• ベストアンサー

三角関数の含む方程式の変形

上画像の二つの式から下の式に変形する過程を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上の式にはαがありますが,下の式にはαが消えてθが洗われてますね。つまり,α=θーβを代入して加法定理で展開しています。 sinα/sinβ =sin(θ-β)/sinβ =(sinθcosβ-cosθsinβ)/sinβ (加法定理で展開) =(sinθ-cosθ*(sinβ/cosβ))/(sinβ/cosβ) (分子分母をcosβで割った) =(sinθ-cosθ*tanβ)/tanβ (sinβ/cosβ=tanβです)

ringozyu-susuki
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

α = θ - β sinα = sin(θ - β) = sinθcosβ - cosθsinβ sinα / sinβの分母・分子をcosβで割ると、下側の式を得ます。