• 締切済み

子犬とボール

二ヶ月になったばかりのプードルの女の子です。 普段はとてもおとなしく、おっとりとした感じの子なのですが、ボールを与えるととても興奮して、ピョンピョンはねながら、ワンワンと吠えます。喜んでいるのでしょうか?それとも、警戒しているのでしょうか?うちは集合住宅なので、わざわざ吠えるものを与えなくても・・・と思うのですが、夢中になって遊ぶおもちゃがないので、喜んでいるのなら遊ばせてあげたいのですが・・・。

みんなの回答

• yusayusa
回答No.2

はじめまして。 ピョンピョン跳ねるのなら警戒ではないように思いますよ。遊びたいんだと思います。 逆にボールを使って吠えなくするしつけをしてみてはどうですか? ボールを見せて吠えるのを止めたらいっぱい遊んであげて、吠えたら遊びは中止して暫らく無視する。 大好きなボールを有効に使って、他のしつけもできるかもしれませんね。 ご褒美はおやつだけではなく、『ボールで遊ぶ』をご褒美に加えてみてはどうでしょうか。

sobakasu3636
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何度か試してみたら、吠えずに遊べるように なりました。今では一番のお気に入りなったようで、部屋中走り回って遊んでいます。

noname#8494
noname#8494
回答No.1

うちのトイプーもボール大好きです。寝ていても、他に集中していてもボールが投げられるとすっ飛んで行きます。まぁうちのは普段からガサガサした子ですからかもしれませんが。ちょうど2ヶ月の日にうちに来て、今6ヶ月です。3ヶ月くらいからはボール大好き。ボール取りに行っては私の手に持ってきて投げてもらうのを待っています。まだ、2ヶ月でしたら特におもちゃはいらないとショップでは聞きました。吠えて困るなら癖がつく前にやめたほうが良いかも。もうすこし成長してから与えると吠えないかもですよ。

sobakasu3636
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初めて吠える声を聞いたので、ビックリしてしまいました。ボール遊びは様子を見ながら、徐々にしていきます。