• 締切済み

未成年の男女での性行為

BluesHeartの回答

回答No.5

まず快感について考えます。 薬物やゲーム?のように人為的なものは別として、脳内に快感をもたらす行為としては最高です。まぁ、これは認識=意味づけの影響も受けますからそれほど単純ではありませんが、かなり「いい」ものであることは大方の同意があると思います。 人生の早い段階で「最高の報酬」を得てしまうというのは、その後の人生において「努力のインセンティヴ」を損なうのではないか?と思います。 つまり、そういう点での「昔からの人生の知恵」のようなものです。 もちろん「最高の報酬」の有無にかかわらず「努力のインセンティヴ」を維持できる克己心を自分の中に育成できた、という青少年もいるでしょう。しかし、社会のルールはそのような早熟な者ではなく、標準的(の少し下)を対象に作るものです。それが社会全体を崩壊から守るフェイルセーフというものです。 【まぁ、その克己心があるなら大人になるまでガマンせい、という理屈もあります】 次に、関係性という問題もあります。 離婚や家庭内離婚・別居の事例をみても(=オトナでさえも)お互いの関係性を良好に維持するのは難しいものです。 主張すべきことや譲歩すべきこと、交渉するべきタイミングなど関係性成立後に直面する問題に立ち向かうには「♪愛があるから~大丈夫なの~♪」(昭和、古ッ)とはいきません。むしろ、自分の愛とは?という自省能力が問われます。 この点でも未熟者(成人含む)が踏み込むには難しい領域ということが言えます。 要するに「犯罪」にしている理由は「慣習」でしかなく、「慣習」は先述のように一般論でしかありません。 先の回答にもあるように現場ではケースバイケースという”不平等な扱い”もあり得ます。また、「成人年齢」という法律上の区分も「慣習」でしかなく、こちらは能力不足の者も「大丈夫なはず」という根拠のない許可条件で野に放たれているのが実態です。 近来の数十年で個人の自由が拡大し、「慣習」による制限が縮小するにつれ「古来からの社会の知恵」の再把握が必要になっています。 このような疑問を多くの人々がもち、自身であるいはこのようなサイトで学ぶことが重要だと思います。 いい質問ありがとうございました。