• 締切済み

未成年の男女での性行為

moritarohの回答

• moritaroh
回答No.4

No.3です。 訂正です。 条例について調べてみましたが、全ての都道府県に「18歳未満の性行為に関する条例」があるようです。 なので、法律上では、16歳以上であれば性行為は犯罪ではないものの、条例によって18歳未満の性行為は禁止されている、ということでした。 ただし、東京都のように未成年はすべて性行為が禁止としているものもあれば、条例の文章の解釈によっては、未成年同士での性行為ならば禁止…とまでは解釈できない条例もあるかもしれません。 ちなみに、市区町村が同様の条例を定めることもあるようです。