• 締切済み

整形すべきか否か

顔のことでとても悩んでおり、整形を考えています。 20代女です。 小さいときから自分の顔が嫌いだったのですが、最近輪にかけてその傾向が酷くなっています。 自分でも、病気なのかもしれないと疑うレベルです。 ここ一年くらいは、暇さえあれば、夜な夜な起きては自分の顔を見て、朝になるまでずっと眺めてしまいます。 友だちや恋人といても、本当は醜い自分といることが恥ずかしいんじゃないか、自分のせいで迷惑をかけているんじゃないかと考えてしまい、楽しめません。 いっそ、思い切って一度整形をしてしまえばこの気持ちは晴れるのでしょうか?(顔全体を全て変えてしまいたいです) それとも、どこか病院でカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか…? また、もし整形を実際にした方がいたら、それを行なったことでコンプレックスが解消されたのか知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

まず、ご自身の見た目に関心があり、周りに方を意識できることは素敵なことです! 自分がどのような身だしなみでも服装でも、外見は個人の自由だからどうでもいいという人も多い中で、あなたは優しくて真面目な方ですね。そのような方が醜いわけがありません。 ぜひ、心療内科に少しでも早く行ってみてください。心療内科と言うと暗いとか鬱だといったイメージを持つ方もいまだに多いですが、うしろ内科よりも気軽にお越しになりやすいです。 最近夢をよく見て寝不足とか、大好きだった母のハンバーグが食べたくなくなったとか、失恋してから甘い物を食べ過ぎているとか、いずれも心療内科にかかる理由として立派な理由になります。 今のお気持ちを心療内科で素直にお話になってください。心療内科の世界では同じような理由の方が当てはまる症状の名前があります。 つまり、あなたが本当はお持ちの魅力に気づき、自信を持てずに必要のない悩みや不安から解放される可能性は大いにありますよ♪ ちなみに、この心の症状の方の中には整形してもまたしばらくして同じことをクリア消す可能性も十分にあります。 心療内科は女医さんも多いですし、一度行って合わないと思ったら気軽に別の医師やクリニックに変えてください。これもあなたが悪いわけではなく、正しいことですよ♪ 最後に、心療内科には何もかまえないで気軽に行って大丈夫です。思ったことを想ったようにお話すればいいですし、うまく言葉にできないかもしれないと思うならあらかじめメモに書いて渡してもいいですよ。 親御様から授かった世界で一つだけのお顔は、女優さんやモデルさん等と比べて美しさをはかるものではありません。 ぜひ、気軽にいってらっしゃいませ♪

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

顔にメスを入れて形を変えるなんて怖いことです。 年を取ったときの症状を考えたらなおさらしてはいけないです。 顔がきれいなことで人の心をとらえても結びつきが弱いですし性格に魅力がなければ人は寄ってきません。 顔の魅力を引き出すメイクを勉强すればよいと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.3

お話の内容からは整形しても納得できないと思う 見た目の問題じゃなくて、自分を愛せない性格なのではないでしょうか それなら整形は無駄になるし、さらに整形した自分を許せなくなると思います カウンセリングを受けることをお勧めします

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.2

こんにしは 彼氏も友達もいるのですから もっと自分に自信を持ったほうが良いと思います。 もしかしたら 醜形恐怖症かもしれませんので、一度心療内科で カウンセリングを受けてみてください。 整形は悪い事ではないですが、一生メンテナンスになってしまい 余計に大変な目に遭うと思います。 また整形しても、今度は満足することなく整形を 繰り返すようになるともっと大変です。 心の問題ではないので少し違いますが 髪色が気に入らないと、何度も何度もやり直す人のようです。 <醜形恐怖症について> https://www.shimbashi-mental.com/blog/dysmorphophobia/ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002107.000013640.html#:~:text=%E3%80%8C%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%86%9C%E5%BD%A2%E7%97%87%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E3%80%8C%E9%A1%94,%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://www.hills-beauty.com/bdd.html

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

カウンセリングが良いと思います 一重を二重にする程度の小さい整形は気持ちを切り替えるのに有効です でも大きく変えると、変えた顔に不満が出てきます 人の理想、考えは日々変化しています 貴方も最近、傾向が酷くなってきたと書いてるでしょ 今日と明日は別の日です、考え方も、好みも、顔も、皮膚も、毛も、皺も明日は今日とは別の物になる

関連するQ&A

  • 彼女が整形したいと言ったら…

    20歳♀です。 私は昔からコンプレックスだった顔の一部をいずれ整形したいと思っています。 彼にその事を軽く言ったら整形はやめたほうがいいよーと言ってました。 皆さんは恋人が整形したら愛情は冷めてしまいますか? このコンプレックスのせいで泣いた事もあるし一生この悩みが消えないと思うと整形したいと思う反面、整形した事で彼に嫌われる事が不安で迷っています…。

  • 整形

    彼氏が整形しようとしています。 彼は自分の顔にコンプレックスを持ってるようで、ずっと整形したい、自分はブサイクだと言っています。 それだけならまだいいのですが、コンプレックスゆえに死にたいとまで言っています。 わたしは彼の今の顔が大好きです。 でも、死んでほしくもないです。 『整形 男性』と調べましたが、整形って本当に全部変わってしまうのですね…。 彼に整形をやめてもらうには何と言って説得すればいいと思いますか?

  • 彼氏に整形することを伝えるか否か

    現在18歳の高3で、春から大学生になります。 私は生まれつき一重まぶたです。小学生の頃はそんなこと気にしたこともなかったのですが、中学生になってから自分の外見が気になるようになり、それ以来アイプチを常用しています。 現在は自分から言わなければわからないほど自然な二重にできているのですが(もちろんアイプチパワーですし、目を閉じたときにはつっぱります)、いつまでたってもクセがつかず一日するとまた一重に戻ってしまいます。仲の良い友人や家族はアイプチ使用のことを知っています。友人や家族は一重でも全然変じゃないよと言ってくれるのですが、私にとって一重はコンプレックスでしかありません…。一重であることが本当に嫌なんです…。アイプチしないと外出もしたくないんです。 クセがついて自然に二重になってくれたらこんなに嬉しいことはないのですが、もう四年以上アイプチをし続けてもたった一日で元に戻ってしまうのでは、クセづけは難しいと諦めています…。 現在お付き合いしている方は歳上の方で、とっても優しい人です。背が高く、顔もかっこよく、ちょっとお茶目で可愛らしいところもあり、本当に素敵な人です。 以前お互いのどこが好きかという話になったとき、彼に顔が好き!と笑いながら言われました。 そのあと勿論性格とかその他(内容は省きます)も好きだよ~と言われたのですが、私がアイプチで二重にしていることを知らない彼にものすごく罪悪感を感じました…。キスする時や至近距離での時、アイプチってバレないかな…と二人のときはいつも気になって仕方がありません。 もしかしたらもうバレているのかもしれません。気をつかってわざと触れないようにしてくれているのかも…。または、本当に私が二重だと思っているのかもしれません。 本当に良い人で、人間としても恋人としても彼が大好きです。 まだ整形はしていませんが、大学にいってからすることはもう決めています(今もアイプチしてるので大差はないかもしれませんが…) 現在アイプチしていること、そして整形を考えていることを彼に伝えるべきか否か、非常に悩んでいます。 もし伝えて嫌われてしまったら、フラれてしまったら、今までずっと嘘をついていたと傷つけてしまったら…考えるだけで不安で怖いです…。 女性で二重整形をされた方、恋人には打ち明けましたか?または男性で、ご自身の彼女が二重整形をしていたらどう思いますか?またはその逆でも構いません、みなさまのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 整形について

    私の顔は目鼻立ちがはっきりしてると言われる顔です。 でも濃くもあり、人によって好みも分かれるようです。 美人・かわいいと言ってくれる人もいれば、怖い・変な顔と言う人もいます。 自分でもあまり好きじゃないしコンプレックスです。 もっと普通な、メイクで変化を楽しめるような顔がうらやましいです。 私の顔はパーツがしっかりしていてメイクをしても変に濃くなることが多いんです。 それで整形を考えたりする事もあるんですが 目を大きくしたい、鼻を高くしたいというような具体的な希望がないので悩んでいます。 全体的に・・・と言う感じなので。 こういう場合でも整形で効果は得られるんでしょうか。 リスクもあるので悩んでいます。

  • 美容整形

    初めまして。現在大学2年、20歳です。 私は自分の少し大きめの鼻がどうしてもコンプレックスのため、整形願望があります。 馬鹿らしいとは思われるかもしれませんが、顔に対する自分のコンプレックスのせいで、何をしててもそのことが頭をよぎり、常に変えたいなあと考えてしまいます。 例えば好きな人ができても、顔をあまり見られたくないし、コンプレックスに対する負の感情が強すぎて(昔好きだった人の言動に起因してます)恋愛にも積極的になれなくて、どこかへでかけて写真を撮る場面でも、撮られたくないと思ったり。また、今はスマホで気軽に自撮りしたりしますが、友達と撮った写真も自分がブサイクだと見たくなくてすぐ消してしまったり、とにかくコンプレックスに振り回された今のこの生活に耐えられません。 私自身、別に特段ブスというわけではなく。どちらかと言うと、周りから可愛いと言われることが多いのですが、誰に何を言われてもどうしてもどうしても嫌で、なので今、時給が良い都内の会員制ラウンジと呼ばれるところで働いてます。 もともと飲食のホールスタッフをしてて、そこで貯めたお金でしようと思ってたのですがあまりに貯めきるまでに時間がかかってしまうと悟ったため、今は週2くらいラウンジの仕事もしています。 質問なのですが、やはり理由があるとはいえこのような人間のことを好きになる人は現れないでしょうか。 しないでコンプレックスに苦しめられながら生活するか、して明るく前向きに生きるか。ラウンジのような仕事は好きじゃないけど、覚悟を決めてとにかくコンプレックス解消のためにと突っ走ってきましたが、こうやって踏みとどまる時がたまにあります。チャラけた感じの性格ではなく、どちらかというと真面目に生きてきたので、今から自分がやろうとしてることがとんでもなくいけないことなのでは?と悩んでしまう時があるのです。 ちなみによく見るようなthe整形顔!にするつもりはありません。鼻を高く派手にするのではなく小さく目立たなくしたいだけなので、、。異物も入れたくないので入れないです。 父親は偏見の強いタイプですし私がやろうと思ってる施術はナチュラルなので気づかないと思いますしとてもいい出せませんが、母にはなんとか聞いてみようとは思ってます。。。 コンプレックスを好きになれるよう努力しろ!と言う人もいるかもしれませんが、私には本当にそれだけは無理だと思ってます。コンプレックスと向き合うこと自体がまず苦痛なので。 もちろん気にならない、好きになれるのならそれが一番いいのは承知ですが、私はその好きになる努力をするくらいならなくす努力をしたいし、その方が頑張れます。 ラウンジも目的のためにやってることなので整形費用が溜まったらさっさと辞めますし、これから本気で付き合う人たちには本音でちゃんとどう言う気持ちで整形したかは説明できると思います。 でも、、やっぱり親不孝者?できるかもしれない彼氏にも、嫌われたりするのかな?でもこのまま自分のことが嫌いなまま生活するのは苦しい。この葛藤の繰り返しです。 アホな質問だと思われるかもしれませんが、本気で本気で悩んでて苦しいです。 たすけてほしいです

  • 美容整形したい

    美容整形を考えています。 結婚もしていますが、やはり自分のコンプレックスを解消したい思いが強いです。 内面が云々と仰る人もおられるかと思いますが、日本ではまだまだ「外見重視」は大きいと実感しています。 男も女も「かっこいい、かわいい、きれい」な方が何かと得しているような気がするんですが(特に女性は)、みなさんはどう思いますか? 何か自分の顔で得したこと、損したことを実感したことありますか?

  • 整形したことを話すべきか

    私はもともと奥二重で、毎日アイプチをして二重にしていました。 ですが、長年のコンプレックスを解消したくて、数ヶ月前に二重まぶた(埋没法)をしました。 現在は大学に通っています。 県外に出たので、私が整形していることを知っている人はいません。 以前、友人に整形したことを告白したら、1日で学年全体に広まったことがあります。 自分で言うのもどうかと思いますが、私は整形する前から(アイプチをしていた頃)から異性に好かれることが多くありました。 友人曰く、アイプチをしていた頃と、整形後の私の顔はさほど変わりはないそうです。 ですが、やはり私が整形したことを知ると「可愛い」と騒いでいた男子からも偏見をもたれました。 廊下を歩いても、すれ違う人の視線が痛かったです。 私が整形したことがバレた場合、大学でも同じことが起きると思うと辛くなります。 できればバレたくないというのが本音です。 言わなければいいだけの話ですが、この先彼氏ができた場合どうすればいいか困っています。 ・素直に整形したことを告白する (周囲の人に広まる可能性 有り) (ふられる可能性有り ) ・ 隠す 私と同じように整形した友人に相談すると、「なぜ言わなきゃいけないの?」「言う必要ない」と言われました。 別の友人は「彼氏に聞かれた場合は言うよ」と言っていました。 もちろん、「素直に言った方がいいんじゃない?」と言う子もいます。 どれが100%正しいというのはないと思いますが、よろしければ意見やアドバイスをいただきたいです。

  • 整形について悩んでいます。

    こんにちは。 この春から大学生なので、やるなら今のうちがいいかなと思っているのですが、やっぱりなかなか踏ん切りがつきません。 昔から自分の顔にコンプレックスを持っており・・というほとんどの方と同じような理由です。糸目なことでずっといじめられてきて、いつか整形したいとずっと思ってきました。 やろうと思っているのは目のプチ整形のみです。 幸い親も理解してくれていますし、やってしまうのは簡単なのかもしれないのですが、思いとどまっている理由としては、 ・目がとても細いので、整形しても大して変わらないかもしれない ・整形を引き止めてくれる友人がいる ということがあります。 目の細さに関して、自分が鏡で見る限りそんなに細いとは思ったことはありません。でも、周りから見る自分の顔と鏡の顔とは無論違うようで、他人から見ると本当に細く、開いているかもわからないといわれました。中学生のころからアイプチもずっとしていますが(これも、自分が鏡で見ると結構変わったように見えてしまいます笑)、あまり変わりがないとも言われます。 そんな状態なので、埋没法での手術が有効なのか不安があります。(この手術で、一般の人が言う「目が開いている」状態で、なおかつ不細工でない目にしたいです。) そして友人は「○○が整形するなんていやだ」といってくれます。別の友人は「何でそんな必要ないことにお金を使うんだ」ともいいます。二人とも私のコンプレックスはある程度は知っています。(いじめられていたことなどは辛いこともあり、あまり言っていませんが・・) だけど冗談で「整形する」と言っていると思われているかもしれません。 もし整形をしないとしても、きっとアイプチをずっと使うと思います。 たとえ変わったように見えなくても、そのままの自分に対する自信というか、そういうものが、今までの経験でゼロどころかマイナスになってしまったからです。 でも、それなら今整形しても同じことなのでは?と考えてしまうんです。アイプチは面倒ですし、色々気も使ってしまいます。整形してしまえばそういった手間に関しては楽でしょう。 もうこんなにずっと悩んでるならすればいいのに、と自分でも思います。親も言います。ずっと思ってきたことなのに、だけどいざ直面すると、上記のようなことで気持ちを切り替えることが難しいです。 質問があいまいになってしまったのですが、今、整形をするべきでしょうか。それとも、また時期を待ったほうがよいのでしょうか。整形した方・してない方問いませんので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 (もちろん最終的には自分が決めなければいけないことですが・・。) 長文ですみません。

  • 整形で背中を押してほしいと思うんですが

    私は20才ですが、鼻がとても短くずっとコンプレックスでした。 それでも人にはそれぞれ悩んでるものがあるものだと思い込ませていたんですが、 通りすがりの人に今の人犬みたい、と言われたり 友人からも、鼻がよければ、とか言われるのがやっぱり本当にイヤなんです。 家が厳しく、母親は整形大大大反対派です。もちろん父親も。 でももう成人だし、自分の人生なんだし、初対面の人にどう思われるかをずっと考えるより、少しいじったほうが自分がハッピーになると思って整形資金を貯め終わり、ナイショでカウンセリングに予約しています。 でも友人にも話していないため、後押ししてくれる人が誰もいません。 整形された方や検討されてた方、意見を聞かせていただけませんか。 (できれば背中を押してほしいです・・)

  • 美容整形について。。

    私は自分の顔にコンプレックスがあるので、大学生になったら、整形したいと思ってます。もちろん親にはまだ言っていません。気になるのが親のことです。子供が整形したら親は当然悲しみますよね・・親には嫌な思いをさせたくないんです・・・。どうしたらいいでしょう。