• ベストアンサー

キャンセルした旅行の費用は支払うべき?

こんにちは、旅行をキャンセラした場合の旅費の件で彼と揉めました。 自分の考えが間違っているか、どうすれば良かったのか皆さんに伺いたいです。 彼とは同じ社会人サークルで相手は40代、私は30代です。 昨年サークルの遠征があった際、彼氏とメンバー4人が一緒に行く計画を立てていました。 ですが、彼ともう一人が直前にコロナで行けなくなりました。 これだけだと少しかわいそうな気もするのですが、彼氏はコロナにかかる直前にライブに、もう一人は友達と旅行に行っていました。 もちろんマスクやコロナ対策などはしていません。 5人部屋のAirbnbを取っていたようで、5日間の遠征で一人2万円程度の出費予定でした。 それをコロナでキャンセルした彼氏ともう一人が、行かないのだから払いたくないとなり、結局残りの3人が全額払うことになりました。 サークルのメンバーからその話を聞き、遠征前に無責任に遊び歩いていたのに元々払うはずだった金額を払わないのはおかしいと言われました。 その時に私はその人が正しいし私の彼に非があると思いましたが、特に話はしませんでした。 ですが昨日ふとその時の話になり、そういえはわあれってお金払ったの?と聞きました。 するともちろん払ったよ!と言われました。 私はあれ?と思い何度か聞き、それでも払った!と言うので、別の人から違う話を聞いたんだけど…と言うと、払ったと思うけど…となり、最終的に払ってないかもと言われました。 そこで、事前に遊びに行ったりしてて自分の責任が大きいし、他の人に迷惑をかけるべきじゃないから宿泊先の料金は払うべきだったと思うよと話したのですが全く納得してくれず、以下の言い訳を言われました。 ・数千円ならいいけど自分が行かないものに2万は払いたくない。 ・日頃サークルで若手に奢ってやってるんだからそれくらい大目に見るべき。 ・ライブは2年前から予約してた、だから絶対に行かなきゃいけなかった。 ・手数料だけは払ってやったんだから大目に見るべき。 ・そのAirbnbをキャンセルして3人用の宿泊先を取ればいいところを、旅程直前で他にもう安いところががないから、俺の優しさでキャンセルしないでやった。むしろ感謝されるべき。(直前だったので、5人用を3人で払う方がまだ安く済んだようです) ・どうせ他の奴らだって自分がコロナになったら払いたくないに決まってる。(そのサークルメンバーは遠征直前から練習にも来ず外出もほとんどせず、コロナ対策をしていました。) 正直この言い訳にとてもガッカリしてしまい、それは全てあなたの都合であって他の人のこと一切考えてないよね?とても自己中だと思う、と話し、そこからも過去のことは別にいいんだけど、今後はちゃんと他の人のことを考えるべきだと思うと伝えたのですが、俺は今後同じことが起こっても絶対払わない!と最後まで伝わらず、結局喧嘩のようになってしまいました。 そして最後に、私があなたと旅行する時も正直不安だから、チャットにでも紙にでもキャンセル料払いますってどこかに書いといてほしい(彼は自分で言ったことをすぐに忘れるため)と伝えると、彼女にキャンセル料払わせるような真似はしない!俺のことをなんだと思ってるんだ!そんなバカみたいな契約書を書かせるな!と激怒してしまい、今も怒ったままです。 ちなみにうちのお母さんに話したら君のこと頭おかしいって絶対言う、というかマザコンまがいの発言まで出てきて、もう自分の中ではかなり彼にガッカリしてしまっています。 同じサークルだし遠征はまた行くわけだからと、彼を説得する形になってしまいましたが、この場合自分が関係あるわけでもないのに口出しすべきではなかったのでしょうか。 また、この程度で怒ったりガッカリしたり悲しくなったりするなと言われたのですが、私が過剰反応しすぎたのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (935/2871)
回答No.1

彼が自己中というか、40代でその考えなのか???と非常に疑問に思いますね。 2万円全てを支払う訳ではなく、キャンセルしたことでの差額分ぐらい普通自ら「出すよ」と言うと思うんですけどね・・・ ケンカになった時の言い訳もその場を取り繕った言い訳だし。 私があなたの立場であれば、即別れますね。 今回のは、彼に文書を書かせようとしたところまではあなたもやり過ぎだったかもしれませんけど、あなたに同じことが降りかかった時はもう別れを決断する時ではないですかね。

Mikomachi868
質問者

お礼

結局あの後色々あり、お別れしました。 それなりの考えがあるなら私も良かったのですが、ああいう言い訳を並べ立てられては正直かなり愛想が尽きてしまいますし、他の件に関しても同じような言い訳が多くわかりあうことが不可能でした。 次回からはもっと自分と近い考えを持っている人を見つけようと思います。

その他の回答 (10)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.11

きっと、別れた方がいいと思うよ。 お母さんにそう、育てられてるから、そうなんだと思うから。

Mikomachi868
質問者

お礼

自分は金銭面で母親のことを一番信頼してるから母親の意見が正しいと言われました。 私の両親は私と同じ考えを持つし、あなたの両親はあなたと同じ考えを持つんだから、親に聞いても意味ないでしょと言いましたが、分かり合えませんでした。 結局他のことも色々ありお別れしました。

回答No.10

補足を頂いたので改めて回答させてください。 「俺の恩情だ」 それを言うなら何故に最初に言わなかったの?と思ってしまいますが 本人からすればハナッから自分に支払い義務がないと思っている為、言わなかったんでしょうね。 (お話の解釈が間違っていたらごめんなさいね) あと少し気になったのが 「今後のために今回のことはどこかに自分でメモしておいて、実際に私に起こった場合それを見せようかなと思いますが、もう少し彼のそういうところを上手くあしらわないとこれからやっていけないなと思います。」 彼がどういう性格なのか全く分からないので無責任なこと言うようで恐縮ですが… こういう人に対して「目に目を歯には歯を」みたいなことをすると非常に面倒くさいと言いますか、逆上するような気もしますが大丈夫ですか? 自分の意見を曲げない、俺に着いて来い!だった筈が、単なる自己中心的で相手の都合や立場を弁えない、その場凌ぎだけの人だったとなる可能性もあるかなぁと感じます。 お話の雰囲気だけしか分かりませんが、いつも貴女が一歩引くことになっているのではないでしょうか? 私の勝手な思い込みでしたらすみません。 ただ今後ご結婚とかをお考えになるのであれば、時には「ちょっとそんなのは非常識だよ!!」と激怒した貴女の姿を見せておくのも良いのではないですか? 40代の男性ならばこういう考え方をすると云うことに変わりはないと思うので、相手を変えるよりも自分が変わった方が良いと思います。 ですから、結果「貴女自身の本当の感情を見せる」ことにより、万が一お別れすることになっても、自分を偽って相手に合わせる付き合い方をするよりは、それを回避できた時には良いお付き合いが継続出来るのではないかと感じました。 長々とごめんなさい、お門違いでしたら申し訳ありません。

Mikomachi868
質問者

お礼

2回も回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り支払い義務があるとは微塵も感じなかったんだと思います。 私も結構きつめにダメなことはダメと言っているんですが、あの調子で言い訳をされ、揚げ足を取られて攻撃されます。 結局他の案件でもあの調子で、喧嘩が絶えずもうお互い限界が来たので別れました。 次はもっと大人な人と付き合おうと思います。

noname#258210
noname#258210
回答No.9

あなたの彼氏は、社会経験があまり無いみたいですね。 宿などでの予約は、宿側もそれなりの準備が必要なためキャンセルするなら、キャンセル料金は絶対に支払わなければなりません。 あなた方に対してだけではなく、宿にも迷惑をかけている事にもなりますし。 予約という事が、店に対する負担であることを理解していない時点で、社会を知らなすぎる人です。

Mikomachi868
質問者

お礼

確かにこの人だとレストラン等予約してキャンセルした場合、いかないものに金は払いたくないと駄々をこねそうですね…。 社会経験はあるけど何も学んでこなかったんだと思います。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/630)
回答No.8

どこかで交通費、宿泊料(食事代)合わせて申し込んだのか別々かいずれにせよ。キャンセルの場合のキャンセル料の取り決め(何日前何割)があるはずですから、まずそれに従い、不参加者は払うべきと思います。 今回の場合は当てはまらないですが、当日キャンセルで夕食が鍋とか会席コースでキャンセルした分も参加者で分けて食べたとか、本来窮屈な部屋だったところ、減って余裕ができたとかの場合、気持ち負担してあげてもよいとは思います。

Mikomachi868
質問者

お礼

やっぱり払うという申し出はすべきでしたよね。 みんなにわかるように金の計算をした!と胸を張っていましたが、そういうことじゃないんだよ…と思いました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.7

私なら、5人部屋で予約していて人数を減らして予約変更できなかったのであれば、本来負担するべきだった金額を出すでしょうね。 これが個室で予約していて減った分だけキャンセル料を払って済むような状況ならキャンセル料を負担するだけでしょうけど、状況的には予約変更なども難しかったようですし、40代っていい大人なんだから周りにどれくらい迷惑かけたか判断出来ないと困りますね。 同じサークルにそんな迷惑な人が居たら付き合い方を考え、今後は誘わなくなると思います。

Mikomachi868
質問者

お礼

本当に迷惑ですよね…少なくとも、申し訳ないって気持ちくらいはあるのかなと思えば、不可抗力、クリーニング代払っただけでも感謝しろって胸を張って言っていました。 私は彼と遠征には絶対に行きたくないです。

回答No.6

まずは、すみません。 この質問の文章が理解できませんでしたので、私なりの解釈で要約してみました。 以下の質問でOKですか? >こんにちは、旅行をキャンセラした場合の旅費の件で彼と揉めました。 彼とは同じ社会人サークルで相手は40代、私は30代です。 昨年サークルの遠征があった際、彼氏とメンバー4人が一緒に行く計画を立てていました。 ですが、彼ともう一人が直前にコロナで行けなくなりました。 それをコロナでキャンセルした彼氏ともう一人が、行かないのだから払いたくないとなり、結局残りの3人が全額払うことになりました。 以下は、私の意見です。 これって、事前に計画をしていたのですから、移動手段、宿泊場所は既にわかっていますよね⁉ 不参加者が出た時点で参加者3人で旅費の見直しをして、その時点で移動するための交通費や宿泊施設のキャンセル料が発生していれば、全額ではなく、キャンセル料だけを不参加者に請求するだけで済んでいたのではないでしょうか⁉ 誰が悪いかといったら計画を再調整しなかった参加者にあります。 つまり、上記の対処をしなかった為、不参加を申し出た2人の不利益となりますんで、3人が全額払うことになことは仕方ない。 不参加者は行っていないのだから旅費の支払いをしたくないというのは当然です。 あなたの言い分を通したいなら民事裁判で争うことになりますね。 このことを踏まえて、3人で話し合ってください。

Mikomachi868
質問者

補足

再調整しようとしたらしいのですが、2人がコロナになったのはすでに出発の3日前で他の3人用の宿は5人用で予約していたところより高くなってしまっており、仕方なく5人用の宿にそのまま泊まることにしたようです。 彼としては俺たちの分を払っても3人用のところを改めて予約するより安かったんだからいいだろ、サークルメンバーとしては5人で行く計画を立てていたのに他にほとんど予約も取れない直前でドタキャンしてお金を払わないのはおかしい、という考えです。 その3人のメンバーはもう彼やもう一人とは遠征に行きたくないと言っていますが、同じサークルなので避けることもできず、今後どうすれば…と考えています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.5

40代で行かないものはキャンセル料を支払いたくない!は非常識な人ですね。 彼女である貴方となら支払う。 契約書を書いてほしいと言う貴方も、失礼ながら感覚がおかしい。 そこに「うちのお母さんに話したら」と母親を持ち出す彼も・・。 過剰反応とは思いませんが、そういう人とわかったのですからそういう人の「彼女でいる自分」をどうするかだと思います。

Mikomachi868
質問者

補足

すみません、私としては契約書という意味合いではなくどこかにメモして欲しいという意味合いで紙かLINEにでも書いておいて欲しいと言いました。 彼が支払っていないのに支払ったと最初に言っていたことや、他の件でも彼は基本話したことを覚えていないことが多く、言った言わないの喧嘩が多いため…。 彼にも契約書とかじゃなくて、いつも忘れてしまうから今話したことをメモして欲しいと伝えましたが、彼の頭の中では契約書としか思えなかったようで、契約書なんか!と言われてしまいました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7665)
回答No.4

誰が考えても当然「払う」でしょう。どんな理由であれ、自分が行けなくなったのですから。 質問者様が、そんな価値観の彼氏と、今後上手くやっていけるのか、心配です。

Mikomachi868
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…金よりも建前を取るのか、見栄っ張りだな見たいなことを言われましたが、私はそういうことではないのでは…となりました。 正直彼の今後が心配です。

回答No.3

一般的なことしか言えませんが・・・彼は40代なのですよね? それでそれらの言い草はちょっとどうかと思ってしまいます。 「大目に見るべき」とか「払いたくない」とかあまりに自己中心的すぎるとしか言えない気がします。 支払わない(支払いたくない)理由を見ると、殆ど場当たり的な感じに思えます。それに後からならば何とでも言えると云うか…。 【彼女にキャンセル料払わせるような真似はしない!俺のことをなんだと思ってるんだ!そんなバカみたいな契約書を書かせるな!】 私が思うに上記のこれについても「その時になったら、そんなこと言ってたのなんて忘れてきっと払わないんだろうなって」って思っちゃいますね。 それに「忘れっぽい」と仰いますが、要するに【それはその時の状況判断に寄るし、ケースバイケースだろ!】と言ってしまう性格のように思います。 人は良い部分も悪い部分も持ち合わせてますし、この人のどの部分まで許せるかってことなんでしょうね。 ただこれは今後お付き合いする上で気をつけて行かなければならない部分かも知れませんね。そんな古いことなんか覚えてないよ、しつこい!等と言い出しかねない方のように思えます。 以上、お気を悪くしたらごめんなさい。

Mikomachi868
質問者

補足

各自払うキャンセル料の場合彼も支払っていたかもしれませんが、この場合出発3日前でキャンセルできる状況だった、でも他の宿はすでに高くなっており、3人が全額負担しても5人用の宿にそのまま泊まる方が安上がりだった、自分はもう関係ないからその宿をキャンセルして3人に直前で高くなった3人用の宿を予約させることもできたのにそれをしなかったのは俺の温情だとの主張で、私や他のメンバーとしては直前で行けなくなったのはあなたの都合なのだから5人宿の自分の分は払うべきじゃない?という考えです。 本当におっしゃる通り場当たり的で、他のこともその場を切り抜けることしか考えられないためよく支離滅裂な言い訳をします…。 今後のために今回のことはどこかに自分でメモしておいて、実際に私に起こった場合それを見せようかなと思いますが、もう少し彼のそういうところを上手くあしらわないとこれからやっていけないなと思います。

noname#257893
noname#257893
回答No.2

「コロナ対策せず遊び歩いた」かどうかすら関係く、仮にしっかりコロナ対策してたのにコロナにかかってしまったとしても、「行くはずの旅行に直前で行けなくなった」なら自分の分は全額負担するのが私の中では"当たり前"ですね。 「俺の優しさでキャンセルしないでやった」とかすごい発想ですね。そもそも自分のせいでその「ホテル変更するかどうか問題」が発生していると思うのだが...

Mikomachi868
質問者

お礼

>「俺の優しさでキャンセルしないでやった」とかすごい発想ですね。そもそも自分のせいでその「ホテル変更するかどうか問題」が発生していると思うのだが... その通りです、私も同意見を持ちました。 彼は、俺の周りの人間も払わないと言っている!と言っていたので、そういう環境で育ってきた人間なのだと思います。 いつか痛い目を見てほしいなと思います。

関連するQ&A

  • キャンセルについて

    来月ベトナム(ホーチミン&ニャチャン)に行く予定でしたが、 友人が急に行けないかもと言われ迷っています。 友人は誰か他に行く人を探して(旅行代金は払う)と言いますが、 ビザを取らなければいけないしそんなに簡単に見つかりません。 でも他の質問などをみたら別の人が行く場合でも一旦行くはずの人の 分はキャンセルになるのでキャンセル料がかかりますよね? 一人で行こうかとも思いましたが一人で参加すると旅行代金の半分位の 一人参加代金を払わなければなりません。そんなに払う気は無いので 結局キャンセルになりそうです・・・。 私と友達との関係だとは思いますが、この場合って友人が私の分の キャンセル料も払って欲しいと言ってもいいのでしょうか? なんか、言いにくいので・・・。 まだキャンセルを決めた訳ではないのでその話はしてませんが、 直前にキャンセルされて急に一人参加料金を払うことになるのならば 早めにキャンセルをしたいと思っています。 それと旅行保険にもキャンセル料はかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅行のキャンセル費用払ってもらう?

    45歳、女です。 皆様ならこういう場合に、どう感じるか、請求するかどうか 教えて下さい。(私は幹事です) 5月に女友達5人で2泊3日の沖縄旅行を計画しており、 申し込みました。 その後に、せっかくだから石垣島まで足を伸ばそうとなり 5人の了解を得て3泊4日に変更し行く気満々でした。 旅行の3週間前に友達の一人が、夫に沖縄旅行に行く了解を 確認したところ 「2泊3日じゃなかったのか!?話が違う辞めとけ!」という 猛反対にあいました。 もともと2泊3日なら了承してたみたいですが、子供がいない夫婦で 夫は何も出来ず4日も家を空けられるのが嫌との理由です。 どーしても夫を説得することが出来ず、この友達はキャンセルに なりました。(軽く3泊4日でも大丈夫だろうと思ってたようです) 旅行日3週間前ということでキャンセル代がかかり、 キャンセルする友達には18,000円払ってもらいます。 で、ここからが問題です・・・。 5人で行く場合だと、ホテルの部屋がツイン(2人)と、トリプル(3人) になり旅行代金は98,000円(徴収済)でした。 1人がキャンセルになりその為、部屋がツインとツインと割高になり 1人5000円増しになりました。 4人部屋もあるのですが、申し込みをした時には空いていたけれど 今となっては空き部屋がないという状況です。 キャンセルした友人が計画をもって、主人に伝えておけば割高に ならずにすんだし、行けないなら行けないで最初から割安の 4人部屋を確保することも出来ました。 何となく葬式とかそういう緊急性のキャンセルでないだけに 5000円増しになったことが痛いです。 で、この割高になった分をキャンセルした友達に請求していいのか? みなさんならどうするか?幹事としてアドバイス下さい。

  • 旅行をキャンセル

     こんばんは。聞いて下さい。結婚して二年になる者です。主人と行く予定だった九州への旅行がキャンセルとなってしまいました。主人曰く、急な仕事で・・・ということなのですが><  ちょうどキャンセル料がかかるタイミングだったのですが、お金をまだ振り込んでいなかったということもあり旅行会社の計らいで料金は発生しませんでした。  昨年も沖縄旅行をキャンセルした経緯があります。4万近いキャンセル料を払って・・・私も同じ職場にいたので分かりますが、もう振り込んでしまった旅行で有給使うのを周りも分かっていてなぜキャンセルしなければならないのか・・・旅行の為に節約していても、こんな高額なキャンセル料を払っては意味がありません(涙)  おそらく、周りのせいではなく主人が断ったりするのが苦手だから言えないのだと思いますが・・・今回は絶対に大丈夫と言っていたのに何故??と思います。しかも、去年と部署も変わり休みはとり易くなったのですが。毎回キャンセルだの変更だの勘弁してほしいと正直思います。  これが、海外旅行だったら一体どうするつもりなのかと問いたいです。仕事なんだから仕方ないでしょ?と言われたら何も言えませんが、もっと確認を取るなり有給が決まっているのだから他の人にお願いするなりして欲しいと思うのです。  皆さんはどう思いますか?贅沢な悩みでしょうか。

  • 旅行のキャンセル料 どっちが払う?

    友人と二人で海外ツアーに参加する予定でした。 ところが急に友人の父親が倒れて入院。 旅行を取りやめにしました。やむを得ません。 友人は私の分のキャンセル料をはらうと言っています。 もし私が一人でも旅行に参加したい場合は、一人部屋追加料金を払うと言っています。 一人では参加する気はないのでキャンセルするつもりですが、この場合、法的には友人は私の分のキャンセル料を払う義務があるのでしょうか? 私が友人の立場ならやはり払うと言うと思うのですが、 (自分のせいで旅行がダメになったので) 法的にそのような義務がないなら自分で払うつもりです。 どなたか教えてください。

  • 旅行のキャンセル料について

    23日から海外旅行に行く予定でしたが相方がインフルエンザにかかり旅行はキャンセルすることにしました。相方は自分が原因で旅行が台無しになってしまったのだからキャンセル料は私が払うわ、といって3万円を私によこしました。でも2人で6万円ものキャンセル料を払わせてしまって果たしてよかったのかと今ごろ不安になっています。 確かに私は初めての海外だったので一人で行かせるのは不安と思った相手の思いやりがあったのかとは思いますが、やはり最終的に判断を下したのは私自身ですし・・・一般的にこういったケースで私の分のキャンセル料はどっちが持つべきなのでしょう。全額私が払うべきか、小額を相手に返すか、もらってしまってもよいのか。皆さんのアドバイスをください(><) また、この話には続きがありまして、、、。キャンセル料を払う事は屁でもない、ような事を言っていたので(その時は私に気を使ってでしょうか)私も少し気が楽になりいったん3万円をもらうことにしたのです。しかしくれたお金が惜しかったのか、あとになって「お金がないからこれからはなかなか遊べない」みたいに私にイヤミのような愚痴をこぼすのです。こんな思いをするのなら相手に返してしまったほうが楽な気がしてきたのですが、やはり学生の私にとってはこの3万円を手放すのは惜しいもので。人間て後から欲がでるのですね(^^;)みなさんの意見聞かせてください!

  • GW旅行キャンセルされました。。

    友人とGWに日帰り旅行計画して、電車の切符まで購入していましたが、友人の愛犬が体調を崩してしまったようで、旅行キャンセルになりました。。皆さんなら一人でも行きますか?楽しみにしていたのに、がっかりというか、淋しいです。他の友人も誘いましたが、行ける人いませんでした。

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行のキャンセル料に関する質問です。 数名で旅行する計画を立てていて、知人が代表で申込み等の手続きをしてくれていました。しかし急用が入ってしまい行けなくなったので、知人に私の分をキャンセルしてほしい旨を頼みました。すると「他に行ける人を探すからキャンセルはしない」との返答がありました。これが出発9日前のことです。 しかし知人から再度連絡があり、「代わりの人が見つからなかったので旅行代金(全額)を払ってほしい」と言われました。出発5日前です。 自己都合のキャンセルなので、お金を払いたくないなどと言うつもりはありませんし、もともと払うつもりでいました。 しかし、出発前の旅行でキャンセル料が100%ということは有り得るのか疑問に思いました。また、9日前の時点で対応してもらっていたら状況は違っていたのではないか…などとも思います。 ご意見をいただきたいです。

  • キャンセルされていた!

    9/29に5人でハワイに行く予定で、今日最終案内の書類が届きました。最初は6人の予定でしたが、1人キャンセルが出で"○○さんがキャンセルッです"と電話で連絡をし旅行会社の人とお互いに確認しました。ところが、今日届いた書類を確認したら他の人がキャンセルになっていて ○○さんはキャンセルしてありませんでした。大至急旅行会社に連絡したところ回答として「明日航空会社に掛け合って見なければわかりません。とにかく努力してみます」という事でした。こういうトラブルに詳しい方がいらしたらアドバイス下さい。間違ってキャンセルされた人は 絶対に9/29に出発できませんか?座席としては、ひとつあるのだから名前だけ変更すればいいのかなと私は思うのですが、それは難しいことなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 旅行をキャンセルすべきか悩んでます

    金銭的に余裕がない我が家ですがは主人と何年も前からお金と時間をやりくりしてようやく3月の春休みに家族旅行に行く段取りが整い、今から子供達もそれは楽しみにしておりその笑顔を見て主人ともども無理をして良かったと話す毎日でした。 そんな時、母方の伯母が昨年入院し、今年に入っていつどうなるかわからないという話を聞きました。伯母とはほとんど付き合いはないです。でももしもの知らせが来たときの場合に備えて旅行をキャンセルすべきかどうか悩んでいます。 直前に知らせがきたらキャンセル料も発生するし、我が家には正直痛い出費です。 今度の機会を逃したらいつまた家族で行けるかわからないし、それより何よりも楽しみにしている子供達の事を思うと中止や延期を言い出しづらくどうしたらよいか悩んで胸が痛みます。 厳しいご意見でもよいのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • 旅行のキャンセル料について

    先日、日帰りのバスツアーに申し込みました。その時は利用するバスは20~30人乗りくらいの小型バスを使うという説明を受けました。 しかし、旅行前日の夕方になって大きい団体のキャンセルが急遽でて参加人数が少なくなったため5~6人乗りの大型タクシーに変更になりました、と連絡が入りました。 こちらは一人で参加なので、見ず知らずの人と狭い空間で過ごすのはあまり好きではないため(バスに乗ってる時間が片道8時間くらいなので)、参加しない意向を示すと、お客様からのキャンセルにより、旅行代金の40%のキャンセル料をいただきますといわれました。 パンフレットには、そのような(人数が少なければ乗り物が変わる)記載はありません。 旅行会社の説明だと、そのようなことを載せる義務は旅行会社にはないと。 納得、いかないんですがこんなものなんでしょうか? どなたか、回答お願いします。