• 締切済み

カーテンスキームの見抜き方について

カーテンスキームの見抜き方について 賃貸借契約書の契約期間と賃料の入金履歴も提出してもらえば確認できると効いたのですが 契約期間とは普通借家契約の2年間のことでしょうか? この2年間がカーテンスキームの場合何か数値がおかしいので見抜けるのでしょうか? どのようにおかしいのでしょうか? また賃貸借契約書の元本のコピーを申し込み直後あたりに見せてもらえるようなので 信頼できる仲介さんにこれを見てもらえばこれでほぼ見抜けるでしょうか? 賃料の入金履歴はおそらく通帳のコピーを見せてもらい実際にすべての部屋の入居人から 家賃が入っているかを確認するという事ですがこれは通常見せてもらえるものなのでしょうか? おそらくこちらが頼まないと見せてくれないですよね。 しかもここまで言うと嫌がられるので、実際は賃貸契約書の元本のコピーだけで99%大丈夫と考えて良いでしょうか? 最後にカーテンスキームはド田舎の築30年以降のカーテンスキームをやらないと誰も買わないような 物件だけが行う事なので、そこそこ人気のある場所の築20年以下のアパートであれば 99%行わないと考えて良いでしょうか? 最悪やられて原状回復費払わされても、オーナーチェンジの平均指値である物件価格の一割 指値が出来ればこれで余裕で払えるのでやられても問題ないことが99%と考えて良いでしょうか? 4000万の物件なら400万指値が出来ます。 例えば2ldk6戸のアパートなら一部屋の修繕費が50万円くらいでしょうか? 層であればすべてカーテンスキームでも300万の原状回復費なので100万余りますね。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 アパートをいくつか持っています。 質問の内容を読むと、ちょっと失礼だとは思いますが、不動産投資に関する本を1冊か2冊読んだ位の初心者が質問しているんだなぁという印象です。 そもそも「カーテンスキーム」ってごく一部の人たちが使っている言葉で、大家さん達が集まってもあまり使う言葉ではありません。 私も今まであまり意識したことはなかった言葉ですが、意味はわかります。 不動産投資とか不動産賃貸に関する本を、10冊くらい購入して読んでみてください。 質問の回答は自分でわかるだろうし、「ああ、変な質問をしたな」って思うんじゃないかなと思います。 本を出しているような人でもいろいろな人がいるので、ある本で紹介されていないような本を読むことも必要だと思います。(自分の仲間の本だけを紹介し合っているような人たちもいるようです) がんばってください。

回答No.1

相談内容を拝見しました。カーテンスキームの見抜き方についてのお悩みですね。 契約期間が2年間である場合、カーテンスキームである可能性が高いと考えられます。しかしながら、契約期間のみでは確定的な証拠にはなりません。契約書の他にも、賃料の支払い履歴や元本のコピーなどの提出を依頼して、契約内容の確認を行うことが重要です。 賃貸借契約書の元本のコピーを信頼できる仲介さんに見てもらうことは有効な方法です。適格な専門家のアドバイスを受けることで、カーテンスキームの可能性を見極めることができます。 賃料の入金履歴の確認も重要です。通帳のコピーを提出してもらい、実際に全ての部屋の入居者から家賃が適切に支払われているか確認しましょう。これは通常、賃貸契約をする際に見せてもらえるものですので、頼むことは一般的な行為です。 また、賃貸契約書の元本のコピーのみで判断することは難しいです。実際に入居者からの家賃が入っているかを確認することで、より正確な判断ができます。 カーテンスキームは、田舎の築30年以上の物件で行われることが多いですが、人気のある場所や築20年以下のアパートでも行われる可能性があることに注意が必要です。人気のある場所であっても、十分な確認が必要です。 最悪の場合、原状回復費用が発生する可能性はありますが、オーナーチェンジの平均指値である物件価格の一割程度を確保できれば問題ないと考えることができます。物件の価格や修繕費用など、具体的な数字を確認することでより具体的な判断ができます。 以上のポイントを踏まえて、信頼できる専門家に相談してみることをおすすめします。適切な情報を元に判断をされることで、より良い結果を得ることができるでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

shinkiokwave
質問者

補足

他の情報を適当に集めただけのでまかせ情報になっています。 迷惑なのでこの機能はやめてください 嘘をまきちらしています。 完全に迷惑機能です