• 締切済み

心理学を学んだ方にお聞きしたい

心理学を学んでも、人のことはわからないといいますが、先日、心理学の動画を見たり、本を読んだら、合っているかは別としても、人がする行動や言動の裏に隠された心理を知ることが、結構できると思いました。心理士や心理学を学んだ方は、どう思われますか。また、どのように知識を利用していますか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

カウンセラー セラピスト プロファイリング 心理療法士 精神分析医 など 職業はいろいろありますね。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事じゃなくて、日常生活での利用法をお聞きしたかったです。

• sp550uz
回答No.1

知識を活用するのであれば、資格を得て、臨床心理士とかセラピストでしょうか。児童相談所や養護施設等で活躍されています。 試験として行われる検査(wiskや田中ビネーなど)としては、『被験者のその時の状態』に左右される内容も多く、客観的・総合的な判断がかなり難しいと言われています。 セラピストさん曰く。「若干へそ曲がりなことを言えば、心理学は誰でも出来ているんですよ。『空気を読む』ことがソレ。相手の気持ちを察して行動する(言動を変える)。皆、普通にやってる事でしょ?」。 ただ、難しいのはその先。『空気が読めない人=自己中心的な人=ソレで悩んでいる人』に対して、生きやすくするために、どう助言するか。または、自分の言動に常に反省ばかりしている人に、「ありのままで良いんですよ。自分を認めてあげましょうよ」以外に、どう助言すればいいのか。 ・・・だって、助言しても、助言したとおりに思考したり行動してくれないから。それがセラピストの生涯の悩みでもあるし、腕の見せ所でもあるんだろうね。 『結構できる』と自認されていらっしゃるのであれば、それは『才能』だと思います。是非、真剣に学んでみて下さい。長文・駄文・誤字陳謝。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事じゃなくて、日常生活での利用法をお聞きしたかったです。自分を認めれない理由は心理学に答えがあると思うのです。