• ベストアンサー

マンションを借りるにおいて・・・

初歩的な質問かもしれませんが、マンションを借りるのに、保証人の印鑑証明書や住民票など請求されるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

親が大家です。 大家さん、または不動産屋によって違いますが、最低でも保証人の 印鑑証明と本人の住民票は必要のようです。 大家さんによっては、収入証明なども求めてきます。

danbo26
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました!! やはり、不動産やによって違うものなのですね。 皆さんから回答頂いたおかげでちゃんと納得できました♪ 本当にありがとうございました(^0^)

その他の回答 (4)

• saru5
回答No.5

#3です。 >でも、保証人の所得証明がいるのはどうしてでしょうか?? >そこまで?と言う感じなのですが。。。 私自身も正直なところそう思いました。 例えば、「無職で年金生活でギリギリの(借主の)老親が保証人として印鑑を押したとしても、もしもの時に保証人としての役割を果たしてもらえるとは考えられない。」というのが貸主側の言い分だと思います。

danbo26
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます☆ 借主・貸主の事情がありますから、難しい問題ですね・・(^^;)

• saru5
回答No.3

仲介業者によって違います。 以前、保証人の所得証明(源泉徴収票など)まで提出させられたことがありましたよ。

danbo26
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます!! やはり、仲介業者によって違うのですね・・・ でも、保証人の所得証明がいるのはどうしてでしょうか?? そこまで?と言う感じなのですが。。。

• Lanza_sp
回答No.2

保証人の印鑑証明と契約書への捺印、署名は必要だったと記憶しています。 住民票は必要なかったような… 保証人が居なければ「保証人協会」なるものがあるそうですよ? 詳細は知りませんが

danbo26
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました! 「保証人協会」と言うものがあるのには、びっくりです(@。@)

• herisson
回答No.1

2年前にエイブルで借りていましたが、保証人だけではなく本人も印鑑証明や住民票は必要なかったです

danbo26
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました!! 身内が始めて借りるので、分からず困っていました。