• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンが急に立ち上がらなくなった。)

パソコンが急に立ち上がらなくなった。どうすれば解決する?

Uncle_Johnの回答

回答No.5

富士通さんの診断プログラムのようですね! 回答に、こまめにすべてお礼かねて状況を返信されることをお勧めします。 理由は、そちらの状況が分からない点もあり、回答されることで同問題経験者やひらめく回答者が現れることもあります。 他の方への返信なども読ませて頂きました。 今日は時間も取れ、自己研鑽の意味も兼ね、色々本件、調べました。 こちらの理解としてはQ&Aのカテゴリーが「Windows11」なのでWin11で回答します。 Win11は新品購入でもセットアップに往生しました。 1.富士通「診断プログラム」でエラーコード「E104-1-1008」が頻発している 2.機種からしてWin10などからのアップグレードPC 3.ESPRIMO D587 FMVD30001はWindows11アップグレードのメーカ保証対象外 4.2と3項であれば富士通さんのサポート修理は期待できない 5.2と3項であればWin11にアップグレードしたことが起因なら自力で対処するしかない ーーーー 【質問と確認】 Q1.Windows11としてそのPCの使用実績は何か月ですか? →長くWin11でOSを使えていたら最近の Windows Update を削除し、暫くUpdateを控える。数か月後、全Updateを行い、症状が出るかどうか様子をみる →アップグレード後間がないなら、何かのトラブル Q2.Win11のシテムイメージは正常に書けますか?コントロールパネルの「バックアップと復元 (Windows 7)」→左上二番目「システムイメージの作成」 →バックアップ側の外付けデバイスに領域が十分あるのに「領域不足エラー」の場合、何故かOSパーティションHDD(C:)(またはSSD(C:))に書き込みイメージの残骸があり、邪魔をしている可能性あります。(イメージの一時ファイル)アップグレードでもイメージ書き込みが伴う以上、可能性あり。 Q3.Win11の定期バックアップ、コントロールパネルの「バックアップと復元 (Windows 7)」→「ファイルのバックアップ」で充分待っても97%以上進まない。 →ライブラリー(Win11でもライブラリはあります)の登録に何らかのエラーあり、無いものが有ることになっていてOSは97%でそれを探している模様 Q4.参考のためWindowsのバージョン/レビジョンは?(タスクバー検索に「Winver」と入力し[Enter]) 上記、Q1~Q4の回答いただけますか?「実行してない」でもいいです。「サードパーティでバックアップ」でもいいので返信ください。Q1はどうだったか?Q2、Q3は私に対処の経験があり、対処した内容からしてHDDがエラーになる可能性はゼロではないと思います。 ――― →【対処案1; Windows Update を休止】 Windows11で長らく使ていて問題なく、最近出だした問題であれば最近の Windows Update を削除する。もしくは過去のバージョンのシステムイメージや問題なかったWindows11のバージョンのイメージバクアップ「バックアップと復元 (Windows 7)ーファイルのバックアップまたは復元」に書き戻し、暫くの間、Updateの適用を止める。 ▼Windows 更新プログラムをアンインストールする方法 ↓↓ https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-c77b8f9b-e4dc-4e9f-a803-fdec12e59fb0 【私の調査】 >E104-1-1008(ハードディスクエラー)となりキーを押してPCの電源を落とします。…(省略) 富士通診断プログラムーエラーコード「E104-1-1008」は以下サイトによると ▼エラーコード E104-1-1008 について ↓↓ https://okbizcs.okwave.jp/fmv/qa/q9745381.html ーー【抜粋】ーー エラーコード E104-1-1008 ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります。 エラーコードと診断結果をメモしていただき、修理窓口へお問い合わせください。 ーーー ▼簡易診断のエラーコードを教えてください。(2012年10月発表モデル以降) ↓↓ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9009-9310#case104-2 ーー【抜粋】ーー 「E104-1-1002」、「E104-1-1004」」、「E104-1-1014」が表示された場合は、パソコンを再起動して、もう一度簡易診断を実行してください。 再起動後も同じエラーコードが表示される場合は、故障や修理に関する受付窓口にお問い合わせください。 お問い合わせ先については次のQ&Aをご覧ください。 ーーー →【対処案2】 上記にあるようにもう一度、続けて【簡易診断】を実行してみる ただ、気になることとして ・HDDのSMARTは問題ない。 ・ESPRIMO D587 FMVD30001 は Windows11 アップグレード対象機種でないこと。(だとすればメーカ保証対象外になる) ▼(富士通)Windows 11 アップグレード対象機種一覧 ↓↓ https://azby.fmworld.net/support/win/11/info/ ▼(富士通)法人向けパソコン Windows 11アップグレード対象機種一覧 ↓↓ https://www.fmworld.net/biz/fmv/windows11/info/model.html →【対処案3】 Windows10にダウングレードしてみる←やりたくないかも…意向はWin11で使うでいいでしょうか? →【他】 想像するにWin11アップグレードメーカ対象PCでないPCをWin11にアップグレードしたために起こった不具合のようにも思われます。 そうだとすれば(C:)のストレージHDD(SSDはついていないモデルでしょうか?)を新品交換しても、換装しても同じ現象が出るかもしれません。 OSのイメージバックアップ、バックアップと回復など駆使して最悪に備え今の状態に戻せる準備を怠らず、何が原因か?もし富士通さんのサイトにUpdateがあったら当ててみる。ただし何が起こるか分からないので最悪「イメージ書き戻し」やそれ以上の不都合も考慮し、覚悟して実行する。(最悪、購入時の設定から構築するつもりで、個人データは別途バックアップしておく) 私の調査通りのWin11アップグレード対象外だとメーカーサポートも受けられません。私は今、2台のPC、Win11のPCとWin8→Win10のPCを使っていますが後者は自力メンテで(HDD換装、キーボード交換)使っていますがある病気があり、いつダウンするか分からずWin11を買いました。これまた、Win11は新品だとOneDriveベースPCのようでちょっとしたミスからセットアップトラブル続出でした。 Win11アップグレード対象外のPCであればじっくり活路を見いだすことも一つの選択肢かと思います。時間が経つとそれらの問題を乗り越えた猛者のサイト、YouTubeの動画などアップされていることがありますので…

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