• ベストアンサー

キャンセルした旅行の費用は支払うべき?

こんにちは、旅行をキャンセラした場合の旅費の件で彼と揉めました。 自分の考えが間違っているか、どうすれば良かったのか皆さんに伺いたいです。 彼とは同じ社会人サークルで相手は40代、私は30代です。 昨年サークルの遠征があった際、彼氏とメンバー4人が一緒に行く計画を立てていました。 ですが、彼ともう一人が直前にコロナで行けなくなりました。 これだけだと少しかわいそうな気もするのですが、彼氏はコロナにかかる直前にライブに、もう一人は友達と旅行に行っていました。 もちろんマスクやコロナ対策などはしていません。 5人部屋のAirbnbを取っていたようで、5日間の遠征で一人2万円程度の出費予定でした。 それをコロナでキャンセルした彼氏ともう一人が、行かないのだから払いたくないとなり、結局残りの3人が全額払うことになりました。 サークルのメンバーからその話を聞き、遠征前に無責任に遊び歩いていたのに元々払うはずだった金額を払わないのはおかしいと言われました。 その時に私はその人が正しいし私の彼に非があると思いましたが、特に話はしませんでした。 ですが昨日ふとその時の話になり、そういえはわあれってお金払ったの?と聞きました。 するともちろん払ったよ!と言われました。 私はあれ?と思い何度か聞き、それでも払った!と言うので、別の人から違う話を聞いたんだけど…と言うと、払ったと思うけど…となり、最終的に払ってないかもと言われました。 そこで、事前に遊びに行ったりしてて自分の責任が大きいし、他の人に迷惑をかけるべきじゃないから宿泊先の料金は払うべきだったと思うよと話したのですが全く納得してくれず、以下の言い訳を言われました。 ・数千円ならいいけど自分が行かないものに2万は払いたくない。 ・日頃サークルで若手に奢ってやってるんだからそれくらい大目に見るべき。 ・ライブは2年前から予約してた、だから絶対に行かなきゃいけなかった。 ・手数料だけは払ってやったんだから大目に見るべき。 ・そのAirbnbをキャンセルして3人用の宿泊先を取ればいいところを、旅程直前で他にもう安いところががないから、俺の優しさでキャンセルしないでやった。むしろ感謝されるべき。(直前だったので、5人用を3人で払う方がまだ安く済んだようです) ・どうせ他の奴らだって自分がコロナになったら払いたくないに決まってる。(そのサークルメンバーは遠征直前から練習にも来ず外出もほとんどせず、コロナ対策をしていました。) 正直この言い訳にとてもガッカリしてしまい、それは全てあなたの都合であって他の人のこと一切考えてないよね?とても自己中だと思う、と話し、そこからも過去のことは別にいいんだけど、今後はちゃんと他の人のことを考えるべきだと思うと伝えたのですが、俺は今後同じことが起こっても絶対払わない!と最後まで伝わらず、結局喧嘩のようになってしまいました。 そして最後に、私があなたと旅行する時も正直不安だから、チャットにでも紙にでもキャンセル料払いますってどこかに書いといてほしい(彼は自分で言ったことをすぐに忘れるため)と伝えると、彼女にキャンセル料払わせるような真似はしない!俺のことをなんだと思ってるんだ!そんなバカみたいな契約書を書かせるな!と激怒してしまい、今も怒ったままです。 ちなみにうちのお母さんに話したら君のこと頭おかしいって絶対言う、というかマザコンまがいの発言まで出てきて、もう自分の中ではかなり彼にガッカリしてしまっています。 同じサークルだし遠征はまた行くわけだからと、彼を説得する形になってしまいましたが、この場合自分が関係あるわけでもないのに口出しすべきではなかったのでしょうか。 また、この程度で怒ったりガッカリしたり悲しくなったりするなと言われたのですが、私が過剰反応しすぎたのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

彼が自己中というか、40代でその考えなのか???と非常に疑問に思いますね。 2万円全てを支払う訳ではなく、キャンセルしたことでの差額分ぐらい普通自ら「出すよ」と言うと思うんですけどね・・・ ケンカになった時の言い訳もその場を取り繕った言い訳だし。 私があなたの立場であれば、即別れますね。 今回のは、彼に文書を書かせようとしたところまではあなたもやり過ぎだったかもしれませんけど、あなたに同じことが降りかかった時はもう別れを決断する時ではないですかね。

Mikomachi868
質問者

お礼

結局あの後色々あり、お別れしました。 それなりの考えがあるなら私も良かったのですが、ああいう言い訳を並べ立てられては正直かなり愛想が尽きてしまいますし、他の件に関しても同じような言い訳が多くわかりあうことが不可能でした。 次回からはもっと自分と近い考えを持っている人を見つけようと思います。

その他の回答 (10)

• zabusakura
回答No.11

きっと、別れた方がいいと思うよ。 お母さんにそう、育てられてるから、そうなんだと思うから。

質問者

お礼

自分は金銭面で母親のことを一番信頼してるから母親の意見が正しいと言われました。 私の両親は私と同じ考えを持つし、あなたの両親はあなたと同じ考えを持つんだから、親に聞いても意味ないでしょと言いましたが、分かり合えませんでした。 結局他のことも色々ありお別れしました。

回答No.10

補足を頂いたので改めて回答させてください。 「俺の恩情だ」 それを言うなら何故に最初に言わなかったの?と思ってしまいますが 本人からすればハナッから自分に支払い義務がないと思っている為、言わなかったんでしょうね。 (お話の解釈が間違っていたらごめんなさいね) あと少し気になったのが 「今後のために今回のことはどこかに自分でメモしておいて、実際に私に起こった場合それを見せようかなと思いますが、もう少し彼のそういうところを上手くあしらわないとこれからやっていけないなと思います。」 彼がどういう性格なのか全く分からないので無責任なこと言うようで恐縮ですが… こういう人に対して「目に目を歯には歯を」みたいなことをすると非常に面倒くさいと言いますか、逆上するような気もしますが大丈夫ですか? 自分の意見を曲げない、俺に着いて来い!だった筈が、単なる自己中心的で相手の都合や立場を弁えない、その場凌ぎだけの人だったとなる可能性もあるかなぁと感じます。 お話の雰囲気だけしか分かりませんが、いつも貴女が一歩引くことになっているのではないでしょうか? 私の勝手な思い込みでしたらすみません。 ただ今後ご結婚とかをお考えになるのであれば、時には「ちょっとそんなのは非常識だよ!!」と激怒した貴女の姿を見せておくのも良いのではないですか? 40代の男性ならばこういう考え方をすると云うことに変わりはないと思うので、相手を変えるよりも自分が変わった方が良いと思います。 ですから、結果「貴女自身の本当の感情を見せる」ことにより、万が一お別れすることになっても、自分を偽って相手に合わせる付き合い方をするよりは、それを回避できた時には良いお付き合いが継続出来るのではないかと感じました。 長々とごめんなさい、お門違いでしたら申し訳ありません。

質問者

お礼

2回も回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り支払い義務があるとは微塵も感じなかったんだと思います。 私も結構きつめにダメなことはダメと言っているんですが、あの調子で言い訳をされ、揚げ足を取られて攻撃されます。 結局他の案件でもあの調子で、喧嘩が絶えずもうお互い限界が来たので別れました。 次はもっと大人な人と付き合おうと思います。

noname#258210
noname#258210
回答No.9

あなたの彼氏は、社会経験があまり無いみたいですね。 宿などでの予約は、宿側もそれなりの準備が必要なためキャンセルするなら、キャンセル料金は絶対に支払わなければなりません。 あなた方に対してだけではなく、宿にも迷惑をかけている事にもなりますし。 予約という事が、店に対する負担であることを理解していない時点で、社会を知らなすぎる人です。

質問者

お礼

確かにこの人だとレストラン等予約してキャンセルした場合、いかないものに金は払いたくないと駄々をこねそうですね…。 社会経験はあるけど何も学んでこなかったんだと思います。

• fu5050
回答No.8

どこかで交通費、宿泊料(食事代)合わせて申し込んだのか別々かいずれにせよ。キャンセルの場合のキャンセル料の取り決め(何日前何割)があるはずですから、まずそれに従い、不参加者は払うべきと思います。 今回の場合は当てはまらないですが、当日キャンセルで夕食が鍋とか会席コースでキャンセルした分も参加者で分けて食べたとか、本来窮屈な部屋だったところ、減って余裕ができたとかの場合、気持ち負担してあげてもよいとは思います。

質問者

お礼

やっぱり払うという申し出はすべきでしたよね。 みんなにわかるように金の計算をした!と胸を張っていましたが、そういうことじゃないんだよ…と思いました。

• t_ohta
回答No.7

私なら、5人部屋で予約していて人数を減らして予約変更できなかったのであれば、本来負担するべきだった金額を出すでしょうね。 これが個室で予約していて減った分だけキャンセル料を払って済むような状況ならキャンセル料を負担するだけでしょうけど、状況的には予約変更なども難しかったようですし、40代っていい大人なんだから周りにどれくらい迷惑かけたか判断出来ないと困りますね。 同じサークルにそんな迷惑な人が居たら付き合い方を考え、今後は誘わなくなると思います。

質問者

お礼

本当に迷惑ですよね…少なくとも、申し訳ないって気持ちくらいはあるのかなと思えば、不可抗力、クリーニング代払っただけでも感謝しろって胸を張って言っていました。 私は彼と遠征には絶対に行きたくないです。

回答No.6

まずは、すみません。 この質問の文章が理解できませんでしたので、私なりの解釈で要約してみました。 以下の質問でOKですか? >こんにちは、旅行をキャンセラした場合の旅費の件で彼と揉めました。 彼とは同じ社会人サークルで相手は40代、私は30代です。 昨年サークルの遠征があった際、彼氏とメンバー4人が一緒に行く計画を立てていました。 ですが、彼ともう一人が直前にコロナで行けなくなりました。 それをコロナでキャンセルした彼氏ともう一人が、行かないのだから払いたくないとなり、結局残りの3人が全額払うことになりました。 以下は、私の意見です。 これって、事前に計画をしていたのですから、移動手段、宿泊場所は既にわかっていますよね⁉ 不参加者が出た時点で参加者3人で旅費の見直しをして、その時点で移動するための交通費や宿泊施設のキャンセル料が発生していれば、全額ではなく、キャンセル料だけを不参加者に請求するだけで済んでいたのではないでしょうか⁉ 誰が悪いかといったら計画を再調整しなかった参加者にあります。 つまり、上記の対処をしなかった為、不参加を申し出た2人の不利益となりますんで、3人が全額払うことになことは仕方ない。 不参加者は行っていないのだから旅費の支払いをしたくないというのは当然です。 あなたの言い分を通したいなら民事裁判で争うことになりますね。 このことを踏まえて、3人で話し合ってください。

質問者

補足

再調整しようとしたらしいのですが、2人がコロナになったのはすでに出発の3日前で他の3人用の宿は5人用で予約していたところより高くなってしまっており、仕方なく5人用の宿にそのまま泊まることにしたようです。 彼としては俺たちの分を払っても3人用のところを改めて予約するより安かったんだからいいだろ、サークルメンバーとしては5人で行く計画を立てていたのに他にほとんど予約も取れない直前でドタキャンしてお金を払わないのはおかしい、という考えです。 その3人のメンバーはもう彼やもう一人とは遠征に行きたくないと言っていますが、同じサークルなので避けることもできず、今後どうすれば…と考えています。

• kano20
回答No.5

40代で行かないものはキャンセル料を支払いたくない!は非常識な人ですね。 彼女である貴方となら支払う。 契約書を書いてほしいと言う貴方も、失礼ながら感覚がおかしい。 そこに「うちのお母さんに話したら」と母親を持ち出す彼も・・。 過剰反応とは思いませんが、そういう人とわかったのですからそういう人の「彼女でいる自分」をどうするかだと思います。

質問者

補足

すみません、私としては契約書という意味合いではなくどこかにメモして欲しいという意味合いで紙かLINEにでも書いておいて欲しいと言いました。 彼が支払っていないのに支払ったと最初に言っていたことや、他の件でも彼は基本話したことを覚えていないことが多く、言った言わないの喧嘩が多いため…。 彼にも契約書とかじゃなくて、いつも忘れてしまうから今話したことをメモして欲しいと伝えましたが、彼の頭の中では契約書としか思えなかったようで、契約書なんか!と言われてしまいました。

• hiro_1116
回答No.4

誰が考えても当然「払う」でしょう。どんな理由であれ、自分が行けなくなったのですから。 質問者様が、そんな価値観の彼氏と、今後上手くやっていけるのか、心配です。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね…金よりも建前を取るのか、見栄っ張りだな見たいなことを言われましたが、私はそういうことではないのでは…となりました。 正直彼の今後が心配です。

回答No.3

一般的なことしか言えませんが・・・彼は40代なのですよね? それでそれらの言い草はちょっとどうかと思ってしまいます。 「大目に見るべき」とか「払いたくない」とかあまりに自己中心的すぎるとしか言えない気がします。 支払わない(支払いたくない)理由を見ると、殆ど場当たり的な感じに思えます。それに後からならば何とでも言えると云うか…。 【彼女にキャンセル料払わせるような真似はしない!俺のことをなんだと思ってるんだ!そんなバカみたいな契約書を書かせるな!】 私が思うに上記のこれについても「その時になったら、そんなこと言ってたのなんて忘れてきっと払わないんだろうなって」って思っちゃいますね。 それに「忘れっぽい」と仰いますが、要するに【それはその時の状況判断に寄るし、ケースバイケースだろ!】と言ってしまう性格のように思います。 人は良い部分も悪い部分も持ち合わせてますし、この人のどの部分まで許せるかってことなんでしょうね。 ただこれは今後お付き合いする上で気をつけて行かなければならない部分かも知れませんね。そんな古いことなんか覚えてないよ、しつこい!等と言い出しかねない方のように思えます。 以上、お気を悪くしたらごめんなさい。

質問者

補足

各自払うキャンセル料の場合彼も支払っていたかもしれませんが、この場合出発3日前でキャンセルできる状況だった、でも他の宿はすでに高くなっており、3人が全額負担しても5人用の宿にそのまま泊まる方が安上がりだった、自分はもう関係ないからその宿をキャンセルして3人に直前で高くなった3人用の宿を予約させることもできたのにそれをしなかったのは俺の温情だとの主張で、私や他のメンバーとしては直前で行けなくなったのはあなたの都合なのだから5人宿の自分の分は払うべきじゃない?という考えです。 本当におっしゃる通り場当たり的で、他のこともその場を切り抜けることしか考えられないためよく支離滅裂な言い訳をします…。 今後のために今回のことはどこかに自分でメモしておいて、実際に私に起こった場合それを見せようかなと思いますが、もう少し彼のそういうところを上手くあしらわないとこれからやっていけないなと思います。

noname#257893
noname#257893
回答No.2

「コロナ対策せず遊び歩いた」かどうかすら関係く、仮にしっかりコロナ対策してたのにコロナにかかってしまったとしても、「行くはずの旅行に直前で行けなくなった」なら自分の分は全額負担するのが私の中では"当たり前"ですね。 「俺の優しさでキャンセルしないでやった」とかすごい発想ですね。そもそも自分のせいでその「ホテル変更するかどうか問題」が発生していると思うのだが...

質問者

お礼

>「俺の優しさでキャンセルしないでやった」とかすごい発想ですね。そもそも自分のせいでその「ホテル変更するかどうか問題」が発生していると思うのだが... その通りです、私も同意見を持ちました。 彼は、俺の周りの人間も払わないと言っている!と言っていたので、そういう環境で育ってきた人間なのだと思います。 いつか痛い目を見てほしいなと思います。