• 締切済み

心理学を学んだ方にお聞きしたい

心理学を学んでも、人のことはわからないといいますが、先日、心理学の動画を見たり、本を読んだら、合っているかは別としても、人がする行動や言動の裏に隠された心理を知ることが、結構できると思いました。心理士や心理学を学んだ方は、どう思われますか。また、どのように知識を利用していますか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18601)
回答No.2

カウンセラー セラピスト プロファイリング 心理療法士 精神分析医 など 職業はいろいろありますね。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事じゃなくて、日常生活での利用法をお聞きしたかったです。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

知識を活用するのであれば、資格を得て、臨床心理士とかセラピストでしょうか。児童相談所や養護施設等で活躍されています。 試験として行われる検査(wiskや田中ビネーなど)としては、『被験者のその時の状態』に左右される内容も多く、客観的・総合的な判断がかなり難しいと言われています。 セラピストさん曰く。「若干へそ曲がりなことを言えば、心理学は誰でも出来ているんですよ。『空気を読む』ことがソレ。相手の気持ちを察して行動する(言動を変える)。皆、普通にやってる事でしょ?」。 ただ、難しいのはその先。『空気が読めない人=自己中心的な人=ソレで悩んでいる人』に対して、生きやすくするために、どう助言するか。または、自分の言動に常に反省ばかりしている人に、「ありのままで良いんですよ。自分を認めてあげましょうよ」以外に、どう助言すればいいのか。 ・・・だって、助言しても、助言したとおりに思考したり行動してくれないから。それがセラピストの生涯の悩みでもあるし、腕の見せ所でもあるんだろうね。 『結構できる』と自認されていらっしゃるのであれば、それは『才能』だと思います。是非、真剣に学んでみて下さい。長文・駄文・誤字陳謝。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事じゃなくて、日常生活での利用法をお聞きしたかったです。自分を認めれない理由は心理学に答えがあると思うのです。

関連するQ&A

  • 行動心理学についてのオススメの本を教えてください

    いつもお世話になっております。 早速ですが質問です。 現在、人間の行動を観察し、その裏に隠された見えないシステム(習慣・風習等)を機械的にあぶりだせるようなことをしたいと思っています。 そこで、まず、知識を蓄えるために行動心理学関係の本を探しているのですが、何かオススメの本があれば教えていただきたいです。何か良い本があるなら別に心理学関係でなくても結構です。 宜しくお願い致します。

  • 心理を考える。

    心理学の本を探しています。 心理について専門的なものは全く持っていません。 今、この人はどういう心理は働いているのだろう? と観察することが良くあるのですが、 それを考えるのにもう少し知識があれば 対応も考えられるかな?など感じています。 うつ病や、分裂病、パニックなど等、続に言う 精神的な病気についても多少は知りたいのですが 基本的なところから入りたいな・・・と思ってます。 それを専門にしたりする訳ではないので やさしいものが良いのですが、 調べていると情報がありすぎて混乱しそうなので 簡単に絞れたらと思います。 本を探してて気になったのは、 [図解心理学のことが面白いほどわかる本] 本当のことが本当に分かる。 [マンガ心理学入門] [臨床行動心理の基礎] 医と心を考える人はなぜ心を求めるか [心理学]東京大学出版会:第2版版 等ありましたが、それに関する意見や、 他にお勧めなどあればご意見下さい。

  • 行動心理と認知心理。

    行動心理と認知心理。 心療内科で実のなる木を描かされました。 そうすると、医者の方から母親依存していますね、と言われました。 自分でも自覚している程だったので、絵を見られただけで知られてしまったので驚きました。 以前から心理学に興味があったのですが、上記の件で益々心理学に興味がわきました。 そしてネットで色々調べた結果、私が学びたい種類は行動心理と認知心理だと思いました。 そこで質問です。 心理学の分野で食べて行こうと思ってるわけではなく、知識として、趣味として欲しいのですが 行動心理と認知心理を初心者でも分かり易く学べる本がありましたら、教えて下さい。 過去の質問で調べたのですが、中々見つからなかったので…お願いします。

  • 仕草の裏に隠れた心理

    例えば、「考えているときや思い出しているときは上のほうを見る」 など、人の行動や仕草の裏に隠された心理を学びたいのですが、 心理学のうち、どの分野を勉強すればよいのでしょうか。 また、お薦めの書籍などあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの心理学入門書を教えて!

    心理学には多様な分野があり、どこから手を付けていいのか解りません。入門書として有用な本をご存知の方は、どうかご教授ください。 故あってカウンセリングの勉強をしています。 カウンセリング理論の基礎として、相手の話を聞くという基本スタンスを勉強しました。 しかしながら、基本スタンスは覚えましたが、肝心の心理学への知識が足りません。 相手がどのように感じているのか、どのような療法や対応が有効なのか、どのような口調や言い回しをするとすんなり受け入れやすいのか(無意識に作用して気分を上げるためには、どのようにすればよいのか)。それらの知識がほとんどないと言っても過言ではありません。 知識を得るために、フロイトの精神分析、ロジャーズの来談者中心療法、スキナーの行動療法の理論を勉強しました。 しかし、それらの理論や視座は、ある程度心理学の基礎(人間観や人間の感情の感じ方、無意識の動きなど)が完成された上で展開されている理論だと感じます。理論自体は理解することが出来ても、根がしっかりしていないため、それらを体系づけ、利用することがままなりません。 必要なのは、心理学の基礎知識だと感じています。 心理学には多様な分野があり、どこから手を付けていいのか解りません。入門書として有用な本をご存知の方は、どうかご教授ください。 (可能な限り解りやすく、優しい本の方が有難いです)

  • 心理学かな?

    こんにちは。人と触れ合う機会が多く、また人と話すことが好きなので、多くの人と触れ合ってきました。その中で、対人がこういう行動をしているから、相手はこう思ってるんだろうな~、とか、相手が女性であれば、この行動を見る限り自分の子と好きだろうな~とか、こういう言葉を言ってるということは、内心こう思ってるな、こういう言葉を言えば、こういう風に返してくるだろうなって思えるようになり、それが多くの場合当たっています。数うてば当たるという感じでもなく、当たっています。別に心理学を勉強したわけでもなく、多くの対人関係を続けているうちに自然と身について、こういうことが瞬時に感じるようになります。それが面白くて、もっと掘り下げて勉強してみたいなって思っています。より勉強になるような本があれば、ご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 心理士

    私は将来、心理士になりたいと思っています。 が、知識がゼロに等しい状況です。。。 何か本などで学べるものはないでしょうか?

  • 心理学的に忘れることはできますか?

    ある男性社員の優しい行動を母親に報告したら、そんないい人がいるんじゃない、と言われ、そこから恋心が芽生えてしまいました。 ところが母親の見る目は無く、当の男性は、 俺のことが忘れられないんだろう、という言動をしています。 そうして、私の心が離れかけると半分セクハラかも?と思われるような微妙な発言をして、私の気持ちを踏みとどまらせます。 私も嫌と言い切れない弱さがあり、気持ちがねじふせられている状態です。 早く忘れたいのですが、心理学的に可能でしょうか。 訴えることは簡単ですが、自力で乗り切りたいです。 訴える以外でお願いします。

  • 心理学者の言ってることが普通だと思う自分

    心理学の本を読むと”そのとうり”だとか”ここはちょっと違ってこうこうこうだ”とかやるのです。 前者が当たるというのは自分でも分かりますが後者があたるのです。「お前なに言ってんだ」とか言われそうですが、このように人の心理が読める人に意見を聞きたいと思いますが、人の行動をほとんど当てることが出来るのはなぜでしょう?(自信過剰とかいう意見はなしということでお願いします。)

  • 行動心理学

    行動心理学のお勧め本やサイトがありましたら 教えてください。うーん、さがしているんですけど どれもいまいちで・・・。