、大切に思ってくれているのだなあと感じます。 ただ、その時期に大喧嘩になるのは、彼にとってもストレスですし、 ご質問者さまにとっても様々な思いが交錯してしまいますよね。 その依存の寂しさから抜け出るには、ご質問者さまご自身の「時間の使い方」をみつけることです。 今は、おそらく時間があり過ぎて、彼のことばかりを考えてしまうのではないでしょうか。 そういった意味では、来月から学校がはじまるとのことですから、今よりは寂しさは和らぐかと思います。 ただ、それだけでは寂しさは埋まらないかもしれませんね。 まず、彼のことを尊重する事。 彼には彼の人生があります。それを尊重することです。 そして、ご質問者さまご自身も、自分が成長できる何かをみつけるといいと思います。 手っ取り早いのはジョギングをしたり、体を動かし体力をつけることですが、今はまだ残暑が厳しいので、何かを学ぶといいのではないでしょうか。 興味があることはないですか?ご質問者さまも資格を目指されてもいいと思います。 つまり、ご質問者さまご自身も彼に自分をゆだねるのではなく、 現状の自分に満足しないことだと思います。 お互い、それぞれ別々の人間だからこそ支え合うことができます。 これからも、どちらか一方ではなく、お互いが向上していけることが何よりの姿だと思います。 彼が大事な国家試験を終えた後、ご質問者さまも充実した自分を見せられたら素敵だと思いますよ。 今、彼には大事な時期です。相手の立場になり自分は一歩引く、 それが今のご質問者さまの課題でもあるかもしれません。 ご質問者さまはご自身でちゃんと、彼に依存していると理解されているので乗り越えていけると思います。 がんばってください。 伝わりづらい文章で申し訳ありませんが、 おふたりがこれからもお互いに良い時間を過ごせますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2935)
回答No.1

このまま何もしようとせず、ワガママをどうしようもできないなら、早晩お別れすることになるので大丈夫です。別れてしまえば依存することもできなくなるので安心ですよね。 もしあなたがこのまま彼とつきあい続けたいなら、自分の機嫌は自分で取れるようにならないと難しいでしょう。自分の寂しさを解決するのに自分以外の誰かを頼るのではなく、自分自身で解決できるようになってください。 そのためには、安易にQ&Aサイトで解答を求めるということもしないほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨床検査技師を目指すうえでいい進学先は?

    臨床検査技師を目指している高校3年生です。 そろそろ受験なのに進学先が決まらず焦っています。 専門か短大に行き4年大に編入しようかと考えています。 (最初は大学進学を第一希望に考えていたのですが、国家試験の合格率(パンフレット上での)が気になったので短大もしくは専門にしようかなと考えています。 ) 掲示板やHPだけではよく分からなくて… 雰囲気や国家試験合格率、編入の合格率などを含め いい学校はあるのでしょうか? 国家資格合格はもちろんですが、 学校生活も楽みたいと思っています。 また、大学編入の試験はやはり難しいのでしょうか? 短大卒や専門卒では大学卒と比べ給料は低いですか? 質問ばかりですが、色々なアドバイス、回答頂けるとうれしいです。

  • 多くの資格を得られる学校

    できるだけ多くの資格・国家資格・国家試験受験資格を得られる大学・短大・専門学校はどこでしょうか?東京・神奈川にある学校でお願いします。私は文系です。学部・学科まで書いていただけると助かります。また、できるだけ難易度が高くなく、できるだけ安定した仕事に就ける資格がいいです。 わがまま言ってすみません。ではご回答よろしくお願いします。

  • 夢みがち彼氏

    音楽で成功させるという夢を持っている彼氏がいます。今私と彼は24歳です。 配信アプリで、ゲーム配信したり雑談したり頑張っていますがリスナーさんも付かずほぼ身内だけが見る程度…。正直、その夢は難しいのではないかと私は思っています。(応援はしてますが) 仕事をしながら頑張るならまだしも、好きな事(作曲など)が出来ないから仕事をしたくない、休みも少ないから疲れる。と言って私に当たってきます。彼の両親も年齢的にも流石に…と反対してるので、彼が愚痴など含め私に当たる理由も何となく分かるのですが…私の仕事も医療職でしんどい疲れるは有ります。それなのに、好きなことが出来ないから嫌と我儘に聞こえてしまうのですが、 どう思いますか?? 私の考えが良くないのか、彼の考えが幼稚なのか…

  • 私ばかりがダメなの???

    付き合ってもうすぐ3ヶ月。6月の終わりまでは週2~3のペースで会ってました。 お互い学生で、彼は国家試験(合格率1割切る)を受けるため毎週学校の授業の他、資格講座も受けています。試験まであと3ヶ月。追い込みの時期で夏休みもほぼ講座通いです。 私は実習や編入試験、卒論等があり忙しくなります。 お互い忙しくなることは付き合い始めの頃から分かっています。 先日、勉強やバイトで疲れている彼に対して、わがままを言ったり当たってしまったことが原因で怒らせてしまいました。かなり怒っていて「俺の状況理解して」と何度も言われ、かなり危ない状況になり連絡も取ってなかったんです。 私は資格の勉強とか忙しいことは理解してるつもりです。それに、私達は今からテスト期間に入り遊んでる場合じゃないってのも分かってます。 だから私は理解しているつもり!会えないのも仕方ないね。ということを伝え、今は連絡も取り普通に過ごしてます。 でも、やっぱり会いたいって気持ちが我慢できなくて補講期間でテストまでは時間あるし…と思い、「会いたい」と言いますた。そしたら、「今の状況で遊ぶ気か?」と、怒らせてしまいました。これからは遊んでる余裕は無いと断言されました。でも、先日の喧嘩する前までは、テストもあまり無いし、遊べるよと言っていました。夏休みも講座が休みの時は、いつもじゃないけど遊ぼうねって言ってました。なのに、今はお前と遊ぶ暇はないと言います。その発言が私にはしっくりきません。一度期待させておいて…「なんで?じゃぁ最初から遊べないって言ってよ」と思います。 今は国家試験を受ける彼を応援することが良いと思い会いたい気持ちを我慢した方が良いと思うんですが、正直かなり寂しいです。 やはり今は彼を応援し、会うことは我慢することが良いのでしょうか?

  • 夢をもつ彼氏と別れました。よりは戻せないでしょうか?

    夢をもつ彼氏と別れました。よりは戻せないでしょうか? 2週間前に彼氏と別れたばかりです(3年4カ月) 理由は、彼氏が医者になりたいため。 彼も私も27で会社員です。彼は編入学を考えている様で、会社も年明けに辞めて勉強に専念すると言ってました。彼は高学歴の大学、院出身ですが相当難しいと思います。本人も覚悟の上だそうです。 ただ、いつ受かるかはわからないから、40くらいで結婚を考えていると言われました。 だから、私を待たせるわけにはいかないと。 彼が学生の頃は私が働くから大丈夫と言いましたが、それは男として頼れないと拒否されました。 この話を6月にされたんですが、素直になれず40までは待てないよ。○君も諦めたくないんでしょ? どっちかが妥協しないと続けるの無理じゃない?と話は一時保留になり、お互い遠距離だったので、ひとまず考えてみようとまた会う時にこの話をしようねと伸ばしました。 そして、先日話をしたのですが、やはり彼の気持ちは変わらないと。 私も、素直になれず40まで待てると言えなかったし、彼の所にいきたいとも伝えられませんでした。 でも、実際に別れてみて、彼なしの生活は空虚感でいっぱいで食事もできず4キロやせてしまいました。 別れてみて初めて彼の存在が大きかったことに気づきました。 今は40歳で結婚になっても彼と一緒にいたいと伝えたい状況です。 客観的にみて、もしかして好きな人ができたのかなとも思いましたが、共通の友達が、彼から相談をうけてたらしく別れるのがつらいと言っていたそうです。 このような状況で、私が40まで待てると伝えて、よりは戻せるでしょうか? また、医者を目指すのは相当な覚悟と努力が必要だと思います。 決して楽でないし、つらいこともあると思います。 そのつらい時に、傍にいて一緒に苦労も受けたいし、応援したいと思っています。 彼となら不幸を背負っても一緒に生きていきたいという気持ちです。 このような正直な気持ちも伝えようと思っています。別れ話のときは素直になれなかったので。 あと、彼には話してないですが、私にも夢があり教員採用試験を来年受けるつもりです。 なので、彼氏と一緒に頑張りながら自分の夢をかなえたいし、夢は違うけど各々の目標に向かって切磋琢磨していきたいという思いもあります。このことも彼に伝えようと思っています。 もちろん頑張るレベルが違いますが・・・ もう1点。彼は来年会社をやめるため、実家に帰らないといけません。(借り上げなので) 彼は実家には帰りたがってないので、私が彼の県にいって(異動願が出せるので)ルームシェアしない?と言おうかとも思っています。 ただ、彼は過度の依存がきらいなのでこの行動が重いと感じられるかもしれません。 色々と無謀なのかもしれませんが、どなたかご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします

  • 彼氏に家賃を払って欲しい

    付き合って1年半(同棲1年)の4つ年上の彼氏がいます。 私が元々一人暮らしをしていた家に彼氏が転がり混んで来て同棲中です。 食費は外食も自炊も折半(家事は私がします)光熱費は一番高い電気代だけ彼氏でガス水道は私、家賃は2割彼氏8割私が払います。 正直彼氏(フリーター)より私のほうが収入はあります。 でも付き合いでも飲みに出掛けたり、タバコを吸っていたり、たまに服や靴を買う余裕があるのなら家賃をもうちょっと払って。と金銭的な話は言い出しずらかったのですが言いました。 そしたら、俺だってギリギリで我慢して(自分なりにタバコを減らして我慢したりバイト中の飲み物我慢したりしてる)今で精一杯だと。私に収入は敵わないよ…。と言われました。 ちなみに彼は夢がありそれを追いかけてるためフリーター。でもその夢が成功したら必ず楽をさせてあげるから。と度々言います。 その夢を応援したい気持ちもありますが、正直成功するかなんてわかんない先の事を言われても…と。 家賃を折半してほしいのですが 収入の少ない彼に無理して出させるのは私のワガママでしょうか…

  • どう思いますか?

    19歳の短大1年生です。最近になって就職について考えるようになりました。私は、高校が福祉科だったのでヘルパーの資格と、国家試験を受験して介護福祉士の資格を持っています。そして、いまは福祉の短大で社会福祉を学んでいます。高校の頃は、老人施設で身体介護をしたいと思っていたのですが、短大進学と共に老人施設などでの相談業務をしたいと思うようになりました。けれど、老人施設でいきなり相談業務をやるというのは無理らしく…。身体・知的障害者施設なら相談業務をすぐできるみたいなのですが、老人施設で働くのがずっと夢なので…。今、持っている資格がヘルパー、介護福祉士、短大を卒業と同時に社会福祉主事任用資格、福祉レクリエーション・ワーカー、レクリエーション・インストラクターを取得予定、短大卒業後2年間の相談援助業務の実務経験で社会福祉士国家試験受験資格がもらえます。この状況から私は老人分野だとしたら、どんな仕事が適しているのでしょう?

  • 就職についです。

    わたしは現在3年生の看護専門学校に通ってます。 1年生の時から付属の病院ではなく、地元の病院に就職を希望しており、そのことは先生に伝えてきました。2年生の時にも他病院の就活を行うことは、勝手にやって今結果待ちなどを教えてくれればいいと言われました。3年生になり、学校に志願するための書類を貰う時に、他の病院を受けるためということを伝えると激怒されました。わたしの学校の付属は家から少し遠くもう少し近くの病院に就職したいと伝えた所、それは我が儘だと言われました。そのため、先生と話しあった結果、第一志望は付属、第二、第三志望は他の病院となり、親とも相談してみます。と伝えました。しかし、次の日学校に行くと国家試験対策の先生から、あなたは、本校の国家試験対策から外しました。と言われました。国家試験対策とは、国家試験にむけ学校で全員一斉で模試をうけたり、外部の先生にお願いした、国家試験のための授業を行うことです。そのため、わたしは、学生全員に配布している国家試験の問題や、授業、模試を受けることができなくなりました。また、次の日学校に行ってみると友達に国家試験対策からはずされたんだってなどと友達が知ってる状況でした。友達に誰から聞いたか聞いてみると先生が言ってたよ。と言われました。 今まで2年間他の病院に行くことの了承を受けていたのにもかかわらず、3年生になり、国家試験対策から外されたことについて納得もいかないし、まだ、はっきりしていないのにも関わらず、他の生徒に先生が個人情報を漏洩したことも納得がいきません。 今後の方向性として、 他の学校に転入するか、 国家試験対策から外れ1人で勉強していくか、 ということです。 この場合どのようにしたらいいですか?

  • 医者になりたい彼氏を一人にしてあげる(別れる)べきでしょうか?

    医者になりたい彼氏を一人にしてあげる(別れる)べきでしょうか? ※長文です。 2週間前に彼氏と別れたばかりです(3年4カ月) 理由は、彼氏が医者になりたいため。 彼も私も27で会社員です。彼は編入学を考えている様で、会社も年明けに辞めて勉強に専念すると言ってました。彼は高学歴の大学、院出身ですが相当難しいと思います。本人も覚悟の上だそうです。 ただ、いつ受かるかはわからないから、40くらいで結婚を考えていると言われました。 だから、私を待たせるわけにはいかないと。 彼が学生の頃は私が働くから大丈夫と言いましたが、それは男として頼れないと拒否されました。 この話を6月にされたんですが、素直になれず40までは待てないよ。○君も諦めたくないんでしょ? どっちかが妥協しないと続けるの無理じゃない?と話は一時保留になり、お互い遠距離だったので、ひとまず考えてみようとまた会う時にこの話をしようねと伸ばしました。 そして、先日話をしたのですが、やはり彼の気持ちは変わらないと。 私も、素直になれず40まで待てると言えなかったし、彼の所にいきたいとも伝えられませんでした。 でも、実際に別れてみて、彼なしの生活は空虚感でいっぱいで食事もできず4キロやせてしまいました。 別れてみて初めて彼の存在が大きかったことに気づきました。 今は40歳で結婚になっても彼と一緒にいたいと伝えたい状況です。 客観的にみて、もしかして好きな人ができたのかなとも思いましたが、共通の友達が、彼から相談をうけてたらしく別れるのがつらいと言っていたそうです。 このような状況で、私が40まで待てると伝えて、よりは戻せるでしょうか? また、医者を目指すのは相当な覚悟と努力が必要だと思います。 決して楽でないし、つらいこともあると思います。 そのつらい時に、傍にいて一緒に苦労も受けたいし、応援したいと思っています。 彼となら不幸を背負っても一緒に生きていきたいという気持ちです。 このような正直な気持ちも伝えようと思っています。別れ話のときは素直になれなかったので。 あと、彼には話してないですが、私にも夢があり教員採用試験を来年受けるつもりです。 なので、彼氏と一緒に頑張りながら自分の夢をかなえたいし、夢は違うけど各々の目標に向かって切磋琢磨していきたいという思いもあります。このことも彼に伝えようと思っています。 もちろん頑張るレベルが違いますが・・・ それと、彼は来年会社をやめるため、実家に帰らないといけません。(借り上げなので) 彼は実家には帰りたがってないので、私が彼の県にいって(異動願が出せるので)ルームシェアしない?と言おうかとも思っています。 ただ、彼は過度の依存がきらいなのでこの行動が重いと感じられるかもしれません。 色々と無謀なのかもしれませんが、どなたかご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします

  • 彼氏について

    初めて質問させていただきます。長文になってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 私には付き合って1年を越えた彼氏がいます。彼からの告白で付き合い始めましたが、現在は私の方が彼にのめり込んでいるように思います。そのため、つい1ヶ月ほど前に、依存しているから少し重いと彼に言われました。確かに私がいけなかったと思い、気持ちを切り替えて、今までは彼に会いたい、尽くしたいの一心でしたが、現在は自分の時間も大切にし、趣味も見つけ、暇な時はできるだけ彼の事を考えない時間を作るようにしました。 しかし、彼には仲良しの女の子友達がいるようで、Twitterなどで、頻繁にではないですがやりとりをしています。私は彼をフォローしているので、私に見られてもいい内容のやりとりであると思うのですが、「僕と○○ちゃんは気が合うね」や「たしかに僕たちラブラブだ」などどいうやりとりをしているのを見て、正直良い気分ではありません。私にはそんなこと言ってくれないのに… 元々ネガティブな思考をするので、彼はこの子の事が好きなんじゃないかと思ってしまいます。しかし、私は現在就職活動をしていますが、うまくいかない時は励ましてくれたり、会った時は思いっきり甘えさせてくれます。 最近はお互い忙しくて会う機会も少なくなってしまい、会おうと言うのはいつも私からです。一日一往復あったメールのやりとりも今では頻度が減り、なんだか彼の気持ちが離れていっているようで寂しいです。 重く思われないように我慢して我慢しているのに… みなさんは、彼の行動についてどう思いますか? 私の器が小さすぎてこう思うことがわがままなだけなのでしょうか? 皆様意見をお聞かせください。