• ベストアンサー

為について質問です!

お互いのためにもの「ため」は、為で表記するのは正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6896)
回答No.1

為とは、利益となること。有利なこと。役に立つこと。 だと思いますので、正しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/225)
回答No.3

「溜め」「貯め」「タメ」とかあるので「為」が良いですよ。 必要に合わせて漢字を使う意味でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1930/3381)
回答No.2

他の回答者さんのおっしゃるような意味で使うときは「実質名詞」ですので漢字で書いても大丈夫です。 「雨天のため順延」などは原因・理由・目的などををあらわす「形式名詞」ですので平仮名で表記します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お互いの為にならないから別れた

    彼に別れを告げられました。 理由を聞いたら「○○(私)の事は好きだけど、こんな俺好きにならないほうがいい。 忙しくて会えないしほかの事に目を向けられなくなる前に忘れたほうがいい。」と。 彼は多趣味で夢もあるし人望もあるし…とても広い世界で生きている人です。 でも私は、趣味も少ないし、好奇心も少ないし…狭い世界で生きてる気がします。 彼は、自分たちが付き合う事は私の為にならないと思っているようです。 それは家が遠かったり、多趣味なのでやりたい事がたくさんあって時間をつくれないとか 何年かしたら実家(凄く遠い)に帰らなきゃいけないとか…。 私は逆に、私と付き合う事が彼の為にならないと思いました。 私にはもったいない人だし、私には家庭の事情が多々あって それも彼の為にならないことです。 そして自分の為にもならないとも思います…。 彼が趣味に時間を費やしている間、私はきっと彼のことだけを考えて 時間が過ぎていってしまうんだと思います。 それは彼も思っていて、たぶんそれが一番の理由なんだと思います。 別れた後に一度会いましたが、お互いに手を繋ぎたくても キスしたくても我慢、我慢。お互い我慢してるのがヒシヒシと伝わってきました。 お互いの為にならないから別れる。 好きなのに別れる。 こんな辛いことはありません…。 私は意志が弱いから、何度も嫌だと言いましたし、今でも悲しくて 彼の為にならないとわかっていても彼女でいたいと思ってしまいます。 でも彼の意思は固くて、好きだとは言ってくれるけど「やっぱり駄目だよ」と。。 どうしたらいいのかもわからないし、何を相談していいのかわからないんですが… 何かアドバイスください。。

  • 為にする質問

    「為にする質問」とはどう解釈すればいいですか?

  • 為になったバイト

    こんにちは。新にバイトを始めようかと考えているのですが、求人誌にはたくさんのバイトがあって迷ってしまいます。どうせ働くなら、社会に出てから何らかの形で役立つことをしたいと思っています(ちなみに現在まで塾関係でしか働いたことがありません)。そこで、みなさんが学生時代にやっていたバイトで、後々あの時あのバイトをやっていて為になった・良い経験をすることができた等のバイトを理由も含めて教えてください!下記の表記でお願いします(^^*) (1)職種名 (2)為になったと思った理由や場面 (3)もしあればやっておくと良いと思う職種 よろしくお願い致します。

  • 老後の為にどうすればいいか?

    彼氏と結婚を考えていますが、お互い子供が欲しいのですが、お金がない為諦めています。 (お互い低収入、都内勤務) その場合、どのような人生プランを考えればいいのでしょうか? 賃貸にするのか、マンションを買うのか。 でも私は非正規雇用で、彼は正社員ですが年収250万の為、ローンを組めるかわかりません。 それと、今私は貯金が300万ありますが、彼は貯金0円です。 お互い今は20代後半ですが、60歳くらいになった時に、 どのくらいの貯金があったら十分なのか、 ボロくてもマンションを買った方が良いのか・・・ など全く分からないので教えてください。 ちなみに彼は次男です。 漠然とした質問ですいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 付き合う為の条件?

    彼女に求める、付き合っていく為の条件って何ですか? どうして付き合おうって思ったのか?という話をしていた時、彼が「付き合うための条件を満たしていた」と言いました。 何だか条件が合えば、ってお見合い等で条件を満たしている人を探していたかのようで悲しいです。 一緒にいて楽しいというのが1番いいと思えたらしいのですが、何だか釈然としません。 その条件とやらは教えてくれないです。秘密といわれました。 一体私に何を求めているのか不明だし、今後の為に皆さんが付き合う為にこれが無ければイヤ!という条件(?)を教えて下さい。 お互いの年齢は30近くで半年経ってない程度です。

  • 「この為」と「その為」「このように」や「そのように

    文書を作成するにおいて 「この為」と「その為」とか 「このように」や「そのように」 とどちらを使うのが適切なのでしょうか? 前後の文によるのですか?

  • 彼の為に頑張るって具体的に何を頑張りますか?

    彼の為に頑張るって具体的に何を頑張りますか? また彼女に何をしてもらったら自分の為に頑張ってくれてると感じますか? 皆さんの意見が聞きたいです(>_< ) ちなみに私は販売員で 彼は介護福祉士です。 彼は仕事が忙しいけれど私の為に時間を作ってくれます。 寂しがり屋な私の為に長電話も付き合ってくれます。 それでもメールもいっぱい送ってしまうし 束縛もしてしまうし 精神的に不安定な時は泣き言を言って困らせてしまう… はっきり言って私は面倒な彼女です。 キレイでいようとしたり 服装に気を使ったり デートの時帰る時間が遅くならないようにしたり 彼があまりメール好きではないのでメールを我慢したり  時々彼の好きなケーキを焼いたり 旅行へ行った時の写真をアルバムに入れてプレゼントしたり    という事は実践しています。 ですが彼には ¢●●(私)は頑張ってない。だから俺も●●の為に頑張れないと思う。 今までの彼女は 色々してくれたから俺も頑張ってきたんだと思う£ と言われてしまいました。 自分でも考えましたが何をどう頑張っていいのか分からなくなってしまいました… 皆さんの力を貸して欲しいですm(_ _)m ちなみにお互い実家なので手料理を振る舞う機会はあまりありません(>_<)

  • 正しい文章 「事(こと)→こと、為(ため)→ため」の総称

    文部科学省の指示により、国語などの教科書的な文章に用いる場合、 事(こと)→こと 為(ため)→ため と、ひらがなで表記するという話を聴いたことがあります。。 このような漢字を総称する言葉があると思うのですが、その名前がわかりません。 もし、ご存じでしたら教えて下さい。

  • 以前より2回質問しましたがまだ解決しない為、また力を貸して頂きたく質問

    以前より2回質問しましたがまだ解決しない為、また力を貸して頂きたく質問しますのでよろしくお願いします! 約3年前、妻の浮気により相手の男とお互い弁護士を立てて話し合い、私が使った約30万(しかも分割払いで)の証拠がある金額のみ相手が支払い和解と4月に決まりました。 ところが決まってから、こちらの弁護士が書類送付し決着を待ちますが「待ってくれ!」ばかりで半年以上たちました。 相手の男に負債があったり、相手の弁護士が私にも弁護士をたてろと話したため、私もやっと探した弁護士なのに未だ解決しない状態です。 はっきり言って相手の弁護士は払う気はないと思います。 私の弁護士も「このままだと裁判しかない」と言っています。 お互いにこどもがいて和解に決まったので、できればこれ以上お金も使いたくありません。 相手の弁護士が相手の男を守る為にウソをついてまでしらばっくれている…と、思います。 私の弁護士は私が催促して確認している程度だと思います。 低額で弁護士も忙しいと思いますが、もう少し私の弁護士に何かしてもらうことは出来るでしょうか? また何か解決策などありましたら、知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルの数式の質問です。

    エクセルで001~050までを1、052~112までを2、114~160までを3などと表記させる為の数式を教えてください。 宜しくお願いいたします。