• ベストアンサー

なんで世の中つまらない仕事しかないのでしょうか?

地元で転職したいです。 通勤電車はおさらば、人間関係もあまりない職場がいいですが どこも契約社員やバイトでそれもつまらない仕事ばかり 介護だの保育だの、園児をのせたバスの運転手だの、フォークリストだの パチンコホール、飲食店、葬儀場、医療事務、トラックや運送会社のドライバー こんなのばかりで、それも時給あたり1000円いくかいかないかレベル。 世の中、つまらない仕事ばかり。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

主さんがいくつかは知りませんが、色々と感じて気づいてる人だと思います。 仕事はそもそも面白さを求めるものでない。本質は食べるためです。 面白い仕事がしたい。楽な仕事をしたい。人は面白いと感じて動く、モチベーションを保つ、上げる心理がある。つまらないことはそもそも維持できないのです。 楽したいとは人として当然です。人の進化そのもの。自転車をつくり、車をつくり、電車をつくり、飛行機をつくりました。何の為に?答えは明確です。経済の為とかは話になりません、それは後付です。 発見があり、それを人の力で再現しようと発明する人が現れ、それにめをつけた資産家投資家が商品化して、大量労働者または機械で量産化し利益を上げ、一部の有能な人材が改良を施し差別化を図り更なる利益、富を得る。これが順序です。無視できません。 昭和の日本が得意としたのは改良の部分。圧倒的な性能と利便性を再現し、大企業となった会社が多い。ただ。いまとなっては、、、夢の跡。 今の時代は改良の時代、それが終わりを迎える段階にさしかかってる。新たな発見をしないといけないということ。発見には行動、行動の為には認識です。 やってみよう、行ってみようと思ってもそもそもそれがあるのか、どこにあるのか知らないでは進めないです。情報と知識を得ることが重要。これからの時代は特にです、情報が多いので取捨選択の能力は早めに身につけないといざという時、動けません。 最初に書きましたが、現代の仕事の現状を知ることが出来た、これが一つの発見です。当たり前なことと捉えるかもしれないが、主さんにとっては重要な発見だったということですよ。でなければ、そもそも投稿などしようとは思わないでしょう。

その他の回答 (10)

回答No.11

昨日回答させて頂いたものです。 副業を始めてみてはどうでしょうか? 私は副業で好きな事・楽しめること・ワクワクする事・他人に喜んで貰えることをやっています♪とても面白いし充実感もありますよ。本業からの収入があるので焦る必要もありませんし、マイペースで試行錯誤を楽しみながらのんびり出来ます♪

daruma1021
質問者

補足

お金が欲しいから仕事するので、その副業だけで生活できるならいいけど、どうせつまらない本業しないといけないなら、意味ないかと。仕事以外なら別に他の仕事なんてしなくてもやりたい事はたくさんあるわけで。

• zabusakura
回答No.9

仕事が面白いかどうかは本人の考え方。 それも時給あたり1000円いくかいかないかレベル。 それを言うなら稼げる能力なり資格を持ってるの?という話 無い人が何を言っても、当たり前だよということです。

daruma1021
質問者

補足

賃金が高い所はあっても 徒歩や自転車で通える所ではないだけ。 今はいやいや人ゴミの東京にいっているけど あのあたりなら時給制でも1300円ぐらいが多いけど それだけ人が多いから接客数、仕事量も多いんでしょうし あくまでも通勤電車、人ゴミの東京に通いたくなく 自宅の近くで働きたいってのが希望で、そうすると契約社員かバイトばかりで別に契約社員でもいいけど、つまらない仕事しか募集ないんですよ。

回答No.8

面白くしようと思えば面白くなるし、つまらないと思えばつまらなくなります。 気の持ちようでどうとでもなります。 私は介護の仕事してますが楽しいですよ。勿論大変な事もありますが、全部含めて楽しんでる感じです♪ よく目を凝らせば世の中にはワクワクの種が沢山落ちていますよ♪

daruma1021
質問者

補足

介護とか今のわがままな高齢者の話相手したり、排泄物の世話、お風呂のお世話とかですよね、一時期、家から徒歩で通える仕事で一番近く給与がたかかったのが介護施設でした、でも嫌です介護ならまだ今の仕事の方がいいです。

回答No.7

おもしろい仕事の具体的なイメージと、それへのアプローチが思いつけていないだけなのかも。 あまった仕事がつまらないのは当たり前かもしれません。 一定の人からおもしろいと思われる仕事はなり手も多いから、空く前に後任になれるように人脈を作っていないと着けないと思うし、人と異なる自分だけのおもしろい仕事はきっと出合いにくいからこれも人脈を要する気がします。

daruma1021
質問者

補足

面白い仕事って2,3%の世界ですよね、 例えば野球好きな人がプロ野球選手になった 医療に興味ある人がお医者さんになった。とかですよね 車好きが運送とかやりはじめた知り合いいましたが、しんどくて数か月でやめてました。

回答No.6

Q、なんで世の中つまらない仕事しかないのでしょうか? A、それは、次の3条件を満たすのが難しいからです。 《労働のモチベーションが維持される3条件》 条件1、賃金水準が高い。(高額報酬) 条件2、実績評価が高い。(高評価) 条件3、裁量範囲が広い。(広裁量)  賃金が低い上に、己の実績が評価されない。加えて、裁量範囲が狭く、もっぱら指示されたことをやるだけ。そういうステージで働けば、「よっしゃ、今日も頑張ろう!」なんて思わないのが普通。  まあ、そもそもが、雇われている身分では、頑張って利益を出してもポッポに入れるのは雇用者というのが現実。かかる《労働疎外》から逃れられないのが労働者。前述の3条件の一つでも欠けると、「やってられねー!」となるのは必定。  そういうことで、一つでも多くの条件を手に入れられらし。「なんで世の中つまらない仕事しかないのでしょうか?」と愚痴っても世界は変わりませんよ。世界を変えるのは、質問者自身の器量と才覚の発現の程度のみ。頑張られたし。 《労働疎外》  賃労働を基礎とする資本主義の下では、生産手段と生産物は資本家の所有に属しているため、労働の成果は労働者を支配する新たな資本の蓄積に寄与し、労働の過程は物的資本としての機械に強制された苦役となる。

• go-go-box
回答No.5

そりゃ面白い事で金もらったら申し訳ないのでは? 趣味は自分の為だけど仕事は他人の為だから楽しきゃないですよ。 だからこそお金をもらえる訳ですよ。 外見が派手で楽しそうな仕事ほど裏で苦労して悩んでるもんですよ。 芸人とか芸能人とか病んじゃったり薬に走る人も多いですから相当なストレスなんでしょうね。 だけどどんなつまらない仕事でも楽しめるって人がいるんだなぁ。 そういう人は多分幸せですね。

daruma1021
質問者

補足

だけどどんなつまらない仕事でも楽しめるって人がいるんだなぁ。 そういう人は多分幸せですね。  ← 仕事楽しいといっている人8%とかいるってでていました。あとは多くは生活費を稼ぐ為に仕方なくとかになっていました。現状がまさにそれです。

• eroero4649
回答No.4

人間関係のストレスがなく、通勤地獄もない。おまけに仕事の内容は面白く、収入も良い。 もしそんな仕事が仮にあったなら、誰も辞めないです・笑。私だって辞めないです。辞めないんだから、求人はありません。そういうものですよ。 「悪貨は良貨を駆逐する」っていうのは、求人も同じなんですよ。

daruma1021
質問者

補足

通勤地獄もない。← これはあまり関係ないのでは。 あくまでも地元で徒歩や自転車で通える所で仕事したいって事なので 例えば市川市に住んでいる人なら市川市内、習志野市なら習志野市内とかで分散されますから。 人間関係のない仕事がいいという人がまわりにも多くタクシードライバーとか、宅配便とかに転職した人やジム仲間がいますが、うるさい客が多くてストレスだそうです、今の教師みたいなものみたいですね、今の子供の親と関わると相当なストレスらしいです。

回答No.3

雇われることしか考えていいのだから当然の結果でしょうよ。 自分が何をしたいのかが明確でないから仕事にメリハリがなく つまらなくなるんだよ。つまらない仕事ばかりにしているのは あなた自身です。世の中のせいにするな。

daruma1021
質問者

補足

9割が雇われ労働者ですよね日本。 しょせん、お金の為に働いているだけで人生を他所さんが作った会社に奉仕している感じに思えて、いつもそれが嫌でたまらないけど、起業する勇気もないからな。

noname#234625
noname#234625
回答No.2

貴方が知っている職業の数なんてその程度でしょ。 それですべてを語るなんて、ただの短絡的思考に過ぎない。 そもそもそうした愚痴をねちねちと繰り返すなら、自分で起業すればいいだけの話。 それもできない能力なら、雇われでいるしかない。

• KGS
回答No.1

だったら自分で起業すればよい。 気に入った会社作れ。

daruma1021
質問者

補足

起業した人の95%が3年以内に廃業して借金だけ作っている現実。怖くてできないわ。