• ベストアンサー

DVD+Rについて

私のPCのドライブは『DVD+R/+RW』です。 現在、市場の主流は『DVD-R』ディスクで、家庭用DVDレコーダ等との親和性で『DVD+R』ディスクは今後も少数派(使いにくい)ということになるのでしょうか? 今後、デジタルビデオカメラで撮影したものをDVD+Rディスクに残し、家庭用DVDレコーダ等で見ようと考えていましたので、不安です。 DVD+Rの利点、欠点を教えてください。

noname#51934
noname#51934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.1

おそらく、現在のものであればほぼ+Rディスクは再生できます。 記録は出来ないかな? RWに関しては圧倒的に+が有利なので、 +RW記録できるものを選んだらいいと思います。 +Rのメリットは、 追記しても無駄な容量が空かない メディアID書き換えでROM化できる 先にDLが出た デメリットは 激安メディアが少ない +R書き込みできるDVDレコーダーがない? といったところでしょうかね?

その他の回答 (2)

• boss-den
回答No.3

日本ではDVD-Rが主流ですが、実は欧州では+Rが主流なんですね。 恐らくアメリカでも+Rが主流です。従って、+R自体が地球から なくなることはまず無いと思います。 (欧米では、+R・+RWのみ対応の書き込みドライブあります)   日本の場合、DVD-Videoが普及しているため、その互換性に優れた -Rが流行ったんでしょう。 一方、欧米では、DVD+RWのメリット(フォーマットに時間がかからない、 DVD+RW VR方式では、録画データの編集等できる)が享受されて +Rが標準になっているのではないでしょうか。

• Kon1701
回答No.2

DVD+R、最近は媒体も安くなってきましたね。激安の媒体はなさそうですが、保存用だと激安は使いたくないので同じことかもしれませんね。 DVDプレーヤー/レコーダでの再生ですが、以前雑誌でDVD+Rの再生テストをしていましたが、ほとんど問題なかったですよ。今後出てくるプレーヤー等は、おそらく+Rのことも考えているでしょうから、問題ないと思っています。 利点、パソコン等でのデータ書き込み、DVD+Rの方が便利だそうです。2層対応もありますし。 欠点は・・・? 大きなものはないと思いますが・・・。