• ベストアンサー

初めての献血ですごく時間がかかったんですが・・

生まれて初めて献血をしたんですが、最初血管が細くて、若い担当者で出来ず、ベテランの方に注射してもらったのですが、なかなか血が出てこないというか、とても時間がかかってしまいました。ベテランおばちゃんがごめんね・・といいながら、手をさすってくれたり、気分が悪くないか聞いてくれたり。私が200cc取る間に、他の席では3人くらい入れ替わっていました。私もすごく不安になるし、担当の人も申し訳なさそうで・・それで、血を取るのに時間がかかるのって何か病気が原因だったりするのでしょうか?単に血管が細いだけなのでしょうか?以前、出産時に2ヶ月くらい入院して、毎日点滴を受けていて、そのときも血管が細くなるね・・といわれていたのですが、そんな影響もあるのでしょうか?すごく不安な現在です。

noname#83297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.5

ええと・・同じ経験をしたことがあります。  最初のときは高校のときでしたけど、運動部の男子が20人近く 私後ろにならんでいたのに、全員私が献血し終わる前にすませて 帰っていきました(;^_^A。もちろん献血車だから数台あったわけなんですけど、 ちょっとショックでした。  その時いわれのが、血圧低いでしょう?でした。質問者さんも 血圧は低いほうじゃないでしょうか?あとそれに血管や腕が細いとか、 あったのかもしれません・・。ちなみに、その時の私の血圧は上が 70~80、下が30~50ぐらいだったと覚えています。 私も看護婦さんが気にしていて、何度も見に来てくれました。 でも、最初だし、時間がおしてたから気をつかってくれたのか、 「早くせ~」と思われていたんだとばっかり・・(^^;。  血がどろどろで採血管をとおりにくかったんじゃ・・とか思われて らっしゃるなら、献血後に送られてくるはがきで中性脂肪値とか、 コレステロール値とか注意されてみてはどうでしょう(*^^*)。(悪玉コレステロールのほう)  問題はあんまりないと思います。  わりといるみたいですよ~。時間がかかる方。ちなみに、 その後数回献血していますけど、遅めなものの、最初みたいに 1時間以上かかったなんてことはないです。だんだん人並みのペースになっています。 だんだん高血圧になっている(現在上90ぐらいです^^)こともあるのかもしれませんけど。  だからきっと、はじめての献血でどきどきしちゃって、からだが慣れないので 血をだすもんか!ってがんばっちゃったのかもしれないですよ^^。  いいかげんな回答でごめんなさい。このご、お医者様から 「〇〇の病気の可能性があります」なんて書かれたら、私も(苦手な)病院へ 行きますので許してくださいm(_ _)m。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も血圧はやや低めです・・そうですね、結果を待ってみます。でも、遅い人は結構多いみたいで安心しました。

その他の回答 (7)

• inaken11
回答No.8

私も、はじめての時と2回目は、400cc取るのに40分くらい掛かりました。 で、この前3回目の400cc献血したんですが、20分で終わりました。 その違いは、採血する腕の違いでした。 最初2回は左腕だったんですが、3回目は右腕でした。 ひょっとしたら、腕を変えると早くなるかもしれませんよ。

• hama-t
回答No.7

献血に時間がかかることはあまり気にしないでいいとおもいますよ。 検査結果が気になるのでしたら、悩んでも仕方ないので検査結果の通知を待ちましょう。(それさえ待つのに不安な日々が続くのであれば、病院で検査をしてもらえば即刻、検査結果を出してくれるところもありますし) 文面から女性だと思うのですが、私は男性です。しかも結構体格はいいほう(180cm75kg)ですし血圧も標準よりやや高めなのですが、不思議と血管は細いようです^_^;それ以外は特に異常は見当たりません。 献血に行くと必ずといっていいほど『女の子みたいな血管してますねぇ』って言われます。喜んでいいのやら悪いのやら・・・。 多分、血管の太さや血圧が大きく影響しているのだと思いますが、あくまで善意の献血ですのでする側のあなたは遅いことに気を使う必要はないと思います。 逆に時間がかかり過ぎたり針を刺すのに失敗することであなたが苦痛を感じるのであれば無理してまで献血する必要もないのかな?とさえ思います。 ちなみに私の場合は何の支度もせずに行くと必ず時間がかかるので、問診や血圧測定が済んだ後、採血前に腕立て伏せや上腕の運動を行ってやや血管が浮いた状態で挑むという影ながらの努力をしています。そうすることで針の打ち損ないや時間がかかることを回避できるのであくまで自己防衛?ですが。 なんだか論点がずれちゃいました、すみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。そーですか・・献血するにも準備が必要なのですね。私はしばらくいいかな・・・と思っちゃいました。今日はそこそこ空いていたからいいけど、大勢待っている人いると、なんだか気を使いますね。時間がかかる人は結構多くて、安心しました。

• huyou_77
回答No.6

本当にまずければ、はがきとかでお知らせがあると思います。  私も血管が細いです。おかげで、400cc献血だとかなり時間がかかってしまいます。3~4人に抜かれることも珍しくないです・・・・・夕方に行くと、最後まで献血していることとかもあります・・・・・  献血の看護婦さんは上手に刺してくれますが、通常の注射だと・・・・・両腕を何回もさしてみて、どうにもならずに手の甲に注射されたこともあります。(それでも刺しすぎて、しばらく青痣が消えませんでした・・・・)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も青あざになったらごめんなさい・・と言われましたが、それはなかったです。でも、時間がかかる人もいるようで、安心しました・・・

• JUN-2
回答No.4

私も、血管が細いだけなので、心配されることはない思います。 私も同様に血管が細く、病院の看護師さんはいつも苦労しているようです。 (かかりつけの病院のベテランの看護師さんは判っているので、両手を見て、刺しやすそうな方に刺しています) それでも、献血の担当の看護師さんは慣れた人が多いのか、普通の病院の看護師さんよりは上手いですね。

回答No.3

こんにちは 血管が細いということもあるでしょうが そのときの体調にもよるかと思います 私も いつもはすぐ終わるのに一度出が悪くて 同じように後からやった方よりも時間かかったことあります。 その際 手を グーパーしててね~と言われましたが グーパーしても 時間かかりました(笑)

質問者

お礼

私もグーパーは言われました・・あまり効果はなかったですけどね。ありがとうございます。

• freecall
回答No.2

血管が細いだけだと思いますよ。 知り合いでとても血管の細い(らしい)人がいるのですが、 健康診断の採決でさえなかなか抜けない、 看護士さん泣かせの人もいるくらいです。 私は結構出やすい方なのですが、 最近は出が悪いときもあって後から来た人に抜かれちゃうこともあります。 体調も影響するんでしょうね。

• silpheed7
回答No.1

単に血管が細いだけでしょう。 採血針は結構太いですから、入りにくかったのでしょう。