• 締切済み

挨拶の返答 おかげさまで?

今年新築し、引っ越しました。 ご近所の方ともお話する機会が度々あるのですが、その時に「いい家だね」とか褒めて下さる人がいます。 お世辞だとは分かっていても嬉しいものです。 そこでお聞きしたいのですが、その様な言葉を掛けてもらった時にどのように返答すれば良いのでしょうか? 私は「おかげさまで・・・」と言ってるのですが、これでよいのでしょうか?

みんなの回答

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.3

こんばんわ~。 私はこのような返答に困るな場合は下記の通りに答えてます。 『いい家だね』 『ホントですかぁ~、ありがとうございます』

sieri
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 まとめてお礼を言わせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

素直に「有難うございます」で良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru5
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.1

新築おめでとうございます。 他の言い回しもあると思いますが、工事期間中は近隣の協力も必ずあったはずですから、「おかげさまで」という謙虚な感じの表現はいいんじゃないかと思います。 変に謙遜しすぎて、お褒めの言葉に対して「そんなことないです」とか言ってしまうと、かえっていやな感じに受け取る人もいるかもしれませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あいさつの返答

    今アメリカにいるのですが、How's it going? や What`s up! と挨拶された時どういう風に返答すれば良いかときどき困ってしまいます。 ご近所の人に対しての返答や親しい人への返答、会話を広げたい時の返答、逆に差し障りの無い返答などあると思うのですが、是非何かアドバイスをお願いします。

  • 誉められたときの返答がわかりません

    誉められたときの返答がわかりません 私は男性から誉められたときになんと返答したらいいかわかりません 仕事、センスなどを誉められたときは素直に「ありがとう」と言えますが容姿を誉められたときに困ります 「美人だね」 「可愛いね」 などと言われたとき、本気で言っているのか、お世辞なのか、からかっているのかわからなくなりパニックになって 「からかわないで」 「お世辞はいいから」 「本気で言ってないでしょ」 「みんなに言ってるんでしょ」 など可愛くないことを言ってしまいます でも 「全然そんなことないよ~」 と否定すると「お世辞でゆってるのにこいつ間に受けてる」 と思われそうでそれもできません 自分では自分の顔が嫌いなので本気で誉めてくれているとは思えません 女性の方はこういう場合なんと返答されていますか? 男性の方はなんと返答されたいですか?? 真剣に悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします

  • 褒め言葉に対する返答

    褒め言葉に対する返答としては、どういった言葉がいいんでしょうか? ちょっと英語で会話する機会があって、時折簡単な褒め言葉を貰うのですが(服とか、髪型とかに対して) いつもいつも単純にお礼を言うだけでは少し足りないかな、と思うので、 いくつかのバリエーションを教えて頂けるとありがたいです。

  • よい返答

    お名前を伺ったときに 「木村です…名刺などあればよかったのですが」 との返答を頂き 「だいじょうぶです、覚えました」とわたしは言いました。 このとき、わたしが笑顔で「だいじょうぶです、覚えました^^」と 言えばまだよかったのですが 急ぎで少し困ったことがあってあわててたのもあり 下を向いて返答してしまったので 悪いことをしたときに「名前を覚えてきますね」といった言い方になってしまったように思っています。 相手に与える影響は、わたしの態度のほうが大きいかとは思いますが 言葉ではどのように言えば良い感じに返答できたでしょうか。

  • 「こちらこそ」 に対してどの様に返答すれば良いのだ

    「こちらこそ」 に対してどの様に返答すれば良いのだろうか? 尊敬している方に「こちらこそ」と言われた場合「言葉をかけて頂いて光栄です」と返答するのは 問題があるのでしょうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 挨拶しているのにな・・(長文です)

    2年前に家を新築し引っ越してきました。 近所の方には、当時お披露目という感じで隣り近所の方を呼んで 会を開きました。 私と同年代くらいの方なんですが、最初のうちは腰が低くこちらが1度会釈をすると相手は2度3度と会釈をする方がいました。 今年に入ってから、急にその人の態度が変わり不思議に思っています。 うちは共働きで、主人も私も朝から夜遅くまで働いているので、普段近所の方と会う機会がありません。 会えばちゃんと会釈をするように、子供達にも言ってあります。 引っ越した当初は、年配の方ですがやはりこちらが挨拶しても気づいてるはずなのにシカトをする家庭が2件ありました。 挨拶しなくなったら何言われるか分からないので、返事がないのが分かってても懲りずに我が家では挨拶をしています。 この2件は最初からだったので、これ以上のことは諦めていますが、他の方は変わらずに接してくれているのに、急に態度が変わったその方が不思議でしょうがありません。 地元ですし、町内がまとまっている地域なので、逆に冷たい態度が気になってしまいます。 父や母に相談したところ「嫉み」だと言うのですが・・。 みなさんは、ご近所の方からこのような経験された方はいますか? もし、いらっしゃったらどのような対応をされてるかアドバイスいただけたらと思います。お願いします。

  • 「ありがとう」と言われたらどう返答していますか?

    友人に「ありがとう」と言われたときは、「うん」や「いいよ~」と軽く答えるのですが、知らない人(何か物を拾ってあげたなどで)や目上の人へ答えるとき困ってしまいます。 普段は「どういたしまして」と答えているのですが、急いでいてすれ違いざまに返答しなければならない時などは「いいえ」と言っています。それでいいのでしょうか?それとも笑顔で「はい」の方が感じがいいですか? お礼を言われても何も答えない人やお辞儀だけの人が多いですが、なんとなく嫌な感じがして何か言いたいのですがなんて言えばいいのかいつも迷います。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 言われたときは悔しかったけど、あいつのおかげでこれができた

    言われたときは悔しかったけど、あいつのおかげでこれができた というような体験ありますか。 私は会社で経理補助をやっていましたが、顧問をしていた税理士に「簿記の資格くらいとっておけ」のようなことをバカにしたように言われました。そういえば「形にのこる資格のようなものがなかった、力不足だった」ことに気づき、それからがんばってやっとに日商簿記2級までとることができました。経理をやる上でやっとスタートラインにたつことができるかという程度ですから、それで満足しているわけなくもうちょっと上の資格を目指します。でもとりあえずここまで来れた、もっと上を目指そうと思うようになったのはあいつのおかげだと思っています。今まで私に言ってくれた人がいなかった。 質問は 1)みなさんに「言われたときは悔しかったけど、あいつのおかげでこれができた」というよう体験ありますか 2)言ってくれたその人にお礼を言いましたか。それとも胸に閉じ込めておきましたか。私はいまでもその人が苦手で、素直に礼をいう気にになれません。 3)お礼をいったかたは、その人はどんな反応を示しましたか。

  • なんと返答していいのかわかりません。

    バイト先の一つ下の男の子(21歳・大学三年生)のことです。 彼は今まで恋愛ではずっとフラれて、誰とも付き合ったこともなく、それで自信を無くしているといいます。 『俺は結婚できないから…』と何度も言います。 彼いわく、彼の容姿がだめなんだとか。 けれど、私はそうは思いません。普通の容姿だし、月並みな言葉ですがこれからたくさん出会いがあっていい恋愛ができると思うのです。性格もよいしまだ21歳なのだから。 私はよく彼からこのことについて話をされるのですが、色々返答するものの反論されてしまい、少々困っています。 女性ならともかく男性からこのような話をされたことは初めてで… どう対応すべきでしょうか?

  • 何と返答すればいいか分かりません…

    私の質問を見ていただいてありがとうございます。 今回は、何度も質問させていただいている友人についてまたまた質問です。 昨晩、その友人とメールをしていたら、努力をしているかしていないかの話になり、半ば口論のような形になってしまいました。 なった経緯は長いので、割愛させていただきますが、その友人は 努力出来る人だったらやつあたりはしない。 弱音言ったり、相談したりしないでしょ。 …とメールで送ってきた後、寝てしまいました。 今日も学校で会いましたが、なんだか元気のない様子でした。 そのメールを見て、私は何か伝えようと思ったのですが、何を言いたいのか自分でもよくわからなくてそのままにしておきました…。 とにかく、そうではないと伝えたいのですが、なんと返答すればいいのか…。 皆さまだったら、大切な友人にそのようなメールをもらった時、なんて返答しますか? 御意見や、アドバイスだけでもいいので回答お願いします。

専門家に質問してみよう