• ベストアンサー

なんで世の中つまらない仕事しかないのでしょうか?

地元で転職したいです。 通勤電車はおさらば、人間関係もあまりない職場がいいですが どこも契約社員やバイトでそれもつまらない仕事ばかり 介護だの保育だの、園児をのせたバスの運転手だの、フォークリストだの パチンコホール、飲食店、葬儀場、医療事務、トラックや運送会社のドライバー こんなのばかりで、それも時給あたり1000円いくかいかないかレベル。 世の中、つまらない仕事ばかり。

  • 転職
  • 回答数12
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

主さんがいくつかは知りませんが、色々と感じて気づいてる人だと思います。 仕事はそもそも面白さを求めるものでない。本質は食べるためです。 面白い仕事がしたい。楽な仕事をしたい。人は面白いと感じて動く、モチベーションを保つ、上げる心理がある。つまらないことはそもそも維持できないのです。 楽したいとは人として当然です。人の進化そのもの。自転車をつくり、車をつくり、電車をつくり、飛行機をつくりました。何の為に?答えは明確です。経済の為とかは話になりません、それは後付です。 発見があり、それを人の力で再現しようと発明する人が現れ、それにめをつけた資産家投資家が商品化して、大量労働者または機械で量産化し利益を上げ、一部の有能な人材が改良を施し差別化を図り更なる利益、富を得る。これが順序です。無視できません。 昭和の日本が得意としたのは改良の部分。圧倒的な性能と利便性を再現し、大企業となった会社が多い。ただ。いまとなっては、、、夢の跡。 今の時代は改良の時代、それが終わりを迎える段階にさしかかってる。新たな発見をしないといけないということ。発見には行動、行動の為には認識です。 やってみよう、行ってみようと思ってもそもそもそれがあるのか、どこにあるのか知らないでは進めないです。情報と知識を得ることが重要。これからの時代は特にです、情報が多いので取捨選択の能力は早めに身につけないといざという時、動けません。 最初に書きましたが、現代の仕事の現状を知ることが出来た、これが一つの発見です。当たり前なことと捉えるかもしれないが、主さんにとっては重要な発見だったということですよ。でなければ、そもそも投稿などしようとは思わないでしょう。

その他の回答 (10)

回答No.11

昨日回答させて頂いたものです。 副業を始めてみてはどうでしょうか? 私は副業で好きな事・楽しめること・ワクワクする事・他人に喜んで貰えることをやっています♪とても面白いし充実感もありますよ。本業からの収入があるので焦る必要もありませんし、マイペースで試行錯誤を楽しみながらのんびり出来ます♪

daruma1021
質問者

補足

お金が欲しいから仕事するので、その副業だけで生活できるならいいけど、どうせつまらない本業しないといけないなら、意味ないかと。仕事以外なら別に他の仕事なんてしなくてもやりたい事はたくさんあるわけで。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14745)
回答No.9

仕事が面白いかどうかは本人の考え方。 それも時給あたり1000円いくかいかないかレベル。 それを言うなら稼げる能力なり資格を持ってるの?という話 無い人が何を言っても、当たり前だよということです。

daruma1021
質問者

補足

賃金が高い所はあっても 徒歩や自転車で通える所ではないだけ。 今はいやいや人ゴミの東京にいっているけど あのあたりなら時給制でも1300円ぐらいが多いけど それだけ人が多いから接客数、仕事量も多いんでしょうし あくまでも通勤電車、人ゴミの東京に通いたくなく 自宅の近くで働きたいってのが希望で、そうすると契約社員かバイトばかりで別に契約社員でもいいけど、つまらない仕事しか募集ないんですよ。

回答No.8

面白くしようと思えば面白くなるし、つまらないと思えばつまらなくなります。 気の持ちようでどうとでもなります。 私は介護の仕事してますが楽しいですよ。勿論大変な事もありますが、全部含めて楽しんでる感じです♪ よく目を凝らせば世の中にはワクワクの種が沢山落ちていますよ♪

daruma1021
質問者

補足

介護とか今のわがままな高齢者の話相手したり、排泄物の世話、お風呂のお世話とかですよね、一時期、家から徒歩で通える仕事で一番近く給与がたかかったのが介護施設でした、でも嫌です介護ならまだ今の仕事の方がいいです。

回答No.7

おもしろい仕事の具体的なイメージと、それへのアプローチが思いつけていないだけなのかも。 あまった仕事がつまらないのは当たり前かもしれません。 一定の人からおもしろいと思われる仕事はなり手も多いから、空く前に後任になれるように人脈を作っていないと着けないと思うし、人と異なる自分だけのおもしろい仕事はきっと出合いにくいからこれも人脈を要する気がします。

daruma1021
質問者

補足

面白い仕事って2,3%の世界ですよね、 例えば野球好きな人がプロ野球選手になった 医療に興味ある人がお医者さんになった。とかですよね 車好きが運送とかやりはじめた知り合いいましたが、しんどくて数か月でやめてました。

回答No.6

Q、なんで世の中つまらない仕事しかないのでしょうか? A、それは、次の3条件を満たすのが難しいからです。 《労働のモチベーションが維持される3条件》 条件1、賃金水準が高い。(高額報酬) 条件2、実績評価が高い。(高評価) 条件3、裁量範囲が広い。(広裁量)  賃金が低い上に、己の実績が評価されない。加えて、裁量範囲が狭く、もっぱら指示されたことをやるだけ。そういうステージで働けば、「よっしゃ、今日も頑張ろう!」なんて思わないのが普通。  まあ、そもそもが、雇われている身分では、頑張って利益を出してもポッポに入れるのは雇用者というのが現実。かかる《労働疎外》から逃れられないのが労働者。前述の3条件の一つでも欠けると、「やってられねー!」となるのは必定。  そういうことで、一つでも多くの条件を手に入れられらし。「なんで世の中つまらない仕事しかないのでしょうか?」と愚痴っても世界は変わりませんよ。世界を変えるのは、質問者自身の器量と才覚の発現の程度のみ。頑張られたし。 《労働疎外》  賃労働を基礎とする資本主義の下では、生産手段と生産物は資本家の所有に属しているため、労働の成果は労働者を支配する新たな資本の蓄積に寄与し、労働の過程は物的資本としての機械に強制された苦役となる。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.5

そりゃ面白い事で金もらったら申し訳ないのでは? 趣味は自分の為だけど仕事は他人の為だから楽しきゃないですよ。 だからこそお金をもらえる訳ですよ。 外見が派手で楽しそうな仕事ほど裏で苦労して悩んでるもんですよ。 芸人とか芸能人とか病んじゃったり薬に走る人も多いですから相当なストレスなんでしょうね。 だけどどんなつまらない仕事でも楽しめるって人がいるんだなぁ。 そういう人は多分幸せですね。

daruma1021
質問者

補足

だけどどんなつまらない仕事でも楽しめるって人がいるんだなぁ。 そういう人は多分幸せですね。  ← 仕事楽しいといっている人8%とかいるってでていました。あとは多くは生活費を稼ぐ為に仕方なくとかになっていました。現状がまさにそれです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.4

人間関係のストレスがなく、通勤地獄もない。おまけに仕事の内容は面白く、収入も良い。 もしそんな仕事が仮にあったなら、誰も辞めないです・笑。私だって辞めないです。辞めないんだから、求人はありません。そういうものですよ。 「悪貨は良貨を駆逐する」っていうのは、求人も同じなんですよ。

daruma1021
質問者

補足

通勤地獄もない。← これはあまり関係ないのでは。 あくまでも地元で徒歩や自転車で通える所で仕事したいって事なので 例えば市川市に住んでいる人なら市川市内、習志野市なら習志野市内とかで分散されますから。 人間関係のない仕事がいいという人がまわりにも多くタクシードライバーとか、宅配便とかに転職した人やジム仲間がいますが、うるさい客が多くてストレスだそうです、今の教師みたいなものみたいですね、今の子供の親と関わると相当なストレスらしいです。

回答No.3

雇われることしか考えていいのだから当然の結果でしょうよ。 自分が何をしたいのかが明確でないから仕事にメリハリがなく つまらなくなるんだよ。つまらない仕事ばかりにしているのは あなた自身です。世の中のせいにするな。

daruma1021
質問者

補足

9割が雇われ労働者ですよね日本。 しょせん、お金の為に働いているだけで人生を他所さんが作った会社に奉仕している感じに思えて、いつもそれが嫌でたまらないけど、起業する勇気もないからな。

noname#234625
noname#234625
回答No.2

貴方が知っている職業の数なんてその程度でしょ。 それですべてを語るなんて、ただの短絡的思考に過ぎない。 そもそもそうした愚痴をねちねちと繰り返すなら、自分で起業すればいいだけの話。 それもできない能力なら、雇われでいるしかない。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

だったら自分で起業すればよい。 気に入った会社作れ。

daruma1021
質問者

補足

起業した人の95%が3年以内に廃業して借金だけ作っている現実。怖くてできないわ。

関連するQ&A

  • どちらの仕事(パート)の方が魅力的ですか?

    参考までに気軽にご回答頂けたらうれしいです。 1.研修期間30hは時給750円だけど、研修が終われば950円以上で資格もとれる介護スタッフ 2.初日から時給1200~1500円以上のパチンコホールスタッフ どちらの仕事の方が魅力的に感じますか? (ちなみにどちらも長期間働く前提でお願いします) 「資格がとれる方が良い」など、簡単な理由もいただけると尚うれしいです^^*)

  • パチンコやさんのカウンターの仕事。

    パチンコ・スロット店のカウンターのお仕事って、私から見るとすごくラクそうに見えるんですけど、実際はどうなんでしょうか?ホールの人は走り回ったり客の相手したり、体力的に大変そうですが。 (私のいく店のカウンターの女の子はいつもおしゃべりしていてすごい楽しそう&ラクそう) たしかパチンコ店って時給まあまあですよね。ですので、実際はこんなに大変なのよーとか、客にわからない苦労とかあるのかなあとふと疑問に思ったので質問いたしました。

  • 保育士の数が足りないが、このボトルネックはどの様に

    保育士の数が足りないが、このボトルネックはどの様に解決されるのだろうか? (保育園土地問題は控除等でほぼ、解決だが、) 保育士は、子守ではなく、 子どもたち、乳幼児の教育のスペシャリストで、 子どもたちの些細な好奇心や微妙な変化に 適切に対応、出来るものと思うが、 現状には、きつい、汚い、帰れないの3k. 運送や引越し、飲食、介護、アニメーターの 問題と同様に、低賃金だが、 近い将来、 介護と保育以外は、AI.ドローンで 技術的に解決を可能の様に感じるが、 人材、働きやすい環境 最低限度の生活を行える賃金体系を 整えるには、 保育、介護は、どの様に方向性、解決法が 望ましいのだろうか? 皆さんにとって、保育士、介護、幼稚園、 認可保育所、認可保育園とは? 保育士、介護、運送、引っ越し、アニメーター等の 3k(きつい、汚い、帰れない)と低賃金労働を解決するための グランドピクチャー(未来の理想像)とは? 保育、介護カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 人と関わる仕事はどういう職業がありますか?

    今仕事を探してます。 今までずっと接客業で働いてた25歳女です。 人と直接関わる仕事がいいのですが、 ・販売・飲食店などのようなたくさんのお客様と接する仕事 ・コールセンターのような顔の見えない仕事 ではなく、一人一人の人と関わる時間の多い仕事に就きたいんだと最近思いました。 美容師や保育士のような感じですが、 資格は持ってないため、もし資格が必要なら働きながら勉強して取りたいと考えてます。 どんな仕事があるんだろうってずっと考えてますが、何かありますでしょうか? 携帯ショップ、旅行会社受付も近いのかなーとは思ってます。 今のところ介護関係の仕事で検討してますが、もし他にあれば知りたいですm(_)m また、介護関係って言っても経験した事が無いため、仕事内容の想像が漠然としてます。 介護関係の仕事の良いところ・嫌なところも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 30代の未経験の男性がいまからできる仕事

    30代の未経験の男性がいまからできる仕事は下記以外何がありますか?思いつく限り教えてください。 コンビニ 飲食 清掃 配送 タクシー 土方 営業 パン屋 パティシエ 工事系 介護 工場 パチンコ 風俗 不動産

  • 仕事を辞めたい

    今月飲食店で働き始めたばかりなのですが、通勤に時間がかかり、拘束時間が長い上、もともとやりたい仕事ではなかったこともあり、体力的にも精神的にも辛く、辞めたいです。母が病気持ちで疲れやすいのに介護などのパートを二つ掛け持ちしているので、できるだけ家事などを手伝ってあげたいのですが、拘束時間が長いため何もしてあげられないことが辛いです。父は家事は女の仕事だと言って何もしようとしません。 面接時、最初から正社員は不安なので、一ヶ月目はバイトということで雇ってもらっています。書類に記入したりという手続きも何もしていません。 辞めるなら正社員になる前にと思っているのですが、「せっかく仕事を教えてやったのに」と思われたり冷たくされたりするのが怖くて、なかなか踏ん切りがつきません。辞めるときはそういうものだと割り切れればいいのですが、そんな反応をされると辛くて鬱になりそうです。円満に仕事を辞められる理由はないでしょうか?また、すぐに辞められるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 事務の志望理由!明日です(涙)

    明日、急きょ面接が決まって、履歴書を書いています。 もともとトラックの運転手でしたが 子供がまだ小さい為、 家になかなか帰れない運転手を断念した人物です。 子供が大きくなったらまたトラックに乗りたいと思っていますが 今は、自分と子供の時間重視で事務系の仕事につきたいと思っています。 これから先、保育園の会合やPTAなどを考慮して パートで働きたいと思っていますが、 本当はトラックに乗りたいのに、トラックの仕事を辞め 事務を希望する その理由をはっきり書けません。 「子供の時間を重視する為に(学校・保育園行事など)  トラックを辞め、事務系を希望しました」って 失礼ですかね? ちなみに、運送の事務の面接を受けます。 運送と伝票など、運送の大元の事務の仕事にも興味があったのと いずれ運転手をしたい自分にとって最適だと思ったからです。 それが、うまく書けません。こんなのでいいのでしょうか・・・・ 急いで文字打ちしているので、意味の解らない文章かも知れませんが(すみません) 模範的な『事務希望』の志望理由を教えてください。 事務系で「こんな風にお役に立ちたい」等 書く事があるでしょうか。 本当にこまっています。教えてください。

  • ブロードバンド案内、携帯販売のアルバイトについて。

    時給が高いのでやってみようかと思ってるんですが、未経験では難しいでしょうか? 私自身そういった知識が豊富な訳ではないので、料金プランやら専門用語やらでかなりややこしいようならやめておこうと思います。 それとノルマなども厳しいのでしょうか? 同じくらいの時給なのでパチンコ屋のホールも考えています。 働いてお金を貰うのですから、どんな仕事でも大変な事はわかっていますが、自分に向いているかどうか知りたいので経験者の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 人生を考える

    生を受けて、幼稚園(保育園)・小学校・中学校・高等学校・大学・大学院と、 人それぞれ自分の将来の為に大変な努力をする。卒業後、自分の得意な分野を 選び就職し、青春も人生も全てを仕事に費やす。定年後、高齢者の生活におい て、夫婦お互いの老老介護をしながら人生を終える。 0歳から25歳まで学び、25歳から70歳まで働く、70歳から90歳まで 老老介護、その人生で「楽しいこと、嬉しいこと、有りますが苦しかったこと が多かった様に思います。」時代は繰り返し我が子や孫に受け継がれていく。 日本国民が全員とは言いませんが、大半の国民はこの様な生き方では無いでし ょうか。 育児で苦しみ、学費で苦しみ、就職で苦しみ、年老いて入院や老人ホームで苦 しむ。税金は上がり、物価は上がり、報酬は上がらず、年金は下がる。ほとん どの日本国民が偽善者に見えてくる、人をだまし、仕事も適当になり、自分だ けを守るそんな性格、高齢者は運送業やタクシーなど通勤にも車を運転し、事 故を起こし、園児・児童を殺しています。高齢者は第6感や体の機能が衰えて います。100歳まで車無しで働くのは無理です。早く自動ブレーキ電気自動 車が普及し、高齢者も園児・児童も守れたら良いと思いました。

  • アルバイトの選び方について教えてください。

    最近、3年ほど勤めていた会社を辞め、諸事情によりしばらくの間、アルバイトをする予定です。 前の職場ではお菓子を作っていて、また高校の時に取ったもので大それたものではありませんが、調理の検定の1級を持っています。 そのため、調理系の仕事で、時給が良ければ夜からも考えています。 しかし、多くの飲食店が、ホールとキッチンの同時募集のため、 例え時間帯や時給が良くて、キッチン希望で入っても、ホールの仕事を任される可能性を考えると、なかなか動けずにいます。 そしてキッチンは男性が任されやすいとも聞きます。(私は女なので) 自分の資格や経験がどこまで役に立つか分かりませんが、そのような飲食店では、面接時にどのように、キッチン希望!と伝えれば良いのでしょうか? (手伝いでホールの仕事をするのはまだ頑張れそうですが、メインでは自信がないので…) また、家から徒歩圏内だと、急にバイトが入ったりして大変だと聞くのですが…この点でもアドバイスいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう