- 締切済み
minimus 外付ハードディスクドライブ
- MacBookAirM2で使用しているminimus外付ハードディスクドライブ(製品型番: MS35U3)の中身を5年ぶりに確認しようとしたら見れませんでした。電源ランプがつかず、USB接続しても中身が表示されません。起動もできません。エレコム株式会社の製品について質問です。
- 5年ぶりに使用しようとしたminimus外付ハードディスクドライブ(製品型番: MS35U3)の中身が見れません。MacBookAirM2にUSB接続しても電源ランプはつかず、中身が表示されません。起動もできません。エレコム株式会社の製品について質問があります。
- minimus外付ハードディスクドライブ(製品型番: MS35U3)を5年ぶりに使用しようとしたら中身が見れません。MacBookAirM2で電源ランプがつかず、USB接続しても中身が表示されません。起動もできません。エレコム株式会社の製品に関する質問です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
5年ぶりならプラッターの回転やアームが動かないと思います。諦めて下さい。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15639/30054)
https://www2.elecom.co.jp/storage/hd/external/lch-mnu3/ こちらですか。 >MacBookAirM2 Macは所有していないのですし同じ外付けHDDも所有していないので実際に動作確認したりはできないです。 書かれている状況だと故障が疑われますね… 例えばWindows搭載のPCなど別の機器に繋いでダメか?確認して見るとか。 中のデータがどうしても必要なら分解して中身HDDを取り出すような事になるかも。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
PC側もしくは機器側のUSBポートの物理的な故障 USBケーブルの故障 PC側のドライバーの不具合 USBハブを介している場合はそのハブの故障 機器側の故障 とりあえず、問題の切り分けを行えるものは行う必要があると思います。 左下の[スタートメニュー]を右クリック-[デバイスマネージャー]-[ユニバーサルシリアルバスコントローラー]を開き、 挿し込まれている該当するUSBのデバイスドライバーを一旦アンインストールして再起動してみてはいかがでしょうか? ・[スタート]を右クリック-[ディスクの管理] ・[スタート]を右クリック-[デバイスマネージャー] ・コマンドプロンプトのDISKPART こちらで正常に認識されているか確認されてみてはいかがでしょうか? ファイルシステムが壊れている可能性も否定できません。FATやexFATは壊れやすいです。 CHKDSKコマンドで回復を試みても良いかもしれませんね。 物理的な故障ですと、残念ですが、修理以外の方法はありません。 パソコンに常駐しているソフトで、USBメモリを作業領域に使っていた場合は劣化が早いそうです。 とりあえずCrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか? 使用時間が3万時間を超えていましたらそろそろ寿命ですね。 https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html