リコールされるエレコムのLightningケーブルは、製品表記と中味が異なる問題が発生しているのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • エレコムのLightningケーブルにおいて、製品表記と実際の中味が異なる問題が発生しています。購入したUSB-A to Lightningと表記された製品は、実際はUSB-A to USB-Bとなっており、利用することができません。
  • 問題は特定のロットに限られず、複数のロットで起きている可能性があります。この問題は家電販売店の店員の落ち度ではないと考えられており、エレコムの製造工程に何らかの問題がある可能性があります。
  • この問題に関しては、エレコム株式会社によるリコールも行われる可能性があります。この問題の発生原因を明らかにし、再発防止策を講じることが求められます。
回答を見る
  • 締切済み

リコール

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Lightningケーブル ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== MPA-UALPS10PN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 中味が違い全く利用できない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USB-A to Lightning と表記して売られている商品なのに、中味は USB-A to USB-Bでした。 高齢な母が、家電量販店で店員に案内されて買ってきたものです。パッケージの表記と中味が違うなんて、多くの人は思わないでしょう。 これは家電販売店の店員の落ち度でもないと思います。 この中味の間違いって、ロットで起きてるんじゃないですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

購入店で レシートと一緒に返品と言うだけで解決しませんか? 目くじら立てて 叫ぶほどの事では無いと思います

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.3

リコールではありませんよ。販売店にレシートを持って交換してもらえば済むことです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.2

通常は端子形状を分かりやすく梱包しているので 店員の確認ミスも否めない気がします Lightning側の収納形状と端子形状も違う 担当売り場で熟知していれば気付くはず 製造側も同様 お店によっては客のイタズラで中身を入れ替えられてしまう事もあったり 封印シールはどうだったのか? 1つしか陳列されていなかった事はないでしょうから他の商品はどうだったのか? エレコム側の梱包ミスかどうかは判断できないです お店にパッケージと中の商品が違うと告げ エレコムがお店からの連絡を受けて確認してリコールするかどうか なので該当するかどうかの判断は難しい

回答No.1

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。 決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※ 考え得る可能性としては、製造段階ではなく、販売時点で起きた可能性がありますね。 返品され、その返品されたものが異なる品物であって、気付かず再陳列したのではないでしょうか。コネクタ格納もきちっと収まっていないようです。 とにかく、販売店にご連絡されてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • T-PN04-2620PN アース側の見分け方

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 電源タップ ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください== T-PN04-2620PN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入当初 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 ===ご記入ください=== 電源コンセントにアース側がありますが、この商品のプラグのアース側の見分け方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • U字ケーブル充電器はiFaceに入りますか?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 携帯:iPhoneSE(第2世代) カバー:iFace ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== 携帯充電器U字ケーブルMPA-UALU20WH USB-A to Lightning ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== iFaceを使用しているのでU字の上記充電器がギリギリ入らなそうな気がしています。 使用できるか分かる方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • minimus 外付ハードディスクドライブ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== MacBookAirM2 ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== MS35U3 製品型番:LCH-MN1TU3 SN:13421109211166QR ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 中身を確認するために、5年ぶりに使用しようとしたら中身が見れませんでした ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 電源ランプがつかない USBでパソコンと繋げても中身が見れない 起動しない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 体重計 データーがスマホに飛んでない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 体重計 ・製品型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== HCS-WFS01 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 半月ほど前から体重のデータがスマホアプリに飛んできてなくて困ってます。 Wi-Fiも繋ぎ直しましたがだめでした ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アプリとペアリングできない・設定ができない・使い方がわからない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 保護フィルムの気泡??について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ===ご記入ください=== ブルーライトカット反射防止液晶保護フィルム ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください== EF-FL156WBL ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 今日 ▼お困りごとの詳細、 ===ご記入ください=== 家電屋でその店の作業ができる店員に依頼する有料フィルム貼りをしてもらいましたが、画面全体に画像のような気泡とわかりやすい丸でもなく、上から抑えると一瞬消えます 時間が経てばきえるもの? フィルムが6000円以上もしたから心配です ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HCS-WFS01のWi-Fi接続について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 体組成計 ・製品型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== HCS-WFS01 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== Wi-Fiのルーター変更後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アプリとペアリングできない・設定ができない・使い方がわからない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 体組成計HCS-WFS01を愛用していますが、Wi-Fiのルーターを Speed Wi-Fi HOME 5G L12に変更したら接続することが出来なくなってしまいました。2.4GHz を選択して接続を試みましたが接続することができません。愛用していたので何卒解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB 2.0 Type-C 充電できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone15・ iPhone 15+ ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== MPA-JNACCL12PN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入後すぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 購入後すぐに充電器にさして使用したが充電できませんでした。家族も同時期に購入しましたができませんでした。ケーブルのUSB部分を今まで使用していた充電アダプターにさしても、車のUSBの差し込み口にさしても、iPhone15.iPhone15+とも充電ランプが点灯しません。取り扱い方法または、私と家族が購入したケーブルの返品・交換をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【wifi対応エクリア(体重計)】【繋がらず】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== エクリアWi-Fi対応体重計 ・製品型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== HCS-WFS01BK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入直後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アプリとペアリングできない・設定ができない・使い方がわからない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ECLEAR APPからWi-Fiに繋ごうとしているのですが、繋がりません。2.4GHz帯域やWPAなどマニュアルに載っている程度は調べたのですが繋がりませんでした。もし同じような経験があってこうしたら繋がったなどの情報がありましたら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ガラスフィルムすぐ割れる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ===ご記入ください=== PM-X224FLKGGRBB ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== PM-X224FLKGGRBB ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== フィルムを貼って一ヶ月経たず割れた。 特に落としたりはしていないのだが、、、 ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • firewire800→USB-C変換ケーブル

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== firewire800→USB-C変換ケーブルまたはアダプターを探してます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう