• ベストアンサー

現在働いている職場にいづらいです。

入社して4ヶ月以上たちましたが、パワハラといじめが強く、ここん所出勤する気が失せてきました。 『毎日毎日間違っていたんじゃ仕事になんないんじゃないか、この野郎』等々。 工場でやる仕事で5人程で連携しながら進めていく仕事です。(正直全然出来ません) 工場内のなーなーも強く輪に入れないと段々冷たい対応になってきます。 色々と転々としてきましたが、どこも合わず仕方なく現在の職場に居座っている状態です。 二年前に退職してそれきり転職の繰り返しです。二年前に退職した仕事ではかなり向いてて持ち場担当以外の仕事はやらない職場でした。 自己判断ですが、発達障害の気はあると思います。 もし、発達障害と診断されたら会社に報告した方が良いのでしょうか? 報告した場合クビになりますか?

noname#257722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

工場といってもいろいろあるけど、どういう種類の工場でしょうか。そして二年前にかなり向いてた職場というのはどういう仕事だったのでしょうか。 発達障害かどうかは専門家の診断を受けなければわかりませんが、過去にうつになったことがあるのであれば、やはり向き不向きをよく考えて、自分にとってもっともストレスのかかりにくい仕事を選ぶ必要があるような気がします。かりにパワハラやいじめがなかったとしても、仕事が全然できなかったり、みんなの輪の中に入れないのでは自分でも面白くないでしょうからね。 たとえばですけど、単純作業の繰り返しとかは苦手ですか? 多くの人は「単純作業の繰り返しは精神的にきつい」と言って嫌がりますけど、あなたの場合、逆にそういうのは問題なくできたりしませんか? たとえば自動車工場の期間工とか、そういう人材を求めている会社もたくさんあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!

質問者

補足

単純作業は非常に得意です。 前職は家具類板材の製品を梱包するのを繰り返しやってて1人の担当作業でした。飽きはしませんでした。なんかもくもくとガツガツやって納期もきちんと把握出来てましたし、在庫確認も間違えず出来てました。 あの頃は元気あったんですけどね、この頃は元気ありません。 クレームも全体責任ではなく、個人責任となります。(当たり前かもしれませんが) 近々ハロワにいってそういう職種を探してみます。あまりにも今の仕事が出来ませんので。

その他の回答 (3)

回答No.4

真面目な質問と見て良いのですか? これまでのような虚実綯い交ぜの質問とは違い、質問者さんの真剣な態度が垣間見える真面目な質問と見ますがよろしいですか? とりあえず、即解雇ということは無いですから安心してください。 解雇の懸念より、専門家のキチンとした診断を優先させた方が良いと思います。 発達障害を自己診断するのはナンセンスです。素人が自己診断で正確に結論を得られるのであれば、専門家は必要ありませんから。 そもそも、うつ病の経験があるのであれば、少なくとも一度は専門の医師に診てもらっているハズなのですが、その後はどうなっているのでしょうか? そのツテを再び頼ってみては如何でしょうか? このサイトで虚実綯い交ぜの質問を繰り返し投稿するだけでは何にも解決しないのは、質問者さんご自身が既に証明なさっておりますから、本気で改善を望むのであれば、一にも二にも、まず専門家の診断が必要です。 その結果次第では、福祉サービスが受けられて、たとえばジョブコーチのように障がいに起因するハンディキャップをフォローしながらの就労が可能になるかも知れません。 困ったときに助けになる人がそばにいるのは心強いことです。 まったく恥では無いので、その点だけは変なイメージをお持ちでしたら、ただの杞憂なのでご安心ください。 こんな世の中です。メンタルヘルスは真っ当な対策です。前向きにいきましょう。

回答No.2

自己都合… 会社は汚いね〜 都合が悪くなって辞めさせるのは会社都合でしょうに…。 まぁ理不尽と思った時には労働省監督基準署などに問い合わせしてみるといいよ。 まぁどちらにせよ。 貴女に少しハンデがありそうなので身の丈に合った良い仕事が見つかるといいですね。

回答No.1

どちらにせよ居辛い職場なら辞める気があられるなら診断されたら会社に報告しても差し支えないのでは? もし辞める気が無くて診断された内容を会社に報告して会社はクビに出来ません。 これは普通の会社では当たり前ですけど個人的に小さい会社やパワハラ紛いの会社では通用しないかもしれませんけど…。 ある程度仕事なので我慢も必要だと思いますが… パワハラ紛いの会社で働くより他にも貴女に合った仕事見つけられてみてはいかがでしょうか? 職安とかに行けばある程度斡旋してくれるだろうし。

質問者

補足

ありがとうございます。 私は過去にうつ病になった経験があります。 通院して薬を服用したら段々と治ってきました。 これは現在では誰にもいってませんが、前職の会社に相談した所、自己都合で解雇されました。 そのうつ病な状態も最近はよく現れる ようになってます。