• ベストアンサー

転職エージェントが不採用理由を言うのでしょうか?

お世話になります。 大したことではないのですが、昨日「転職の魔王様」というドラマを観ていて、 掲題のことを疑問に思ったので質問してみました。 昔、派遣会社にお世話になったことがあるんですが、 派遣会社から仕事を紹介してもらう際、 その仕事にエントリー、または派遣先にて面談という手順を踏みますよね? その際、不採用になった場合って、派遣会社に理由を聞いても 「言えない」と言われたことが2~3度あります。 そんな経験があったので、観ていて「?」と思ったわけです。 転職エージェントは派遣会社とは違って、 不採用理由をキッチリと言ってもらえるのでしょうか?

• 24jack
  • お礼率90% (966/1063)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不採用理由をキッチリと言ってもらえるのか、という事に関しては、言ってもらえる場合と言ってもらえない場合があります。 まず、エージェントが所属する紹介会社の方針で、言っている場合と言っていない場合があります。当然ですが、紹介会社が言わない方針としている場合には、言ってもらえません。 次に、求人企業が不採用理由を言っている場合と言っていない場合があります。エージェントが求職者に言ってあげたいと思っても、求人企業が教えてくれないと、エージェントは求職者に言ってあげる事はできません。 最後に、エージェント個人の裁量で言う場合と言わない場合があります。エージェントは、不採用理由を言う事ができる場合であっても、必ず言うとは限りません。相手を選んで言います。転職エージェントは歩合の報酬を受け取って働いている場合がほとんどです。不採用理由ひとつ伝える事でも、エージェントにとっては手間です。ですから、何のリターンも期待できないと思っている事に対しては、必然的に手間や時間を使う事を避けます。 例えば、「この人に不採用理由を伝えたら、次の案件を紹介する時までに改善をして、採用の可能性をアップさせてきてくれるだろう」と思う人には、積極的に不採用理由を言います。 別の例として、不採用理由を伝えたら「自分に対してそんな事を言うのはおかしい」と逆ギレするだけで、反省しない様な人ならば、エージェントにとって面倒でしかありませんのでわざわざ言いません。 このような事ですから、転職エージェントが不採用理由を言ってくれるのは、様々な好条件が積み重なった、限られた一部の事例だという事です。

その他の回答 (4)

• kairibaka
回答No.5

就職エージェントで奇跡的に大会社に入社して1年、40代のおっさんです。 言ってくれます。 が、「やはり〇〇ということでした」で、当たり障りのない事を言うだけですね。 (年齢とか経験とか、簡単に思いつくようなことばかりです) 「転職の魔王様」は嘘ばっかりです。 そもそも転職エージェントは会社から金をもらって会社のために人を探すのが仕事で、人のために会社を探す仕事ではないですから・・・

noname#259313
noname#259313
回答No.3

リクルート、doda、エンエージェント、パソナは、基本的に定型文が返ってくる。その定型文からある程度推測可能だけど、まぁ、当てにならないかな。面接進んで落ちると、具体的なことを教えてくれる人もいるけど、ほとんどは、定型文。他の人に決まった、ミスマッチ、スキル不足が多く、当たり障りのないものが返ってくるよ。

• kon555
回答No.2

まあそもそもドラマですから脚本上の都合という面が大きいでしょうが、派遣会社と転職エージェントでは結構違いがあります。  理由として、派遣会社は案件に人を配属している間報酬が発生するので、細かいミスマッチなどは無視して「とりあえず捻じ込む」式の営業をしている会社が結構あります。  対する転職エージェントの場合、転職者が一定期間(半年だったかな)継続して勤務して初めて報酬が発生するため、企業側の細かい事情やニーズを結構把握している傾向があります。  派遣会社の場合、そもそも派遣先から不採用の理由が伝えられていないケースもありますし、あとは派遣会社自体が嫌がられているケースもありますから、そうした時には「言えない」となります。  転職エージェントにしても不採用理由を必ず言うわけではないでしょうが、派遣会社と比べると人員のミスマッチ要因などを把握している率は高いと思いますよ。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やはり、転職エージェントも不採用理由を必ず言うわけではないのですね。 派遣会社は、大手以外は嫌われてるかもしれませんね(笑)

• hiro_1116
回答No.1

ケースバイケースかもしれませんが、それを伝えることで応募者が納得できる、改善できるなら伝えることもあるかと。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 まるほど。となると、転職エージェントも不採用理由は言わないのが基本てことですね。