ix6830黒色が印刷できない

このQ&Aのポイント
  • 黒インク交換後に、黒色のみ印刷されません。他カラーは印刷できます
回答を見る
  • 締切済み

ix6830黒色が印刷できない

黒インク交換後に、黒色のみ印刷されません。他カラーは印刷できます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1137/3418)
回答No.4

ix6830は、2014/2頃発売です 黒インク交換したインクは何時頃購入したものですか インクには使用期限があります、インクカートリッジの箱に印字されています 多分2年位かと思います(私の使っているcannonは3年は使えています)この使用期限が過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります、この状態でヘッドクリーニングしても意味がありません 新しい純正インクカートリッジを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います プリンターのインク寿命はどれくらい? https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27617)
回答No.3

印刷にかすれやむらがあるときには https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/M/iX6800%20series/JP/BG/bg-maintenance1000.html 【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS iX6830) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77167 【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS iX6830) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77175 【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS iP8730/iX6830) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77159 を参考にプリントヘッドのクリーニングや強力クリーニングなどを試して見るぐらいかと。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3588 【インクジェットプリンター】 修理料金について https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511 それでもダメなら修理に出すか?買い替えるか?って話になるかと。

masa6229
質問者

お礼

お忙しい処、回答有難うございました。助かりました。

回答No.2

このプリンターのインクは 黒インクにPGBK(顔料インクブラック)が使われ,他色にBKブラックを含め染料インクが使われています。 PGBK(顔料インクブラック)は文字印刷に使用されるブラック BK(染料ブラック)はカラー印刷のブラックに使用される 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/nozzle.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出す事になります PIXUS iX6830引取修理サービス(らくらく修理便) https://canon.jp/support/repair/repair-products/hikitori-rakuraku?pr=3588

回答No.1

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

関連するQ&A

  • 黒色印刷出来ません。

    印刷の際、黒色だけが出ません。インクは新しいはずです(交換メッセージも出てません)。モノクロ印刷は真っ白です。クリーニングも試してみたのですが。故障でしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030印刷結果がおかしい

    純正インクを交換しても、すぐインクがなくなり、 カラー印刷で青・黒の色が出てこない 全体的に暖色のみ印刷される 今日の16時までに印刷しなければいけなく、大変困っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 白紙印刷、

    MG6230プリンター黒色の印刷ができない。カラーインクがないからかと思いインク交換するも、テスト印字でウインドウズ旗マークの部分のみ印刷されて、黒い文字も色調節も出ません。ちなみにドライバーも入れ替えてみましたが、同じです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カラー印刷ができない

    印刷中カラーインクが無くなり、残り少なくなったブラックと共にカートリッジを交換したところ、黒と黄色しか印刷できず、カートリッジを何回も出し入れしている内に、「カラーのカートリッジをセットしてください」の表示が消えず、消えたとしても交換前と同じ印刷しかできません。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷できない 白紙

    mg7100を使っています。 黒インクがなくなり、交換し印刷しましたが、白紙で出てきます。 カラーモードにしても白紙です。 強力クリーニングなど行っても同じです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    黒インクを交換したら黒だけ印刷出来なくなってしまいました ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒だけが印刷ならない

    黒インクが全く印刷されません、カラー印刷しても黒部分だけは抜けます、 解る方、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒色印刷が出来ない

    アメリカで購入したプリンターXP-410で8カ月使用した後、黒色の印刷が出来なくなりました。インク交換、ノズルクリーニング、パターンチェックなど数回試しましたが状況変わりません。何が悪いのでしょうか?修理でしょうか?アドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷時黒色がうすくぼける

    使用プリンタ 機種・型番:MG5430 使用端末:PC 使用アプリケーション:××××× いつから:インク交換してから 互換用のインクに交換してから 困っている現象:黒が薄くぼけて見える 添付の画像のヘッド自動調整時の印刷面でたての数字がダブっている ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷ができない

    プリンタのインクが無くなたので交換してくださいと出るのですが先日黒インクは交換したばかりです。私は黒色しか使わないのでその他の色のインクはこうかんしていません。印刷ができません。どうすればいいのですか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう