• ベストアンサー

為について質問です!

お互いのためにもの「ため」は、為で表記するのは正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

為とは、利益となること。有利なこと。役に立つこと。 だと思いますので、正しいと思います。

その他の回答 (2)

• iq0_0w
回答No.3

「溜め」「貯め」「タメ」とかあるので「為」が良いですよ。 必要に合わせて漢字を使う意味でもあります。

• MT765
回答No.2

他の回答者さんのおっしゃるような意味で使うときは「実質名詞」ですので漢字で書いても大丈夫です。 「雨天のため順延」などは原因・理由・目的などををあらわす「形式名詞」ですので平仮名で表記します。