• ベストアンサー

現在働いている職場にいづらいです。

入社して4ヶ月以上たちましたが、パワハラといじめが強く、ここん所出勤する気が失せてきました。 『毎日毎日間違っていたんじゃ仕事になんないんじゃないか、この野郎』等々。 工場でやる仕事で5人程で連携しながら進めていく仕事です。(正直全然出来ません) 工場内のなーなーも強く輪に入れないと段々冷たい対応になってきます。 色々と転々としてきましたが、どこも合わず仕方なく現在の職場に居座っている状態です。 二年前に退職してそれきり転職の繰り返しです。二年前に退職した仕事ではかなり向いてて持ち場担当以外の仕事はやらない職場でした。 自己判断ですが、発達障害の気はあると思います。 もし、発達障害と診断されたら会社に報告した方が良いのでしょうか? 報告した場合クビになりますか?

noname#257722
noname#257722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

工場といってもいろいろあるけど、どういう種類の工場でしょうか。そして二年前にかなり向いてた職場というのはどういう仕事だったのでしょうか。 発達障害かどうかは専門家の診断を受けなければわかりませんが、過去にうつになったことがあるのであれば、やはり向き不向きをよく考えて、自分にとってもっともストレスのかかりにくい仕事を選ぶ必要があるような気がします。かりにパワハラやいじめがなかったとしても、仕事が全然できなかったり、みんなの輪の中に入れないのでは自分でも面白くないでしょうからね。 たとえばですけど、単純作業の繰り返しとかは苦手ですか? 多くの人は「単純作業の繰り返しは精神的にきつい」と言って嫌がりますけど、あなたの場合、逆にそういうのは問題なくできたりしませんか? たとえば自動車工場の期間工とか、そういう人材を求めている会社もたくさんあると思います。

noname#257722
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#257722
質問者

補足

単純作業は非常に得意です。 前職は家具類板材の製品を梱包するのを繰り返しやってて1人の担当作業でした。飽きはしませんでした。なんかもくもくとガツガツやって納期もきちんと把握出来てましたし、在庫確認も間違えず出来てました。 あの頃は元気あったんですけどね、この頃は元気ありません。 クレームも全体責任ではなく、個人責任となります。(当たり前かもしれませんが) 近々ハロワにいってそういう職種を探してみます。あまりにも今の仕事が出来ませんので。

その他の回答 (3)

回答No.4

真面目な質問と見て良いのですか? これまでのような虚実綯い交ぜの質問とは違い、質問者さんの真剣な態度が垣間見える真面目な質問と見ますがよろしいですか? とりあえず、即解雇ということは無いですから安心してください。 解雇の懸念より、専門家のキチンとした診断を優先させた方が良いと思います。 発達障害を自己診断するのはナンセンスです。素人が自己診断で正確に結論を得られるのであれば、専門家は必要ありませんから。 そもそも、うつ病の経験があるのであれば、少なくとも一度は専門の医師に診てもらっているハズなのですが、その後はどうなっているのでしょうか? そのツテを再び頼ってみては如何でしょうか? このサイトで虚実綯い交ぜの質問を繰り返し投稿するだけでは何にも解決しないのは、質問者さんご自身が既に証明なさっておりますから、本気で改善を望むのであれば、一にも二にも、まず専門家の診断が必要です。 その結果次第では、福祉サービスが受けられて、たとえばジョブコーチのように障がいに起因するハンディキャップをフォローしながらの就労が可能になるかも知れません。 困ったときに助けになる人がそばにいるのは心強いことです。 まったく恥では無いので、その点だけは変なイメージをお持ちでしたら、ただの杞憂なのでご安心ください。 こんな世の中です。メンタルヘルスは真っ当な対策です。前向きにいきましょう。

回答No.2

自己都合… 会社は汚いね〜 都合が悪くなって辞めさせるのは会社都合でしょうに…。 まぁ理不尽と思った時には労働省監督基準署などに問い合わせしてみるといいよ。 まぁどちらにせよ。 貴女に少しハンデがありそうなので身の丈に合った良い仕事が見つかるといいですね。

回答No.1

どちらにせよ居辛い職場なら辞める気があられるなら診断されたら会社に報告しても差し支えないのでは? もし辞める気が無くて診断された内容を会社に報告して会社はクビに出来ません。 これは普通の会社では当たり前ですけど個人的に小さい会社やパワハラ紛いの会社では通用しないかもしれませんけど…。 ある程度仕事なので我慢も必要だと思いますが… パワハラ紛いの会社で働くより他にも貴女に合った仕事見つけられてみてはいかがでしょうか? 職安とかに行けばある程度斡旋してくれるだろうし。

noname#257722
質問者

補足

ありがとうございます。 私は過去にうつ病になった経験があります。 通院して薬を服用したら段々と治ってきました。 これは現在では誰にもいってませんが、前職の会社に相談した所、自己都合で解雇されました。 そのうつ病な状態も最近はよく現れる ようになってます。

関連するQ&A

  • 現在の職場が変です。

    職場の環境がおかしいです。 以下の内容が理由になります。 ①課長が影で悪口を言う ②課長が影で社員のダメな点を指摘してその人に近づかないように注意される、課長の口が荒く言葉使いも悪い。 「それはお前のやる気がないからなの!」など。 ③和気藹々をモットーにしてて食事会にあまりに参加しないと徐々に疎遠されていく ④和気藹々が強いにも関わらず、食事会で二次会をやるとみんなぐったりしている ⑤協同で全員で協力して業務を終わしていく工場での仕事なので、正直仕事終わってもモヤモヤしてたり、完了した気持ちがなく達成感がありません。 こんな職場なのですが、長くいない方がいいですか? 一年近く勤務しています。 個人的には、1人で黙々と同じ作業を持ち場担当で変化なしの仕事が得意です。 ①検品→②梱包→③出荷準備 前職ではこの作業を僅か1日で理解し覚えました。(教えてくれた人がとても上手だったからだと思いますが) 毎日が充実して習い事もしていました。

  • 自分がどうしたら良いのかわかりません。

    初めて投稿します。 21歳会社員です。 施設管理の仕事をしております。 去年の2月より研修をして、同年4月より契約社員として勤務しております。 しかし、上司からのパワハラに耐えきれず、精神病にもかかり今月いっぱいで退職することになりました。 本当はパワハラをしていた気が合わない上司の持ち場にいなくてはならないのですが、自分の能力不足により去年より今まで、違う持ち場にいました。 そこでは、違う上司と一緒に業務をしていたのですが、時々居眠りをしてしまってその度怒られていました。 当然の事とは分かっていたのですが、それでも日が変わればその持ち場で業務を全うし、いつか本来の持ち場に行けるよう努力してきました。 しかし、結局は私をその持ち場につかせる気が無く、退職するまでそのまま今までの持ち場でやっていこうと心構えていましたが、その上司にもいなくていいよ、と言われてしまい、控え室で待機となってしまいました。 正直すごくショックです。 新卒でわからない事だらけなのに、ほとんど何も教えられず、こちらから質問してもろくに答えてもらえなくて、それでも努力してきたのに、退職となったから冷たいんでしょうか。 こんな扱いをされて 私は一体どうすれば良いのでしょうか。 どうか良い対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分がどうしたら良いのかわかりません。

    初めて投稿します。 21歳会社員です。 施設管理の仕事をしております。 去年の2月より研修をして、同年4月より契約社員として勤務しております。 しかし、上司からのパワハラに耐えきれず、精神病にもかかり今月いっぱいで退職することになりました。 本当はパワハラをしていた気が合わない上司の持ち場にいなくてはならないのですが、自分の能力不足により去年より今まで、違う持ち場にいました。 そこでは、違う上司と一緒に業務をしていたのですが、時々居眠りをしてしまってその度怒られていました。 当然の事とは分かっていたのですが、それでも日が変わればその持ち場で業務を全うし、いつか本来の持ち場に行けるよう努力してきました。 しかし、結局は私をその持ち場につかせる気が無く、退職するまでそのまま今までの持ち場でやっていこうと心構えていましたが、その上司にもいなくていいよ、と言われてしまい、控え室で待機となってしまいました。 正直すごくショックです。 新卒でわからない事だらけなのに、ほとんど何も教えられず、こちらから質問してもろくに答えてもらえなくて、それでも努力してきたのに、退職となったから冷たいんでしょうか。 こんな扱いをされて 私は一体どうすれば良いのでしょうか。 どうか良い対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の不愉快で嫌な女性

    職場に物凄く不愉快な女性がいます。今まで約5年間一緒に仕事をしてきましたが、嫌いという感情は全く拭えません。 本人も今の職場に馴染めておらず、かつ適した仕事ではないと分かっているようで、常々辞めたいと口にしています。それならさっさと辞めて欲しいです。 この5年間で、この女性が嫌で辞めていった同僚が5人もいます。中には非常に優秀で仕事ができて、人当たりも素晴らしい同僚がいたのですが、この女性が原因で辞めてしまいました。 女性は「私には発達障害がある」と言っているのですが、私から見ると、発達障害だけでなく知的なまた精神的な遅れがあるように感じてなりません。普段の仕事ぶりや態度からは、軽度の知的障害と精神障害があるように思えてならないです。 仮に女性が発達障害だとするのなら、それに見合った就労の仕方があるはずで、今の職場にしがみついている必要はないと思います。 この女性が職場にいると思うだけで、大変憂鬱です。 中にはきちんとした人も話の解る人もいるので、今の職場は気に入っています。ただこの女性が鬱陶しいだけです。 どこにでも嫌な人はいますが、こういう人はどうしたら良いのでしょうか? ご意見やご感想、アドバイスなど頂けると助かります。ご回答宜しくお願いします。

  • 現職の仕事内容が合わず苦悩しています。

    現職は社員全員で連携してやる仕事で梱包の流れ作業です。 上司や先輩社員がきちんと仕事を教えてくれず、ノートを取っても理解出来ません。かなり必死で仕事をやれば出来ますが、すぐに熱が冷めます。 目の色を変えて仕事をやります。 個人的に連携したりチーム一丸となって働く事が出来ないタイプです。 それに現在の職場は孤立もしており、 上司と私の関係は最悪でこちらが挨拶しても上司は挨拶もしませんし、顔を合わせないです。段々それが悪化しています。 4ヶ月前に入社しました。 前職では持ち場を任されてて1人で仕事をする職場でした。そこは1日か2日で仕事内容を理解してすらすらこなせました。 こちらはパワハラで社員全体にガミガミ怒鳴る社長の元で働いてましたが、気にせず勤務してました。優秀な人材だったからか、やめるのに半年以上は退職を促されました。 それをトータル12年は勤務しました。 どうして現在は仕事が出来ないのか全くわかりません。 仕事内容が合わないんでしょうか?

  • 職場での暴力

    会社で上司から殴打を受け、全治1週間のけがを追いました。この上司からは、毎日、暴言、殴る、物を投げつけるような仕草がありましたが、そのようなパワハラの中で起きたものです。 今は、職場が変わり、この上司も退職し再雇用されているので、パワハラはありません。 本当は、警察に傷害で訴えたいのですが、会社内でのことなので、なかなかできません。  示談にした場合、どれほどの慰謝料を請求できますか? 多年にわたるパワハラを考えると、100万円はもらわないと気が済みません。

  • 現在の職場について

    以前にもこちらで現在の職場について相談させて頂きました。私自身は4月6日に退職することになっています。新人が本日から勤務されることになりました。私が入社した時は現在の事務のことを分かっている方から4日間研修して頂き、分からないことがあれば電話をかけて教えてもらったりしながら今迄こなしてきましたが、入社された新人には別の仕事をされている方が教えています。ただその教えている人も私が担当している仕事の大半が分からないことが多く聞こえてくる説明を耳すると間違っているところもあります。(その女性が言うには「私の上司が別の仕事をしている間私が対応する。」とのことです。)その上司も毎日社長の腰巾着で忙しく毎日大変です。私はこのまま見守っているほうが良いでしょうか。ちなみに、私の現在の職場は簡単に人を育ってていく雰囲気ではなく社員の愛言葉が「いつ辞めよう」と言っている勤務先です。

  • 職場にいるやばい後輩 なんの発達障害?

    職場にやばい後輩がいます。 暴力的な言動を繰り返したり、気に入らない人のミスを取り立てて常に陰口を叩き、度が過ぎるので職場内のパワハラ委員会に訴えられています。一方で、自分には甘く、ルールを逸脱して仕事に来ず、再三の注意にも応じません。私の職場では定期的に施設を異動することが決まっているのですが、噂が出回ってしまい、複数の施設から受け入れを拒否されています。 あまりにも周囲の人とうまくやれないので、私と上司は、彼は何らかの発達障害を持っているのではないかという結論に至りました。具体的な診断名があるとすれば何か当てはまりそうなものがご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 発達障害の就労

    発達障害の就労 こんにちは。 先日検査を受けて、どうやら発達障害があるとのことでした。 契約職員として四月から働き出し、体調を崩しました。現在は抗不安薬を飲んで職場に通っています。 これまでは派遣社員で何とかやってきたのですが、契約とはいえ準職員のようなもので、これまでよりも仕事の内容が濃く、「思う様失敗」ではなくても小さなミスが多い私は仕事でも信用がないようです。お昼は皆で食べるのですが、私の横には人が座らず、どうやら少し避けられてもいるようなのです(原因はよくわかりません。仕事が出来ない人間とは話をしたくないのでしょうか)。 毎日一体どうしたらよいか、悩んでいます。辞めたい気もするし、辞めるのを望まれているような気がします。考えすぎでしょうか。 検査の結果がきちんと出たら職場に報告するつもりですが、その後どうしたらいいか…気持ち的には折れかかっています。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 職場は工場のライン作業だとします。

    職場は工場のライン作業だとします。 真面目に働いている人の仕事がたまたま遅れていとします。その人に向かって「スピードについていけなくて仕事が遅れるならこの仕事なんて辞めてしまえ」といった発言は何故パワハラになるのですか? そんな程度の事をパワハラと言うなら仕事なんてやれないはずですが… 私自身スピードについていけないなら辞めてしまえと厳しく言われた事がありますが、今の私なら全くダメージを受けませんしむしろ相当気合いが入ります。こんな下らない事でへこたれる人こそ仕事なんて辞めた方がいいです。何処へ行っても同じです。

専門家に質問してみよう