• 締切済み

世の中の人たちはそんなに仕事人間なのか

朝7時ごろのコンビニの駐車場とか車の渋滞を見ていると、世の中の人間はそんなに仕事人間なのかと感じます。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.8

好きでしているというより、半ば強制な人が多いのではないかと…

• citytombi
回答No.7

仕事人間というのは、そういう場面で使う言葉ではないですよ。 「日曜日なのに、会社からの呼び出しで出社する」とか「結婚記念日や誕生日なのに、残業する」とか、そういう時に使います。 要するに、本来仕事をしなくてもいい場面なのに仕事をしている・仕事をするような人をして、仕事人間と言うんです。

noname#257525
noname#257525
回答No.6

よく考えたら会社なんかより自分や家族の命の方が大事なのに、不思議ですよね。

• 2012tth
回答No.5

62歳男 若い頃にしていた仕事が早朝3時~、とか夜勤だったりで 何も感じません。

回答No.4

学校は行くところ 会社は行かなくちゃ ですね。 めったに乗らない早朝5時半ごろ電車に乗ったら 通勤客と思しき人が沢山いてびっくりしたことがあります。

• eroero4649
回答No.3

1995年に起きた阪神淡路大震災でも、地震は早朝に発生したのですが、みんなマイカーで会社に行こうとして大渋滞が発生し、救援の車両が神戸市内に入れなかったという問題が発生しました。 この経験を踏まえて「ああいう大災害があったときは会社には行かず、自宅で待機しよう」という流れになったのですが、それにはかなりの年月が必要だったと思います。本当に浸透するようになったのは、東日本大震災以降じゃないかな。 阪神淡路大震災当時も私は社会人でしたが、当時は会社からは「ああいう大災害が発生したら、身の安全を確保したらシフトに関わらず速やかに出社するように」と命令がありました。今ならコンプライアンス的にアウトですね・笑。

回答No.2

そうしないとだめ(給料もらえない)という立場の人が多いのだ。

回答No.1

日本人は勤勉ですからね