• 締切済み

挨拶の返答 おかげさまで?

今年新築し、引っ越しました。 ご近所の方ともお話する機会が度々あるのですが、その時に「いい家だね」とか褒めて下さる人がいます。 お世辞だとは分かっていても嬉しいものです。 そこでお聞きしたいのですが、その様な言葉を掛けてもらった時にどのように返答すれば良いのでしょうか? 私は「おかげさまで・・・」と言ってるのですが、これでよいのでしょうか?

みんなの回答

• ecco90210
回答No.3

こんばんわ~。 私はこのような返答に困るな場合は下記の通りに答えてます。 『いい家だね』 『ホントですかぁ~、ありがとうございます』

sieri
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 まとめてお礼を言わせて頂きます。

回答No.2

素直に「有難うございます」で良いのでは?

• saru5
回答No.1

新築おめでとうございます。 他の言い回しもあると思いますが、工事期間中は近隣の協力も必ずあったはずですから、「おかげさまで」という謙虚な感じの表現はいいんじゃないかと思います。 変に謙遜しすぎて、お褒めの言葉に対して「そんなことないです」とか言ってしまうと、かえっていやな感じに受け取る人もいるかもしれませんので。