• ベストアンサー

ゆうパケット

メルカリで商品を 8/15にゆうパケットで発送したのですが、 まだ「引受」状態で、いつ配達完了になるのか気になります。 発送元は茨城県水戸中央郵便局です。 購入者の商品ページを見た感じ大分県にお住まいのようなのです。

  • XdAaaa
  • お礼率37% (156/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.6

#2です。 >発送は朝、郵便局が開いてすぐに行いました。 そうなのですね。 それであれば、台風の影響はあると思います。 水戸から陸送ではなく羽田からエアに乗せていると思いますので 貨物が動かない、乗せられないと荷物は動いていないと思います。 郵便は輸送網が発達しているので 何か安全でないことがない限り、輸送されることが多いです。 大分の空港などのターミナルから 配達の郵便局までがどのようになっているか(交通状態)も 多少関係していると思います。

XdAaaa
質問者

お礼

補足にも答えて頂きありがとうございました! 届かないということは無いと思いますので、とりあえず気長に待ってみます!

その他の回答 (5)

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.5

荷物の状況を見ても2日位『引受』から更新されない事は多いです。 自分も16日に出した荷物、昨日の深夜まで自分の住んでる地域から動いていませんでした。 でも今日の昼頃には『配送完了』になってましたし。 ちなみにこちら(九州)から発送先は北海道でした。

XdAaaa
質問者

お礼

なるほど、そういうことも多いのですね、ありがとうございます。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (923/4129)
回答No.4

台風の影響では?

XdAaaa
質問者

お礼

確かにそうかもしれません、ありがとうございます。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.3

クロネコなどは早いですが、郵便物は種分けなどに時間がかかるのか何故か遅いですね、私も遅いなあと感じた事が何度かあります

XdAaaa
質問者

お礼

ネコポス等は早いんですけどね、でもまあ日本郵便はゆうパックとか色々あるから大変なのでしょうね汗

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.2

こんにちは 発送時間にもよりますが、2~3日ですから 明日明後日にはつくのではないでしょうか? 台風の影響は多少あると思います。 >ゆうゆうメルカリ便 ゆうパケット/ゆうパケットポスト:一部地域を除き、発送日から2-3日のお届け予定となります。 ゆうパック:配送先地域や商品の種類などによって異なります。 https://help.jp.mercari.com/guide/articles/370/ 発送済みのまま配送状況が進まない https://dicolt.com/mercari-haisoustatus/ https://allabout.co.jp/gm/gc/490062/ 台風等の影響について https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/saigai/202307_01.html

XdAaaa
質問者

補足

発送は朝、郵便局が開いてすぐに行いました。

回答No.1

茨城か大分までは結構距離あるため3日間では届きにくそうに感じます。あと3日間(8/21)ほど待ってそれでも届いてなければ郵便局にお電話してみて下さい。

XdAaaa
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゆうパケットで発送してもらった商品が移動していない

    ラクマで商品購入後、 4月8日に出品者から、 「ゆうパケット」で発送されましたが、 追跡サービスで確認すると 2日後の4月10日20:30現在になっても 「2020/04/08 15:51 ○○郵便局 引受」になったままです。 まだ引受郵便局内に商品があるのだと思います。 こういう場合は出品者にコメントして 郵便局に問い合わせしていただいたほうがいいのでしょうか?

  • ゆうパケットは休日に輸送されない?

    ゆうパケットが発送されて丸2日経ちましたが未だに引受状態となっています。 番号による追跡では金曜日の19:00頃に引受が完了し、本日(日曜日)の夜にまだ届いてない状態です。配送状況もまだ引受状態のままです。ゆうパケットはリアルタイムの状況ではなく、実際に人の手に渡ったときに更新されると知っています。発送は群馬県で宛先は東京都で2つ県を跨ぐだけです。それなのに48時間以上経ってもまだ引受状態です。 つまり、局によっては休日はゆうパケットが輸送されていないということでしょうか?もしくは自転車で輸送してるのでしょうか(笑

  • ゆうパケット

    日本郵便の「ゆうパケット」についての質問です。 オークションでの商品の発送に「ゆうパケット」を利用したいのですが、配送ラベルやバーコード等は自分で印刷するのでしょうか? 印刷するために何かダウンロード等する必要がありますか? それともクロネコメール便のように、バーコードが配布されるのでしょうか? 郵便ホームページを見てもよくわからないので、配送手続きの方法やラベルの記載の仕方等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゆうメールの荷物が行方不明

    Amazonで商品を頼み、ゆうメールでの発送となりました。 6日に発送完了とメールが来たのですが未だに届かないので、13日に出品者に聞いたところ「郵便局に問い合わせた。配達担当店に荷物が届いているならすぐ送って貰うように頼んだが、折り返しの電話がない」 とのことだったので今日再度出品者に問い合わせると「まだ郵便局からは連絡が無い」と言われ現在荷物が行方不明です。 出品者が郵便局に聞いても荷物の行方はわからないのでしょうか?また郵便局からの連絡はそんなに遅くなるものですか?

  • ゆうパケットの着払い局留めはどうやって受け取るすか

    メルカリでトラブルがあり、ゆうパケットの着払いで郵便局留の返送となったのですが、自分学生で身分証明になるものを持っていないのと、印鑑も持っていません。どうやって受け取ればいいんですか?また、親の手を借りるのも無理です。着払い料金はもちろん持っています。

  • 120*90*厚さ70(mm)のゆうゆうメルカリ便

    今までメルカリの発送ではらくらくメルカリ便をよく使っているのですが、商品を買いたいという方から”ゆうゆうメルカリ便でできませんか?”との質問が来ました。 わたしはゆうゆうメルカリ便は、ゆうパケットポストでは使ったことがあるのですが、今回の商品のパッケージが縦120*横90*厚さ70(mm)で、収まらないことを確認しました。 ゆうゆうメルカリ便で縦120*横90*厚さ70(mm)を発送する場合は、郵便局へ行けばよいのでしょうか? その際の発送料金や支払いは郵便局で行うのでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • ゆうパックの配達

    ネットショッピングで商品を購入し、通販の類で初めてゆうパックで送られてくるため郵便追跡サービスで調べたら昨日17時引受の早くも今日2時過ぎに住んでいる県の県庁所在地にある1番大きい郵便局を通過となっていたのですが、今日届かなくても日曜日ですが明日届いたりするのでしょうか?それとも明日か日曜日と指定が無ければ日曜日は配達されず月曜日に届くのでしょうか?

  • メルカリ便について

    メルカリで商品を発送したいのですが メルカリ便は郵便局で出来ますか? また流れを教えてください、先に郵便局に行き箱などを買ったりしなくてはいけませんかz。

  • ゆうパック 配達経路は変わるもの?

    お世話になります。 12日の夕方、コンビニから荷物を送りました。配達希望日を14日にし、集荷前だったらしく、配達予定日も14日でした。 前回同一人に送った際、21時過ぎに荷物が届いた為「21時には来るだろう」と郵便局にも連絡せず待っていましたが、21時を過ぎても荷物が届きませんでした。 急いで配達状況を確認すると、なぜか13日に隣の県を通過しているのです。前回送った時は直接相手の件に行っているのに。 納得がいかなかったので問い合わせをしてみたのですが、「天候等や事故で荷物が遅れることがある。現に近畿地方で雪で荷物に遅れが出ているという情報が入っています。」という回答でした。会社でも荷物出荷を担当しているのでそういう事情はわかるのですが、私の県も相手の県も天候に問題があるとは思えません。さらに何故隣の県を通るのかがわからず「これは配達の間違いとかではないのですか?」との問いに「それは今の段階ではわからない」と言われてしまいました。 荷物は本日の朝7:30に、相手先に届いたことを確認しましたが、なまものの為中身が心配です。 本日引受の郵便局に連絡する予定ですが、その時々で配達経路は変わるものなのでしょうか? 前回「私の町の郵便局ー相手の町の郵便局」だったものが「私の町の郵便局ー隣の県の郵便局ー相手の隣町の郵便局ー相手の町の郵便局」と無駄に通過している気がします。 経験者の方等いらっしゃいましたら宜しく御願いします。

  • ゆうパック紛失

    私はネットショップを運営しているのですが、先日ゆうパックでお客様へ発送した商品が紛失してしまいました。 紛失までの経緯を要約すると以下のようになります。 (1)2月4日発送 (2)2月5日着。受取人(お客様)が留守だった為、配達員はマンションの宅配BOXに入れたとのこと。 (3)2月6日、受取人が配達伝票に気付いて宅配BOXに行くと、BOXは空っぽでドアが開いた状態になっていた。 (4)2月7日、商品が届いていないとの連絡をお客様から受けて郵便局に問い合わせたが、記録上は「配達済み」で処理されているので探しようがないとの返答。 その後、郵便局の方が受取人のマンションまで出向いて調査を行ったらしいのですが(2月9日)、結局荷物は見つからず、今後どのように対応するか考えたいとのことです。 郵便局側が言うには、ひとまず私とお客様の間で料金のことなど話し合ってその結果を連絡して欲しいとのことなのですが、「配達済み」となっている以上ゆうパックの損害賠償(実損6000円まで)は適用されないのでしょうか? ちなみに料金は配達後の後払いだったため、現在の所は送料も含めて全て私の方で負担した状態です。 年間300個ほどゆうパックで商品を送っていますが、このようなことは初めてでどのように対処するべきか悩んでいます。 郵便局側にどのような態度で臨めばよいかアドバイスいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう