• 締切済み

世の中の人たちはそんなに仕事人間なのか

朝7時ごろのコンビニの駐車場とか車の渋滞を見ていると、世の中の人間はそんなに仕事人間なのかと感じます。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.8

好きでしているというより、半ば強制な人が多いのではないかと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

仕事人間というのは、そういう場面で使う言葉ではないですよ。 「日曜日なのに、会社からの呼び出しで出社する」とか「結婚記念日や誕生日なのに、残業する」とか、そういう時に使います。 要するに、本来仕事をしなくてもいい場面なのに仕事をしている・仕事をするような人をして、仕事人間と言うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257525
noname#257525
回答No.6

よく考えたら会社なんかより自分や家族の命の方が大事なのに、不思議ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.5

62歳男 若い頃にしていた仕事が早朝3時~、とか夜勤だったりで 何も感じません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

学校は行くところ 会社は行かなくちゃ ですね。 めったに乗らない早朝5時半ごろ電車に乗ったら 通勤客と思しき人が沢山いてびっくりしたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10542/33143)
回答No.3

1995年に起きた阪神淡路大震災でも、地震は早朝に発生したのですが、みんなマイカーで会社に行こうとして大渋滞が発生し、救援の車両が神戸市内に入れなかったという問題が発生しました。 この経験を踏まえて「ああいう大災害があったときは会社には行かず、自宅で待機しよう」という流れになったのですが、それにはかなりの年月が必要だったと思います。本当に浸透するようになったのは、東日本大震災以降じゃないかな。 阪神淡路大震災当時も私は社会人でしたが、当時は会社からは「ああいう大災害が発生したら、身の安全を確保したらシフトに関わらず速やかに出社するように」と命令がありました。今ならコンプライアンス的にアウトですね・笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そうしないとだめ(給料もらえない)という立場の人が多いのだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日本人は勤勉ですからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事をしなくていい世の中は来ないものなのか?

    世の中の人は当たり前のように仕事をしている。 生活するためとはいえ、体を痛めて、ストレスもたまり、 病気になってまで人は仕事をしなくてはいけないのか? 近未来、仕事をしないですむような世の中はこないのか? 嫌な事はロボットにすべてさせて、人間は優雅に生活できる ようになればいいのに。 そして最終的にはSF映画にあるように、コンピュターに人間は 支配されるのだが、まあそれもいいのではないかと思えてきた。 最近、いろいろな歴史の本をよんで気づいた。 人間が人間を統治するのは無理で、間違いだと。 愚かで欲な人間が政治をするから、いろいろ問題がでてくるので あって、コンピューターにすべてまかせればいいではないか? すべての事をコンピュータに判断してもらう。人間はそれに従うだけ。 みなさんはどーおもいます。

  • ‪世の中が機械化されて、人間に残される仕事は機械を

    ‪世の中が機械化されて、人間に残される仕事は機械を導入する価値すらない単純労働しかなくなる? 最初は単純労働は機械がして、機械も出来ない高度な作業を人間がするものだと思っていた。 でも人間より正確さがあり、殆どの作業で人間を抜いてしまった。代筆ですら筆を握らせたら人間よりロボットの方が達筆である。 で、機械の導入コストより人間を使う方が安い作業しか人間の仕事は無くなる。 すると必然的に賃金は低賃金となる。 よって世の中には低賃金の仕事しか残らなくなる。 人間はこんなに時間を拘束されて、こんなしんどいのにというがロボット以下の単純作業をしているだけなのに不平不満を言うようになり、ますます人間の仕事はなくなる。 ロボットが出来ない人間しか出来ない仕事って本当にごく一部しかない。 大半の人はロボットの導入費に勝つ安い低賃金の労働で食っていかないといけない世界になる。 この未来予測は当たっていますか? ロボットは人間が不平不満をいう単純労働を置き換えるものと思っていたら大間違いで、人間の生き甲斐を奪っていっています。それでも良いのでしょうか?

  • 世の中の人間について

    私は「世の中の人間には自分に似た人間が7人はいる」 という言葉を聞いた事がありますが、 自分の分身は、この世にいるのでしょうか? また、自分のクローンがいるとすれば、 真っ先に殺すとおもいますが、 自分の分身をつくる方法はあるのでしょうか? さらに、その自分の分身がいるとすれば、 自分の仕事を手伝ってもらったらり、 いやな事をやってもらったりするのですが、 いかがでしょうか?

  • 当日やろうとすることに限って上手くいかない

    「当日朝から銀行に行けばいいか」という日に限って駐車場は満車とか 「朝からコンビニで買えばいいか」とかいう日に限って大雨で車も渋滞とか 「朝から買えばいいか」という時に限って売り切れ(もしくは置いていない) なんかそういうことって結構多くないですか?

  • 仕事ができる人間、できない人間

    一般的に仕事ができる人間とできない人間をどのように判断されているのでしょうか?ここでグダグダと顔も見えないし自分の部下ではない人物に対して(まして全く面識もない)勝手に仕事ができないと判断している人物は自分はナンボのもんだと考えているのでしょうか? 私が見ていて思うことは、仕事は気が利かなくてもできる仕事(ロボットでもできる仕事)と気を使うこと(秘書的な)ができなければできない仕事、どちらが仕事が出来ると言えるでしょうか。ロボットでもできる(毎回同じことを『ミスはしても人間だから仕方ないが』すればよい仕事)、自分の考え方で全体のバランスをとらなければならない仕事にロボット的考え方の人を据えるということは、据えられる立場にいる人間こそ仕事ができないのではないかと思いますがね。しかしそれで世の中が成り立つのだから、世の中なめてても上手くいくんじゃないですか? 因みに私にコミュ能力があるから皆が寄ってくるのではないでしょうか?(別に聞きたくはないのですが、) 迷惑メールしか送信できる技術しかないような人物にとやかく言われたくないですね。人生短いのだからもっと有意義に過したらどうですか?

  • 世の中と人間の汚さとどう向き合えばいい?

    興味本意の質問もしますが、 これは真剣な質問です。 世の中の汚さや理不尽さをどうしても許せません。 人間の汚い欲望にも嫌気がさします。 何よりもそれに対抗できない弱い自分が憎くて憎くて仕方ありません。 自分の人間としての欲望にも吐き気がします。 特に性欲。 だいぶ捨てましたが、女性には目が向くし、リア充にめちゃくちゃ嫉妬して殺意を抱きます。 外出るのが怖いです。 というか汚い欲にまみれた自分と向き合い、汚い欲にまみれた他人に殺意を抱きつつ、羨ましくも嫉妬するので、精神的にかなり疲弊します。 また仕事や勉強において。 無能なクセに我が強く、ミスったり、理不尽にさいなまれると自分を殴ってクズだの死ねだの普通に言います。 なんでこんな目にと理不尽に思ったり、なんでこんな簡単なことができないんだと無能さに苛立ちます。 あまりに自分を責めすぎて、自分を傷つけることを何とも思わなくなりました。 もはや自分が「あぁ、死にたいわぁ~」って言うことにためらいなく、他人がリスカしたり、自殺したがってても「ふーん、痛そうやでぇ」としか思わないです。 深刻さもなくあくびしながら軽く言うし、のんびり聞くので、たまに驚かれますが。 異常なんですかね?ぼく だいぶ長くなりましたが、理不尽で汚い世の中や人間と皆さんはどう折り合いをつけてますか? 私の考えに対するご意見も遠慮なくどうぞ。 ほかの死にたがってる人と違って、やさしい言葉は大して望んでないです。

  • なんで世の中つまらない仕事しかないのでしょうか?

    地元で転職したいです。 通勤電車はおさらば、人間関係もあまりない職場がいいですが どこも契約社員やバイトでそれもつまらない仕事ばかり 介護だの保育だの、園児をのせたバスの運転手だの、フォークリストだの パチンコホール、飲食店、葬儀場、医療事務、トラックや運送会社のドライバー こんなのばかりで、それも時給あたり1000円いくかいかないかレベル。 世の中、つまらない仕事ばかり。

  • 人間は一体なんのために生きているのか?

    私の場合、朝5時に起きて仕事の準備、帰宅は19時で「疲れた〜」と言うだけの人生 毎日毎日朝から一生懸命学校に向かっている学生たち 毎日渋滞中に他人の車を眺めては「この人って何を目標に一生懸命生きているんだろうか」と思う日々 帰宅中の疲れた表情の学生や社会人たち 何をそんなに頑張っているのか疑問です。

  • 世の中厳しい?

    世の中って厳しいですか?甘いですか? 子供の頃の受験やスポーツから就職活動、その後の人生厳しいことはたくさんあります。 一方でプライドや責任感、正義感もなければ非常に甘い国だと思うのですが・・・ こういった感情が強く心の弱い人は、自殺する人もいますけどね。 実質犯罪を犯しても甘い国です。オウムの親玉もまだ生きています。 被災地ではパチンコ店が朝から駐車場もいっぱいで行列もできているのも事実です。

  • 仕事と人間関係に悩んでます。

    こんにちは。 高校卒業してから、ここ3年間コンビニでバイトをしています。 最初の頃は人間関係も気にする事なく、とても楽しかったのですが私があまりにも仕事でおっちょこちょいなので周りに迷惑をかけている事。 それでも、皆さん温かい目で見守ってくれてました。 もっと頑張らないと!と思ってても不器用なのかすぐに失敗。 変に頑張りすぎると空回りしてしまうタイプです。。 でも、もう長いしあまりにも役立たずすぎて呆れてるのか、頼りにされる事もなく私自身、これ以上頑張ってもダメなのかなぁ。。と思ってしまい私は何をやってもダメなんだなっと自信をなくす毎日です。 温かい目で見守っててくれてる人もだんだん愛想つかしてしまい、仕事でも冷たくあしらわれるようになり、またそこでも自信を無くしてしまいました。 働くために頑張れば良いから人間関係なんて気にしちゃダメだ!と何度も何度も言いきかせてきたのですが、やっぱり性格的にどうしても気にしやすいところもあり、小さい頃から人間関係だけはトラウマ的なものがあってなかなか打ち解けられなかったりで、どうしても人間関係に躓くと怖くなってしまいます。 今の職場ではもうダメなのかな。。と思い込んでしまい、辞めようかどうか悩んでます。 でももし辞めて次の新しい仕事を探して人間関係に悩まされると考えるとなかなか前に踏み込めません。 小心者ですし、すぐに人の言われた事を気にしてしまい、人間不信になりそうになったりな感じなので自分にはどのような仕事が向いてるのとかもわかりません。。 優れたスキルも何もないですし、やりたいと思う仕事もないです。 何かアドバイスなどあれば是非、お願いします…!