• 締切済み

整形すべきか否か

顔のことでとても悩んでおり、整形を考えています。 20代女です。 小さいときから自分の顔が嫌いだったのですが、最近輪にかけてその傾向が酷くなっています。 自分でも、病気なのかもしれないと疑うレベルです。 ここ一年くらいは、暇さえあれば、夜な夜な起きては自分の顔を見て、朝になるまでずっと眺めてしまいます。 友だちや恋人といても、本当は醜い自分といることが恥ずかしいんじゃないか、自分のせいで迷惑をかけているんじゃないかと考えてしまい、楽しめません。 いっそ、思い切って一度整形をしてしまえばこの気持ちは晴れるのでしょうか?(顔全体を全て変えてしまいたいです) それとも、どこか病院でカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか…? また、もし整形を実際にした方がいたら、それを行なったことでコンプレックスが解消されたのか知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

まず、ご自身の見た目に関心があり、周りに方を意識できることは素敵なことです! 自分がどのような身だしなみでも服装でも、外見は個人の自由だからどうでもいいという人も多い中で、あなたは優しくて真面目な方ですね。そのような方が醜いわけがありません。 ぜひ、心療内科に少しでも早く行ってみてください。心療内科と言うと暗いとか鬱だといったイメージを持つ方もいまだに多いですが、うしろ内科よりも気軽にお越しになりやすいです。 最近夢をよく見て寝不足とか、大好きだった母のハンバーグが食べたくなくなったとか、失恋してから甘い物を食べ過ぎているとか、いずれも心療内科にかかる理由として立派な理由になります。 今のお気持ちを心療内科で素直にお話になってください。心療内科の世界では同じような理由の方が当てはまる症状の名前があります。 つまり、あなたが本当はお持ちの魅力に気づき、自信を持てずに必要のない悩みや不安から解放される可能性は大いにありますよ♪ ちなみに、この心の症状の方の中には整形してもまたしばらくして同じことをクリア消す可能性も十分にあります。 心療内科は女医さんも多いですし、一度行って合わないと思ったら気軽に別の医師やクリニックに変えてください。これもあなたが悪いわけではなく、正しいことですよ♪ 最後に、心療内科には何もかまえないで気軽に行って大丈夫です。思ったことを想ったようにお話すればいいですし、うまく言葉にできないかもしれないと思うならあらかじめメモに書いて渡してもいいですよ。 親御様から授かった世界で一つだけのお顔は、女優さんやモデルさん等と比べて美しさをはかるものではありません。 ぜひ、気軽にいってらっしゃいませ♪

• 1buthi
回答No.4

顔にメスを入れて形を変えるなんて怖いことです。 年を取ったときの症状を考えたらなおさらしてはいけないです。 顔がきれいなことで人の心をとらえても結びつきが弱いですし性格に魅力がなければ人は寄ってきません。 顔の魅力を引き出すメイクを勉强すればよいと思います。

• agehage
回答No.3

お話の内容からは整形しても納得できないと思う 見た目の問題じゃなくて、自分を愛せない性格なのではないでしょうか それなら整形は無駄になるし、さらに整形した自分を許せなくなると思います カウンセリングを受けることをお勧めします

• chiychiy
回答No.2

こんにしは 彼氏も友達もいるのですから もっと自分に自信を持ったほうが良いと思います。 もしかしたら 醜形恐怖症かもしれませんので、一度心療内科で カウンセリングを受けてみてください。 整形は悪い事ではないですが、一生メンテナンスになってしまい 余計に大変な目に遭うと思います。 また整形しても、今度は満足することなく整形を 繰り返すようになるともっと大変です。 心の問題ではないので少し違いますが 髪色が気に入らないと、何度も何度もやり直す人のようです。 <醜形恐怖症について> https://www.shimbashi-mental.com/blog/dysmorphophobia/ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002107.000013640.html#:~:text=%E3%80%8C%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%86%9C%E5%BD%A2%E7%97%87%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E3%80%8C%E9%A1%94,%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://www.hills-beauty.com/bdd.html

• ji1ij
回答No.1

カウンセリングが良いと思います 一重を二重にする程度の小さい整形は気持ちを切り替えるのに有効です でも大きく変えると、変えた顔に不満が出てきます 人の理想、考えは日々変化しています 貴方も最近、傾向が酷くなってきたと書いてるでしょ 今日と明日は別の日です、考え方も、好みも、顔も、皮膚も、毛も、皺も明日は今日とは別の物になる