• 締切済み

手に入れた途端に興味が無くなる。他のが欲しい。

植物が好きで様々な品種を集めています。 斑入りモンステラ、高価ですが買いました。 散り斑なのでそこまで斑入りではありません。 最近は相場も下がり、かなり豪華な斑入りもお手頃価格になったこともあり途端に自分が持ってる斑少なめモンステラが惨めに感じてきました。購入した当時はあんなに嬉しかったのに今はこんなみすぼらしいモンステラを高値で購入してしまった自分に腹が立ちます。 安い植物はそこまで思わないんですが、高価な植物ほど上には上がいるので失敗した感が強いです。 植物愛好家ではなく収集家になってしまってます。 どうせ後悔するなら購入しなければいいのに、装飾品と一緒で綺麗な植物を購入→更に綺麗な植物が出る→購入したことを後悔という負のループからどうすれば抜け出せるのでしょうか。ちなみに月3万しか自由にできるお金ありません。

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

いっそ、植物レンタルやグリーンレンタルに変更するとか。 以前いた職場がそれを契約していました。業者さんが毎月手入れに来てくださり、定期的に新しい植物に交換してくださってましたのでいつも良い状態の植物が飾られていました。(古い植物の処分方法にも困らない) 貴方は手に入れたら興味がなくなるとのこと。 それならばグリーンレンタルの方が向いておられるのではないでしょうか。 定期的に交換となるので飽きるってこともないかと思います。 ただ、あくまでもレンタル品。手元にずーっと置いておくことは不可能です。 ですが買うたびに興味がなくなるとか後悔するとのことなので、この方法ならいいのでは?と思ったので書いてみました。 常に新鮮で綺麗な植物が見られるって悪くなかったですよ。 多少なりとも参考になれば幸いです。

momoyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタル植物は一般的な植物ですよね。 一般のホムセンの植木コーナーにある植物はあまり欲しいと思わなくて斑入りの品種や希少な植物が好きなのです。 収入と欲しい植物の値段が見合ってないのが原因です・・

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18633)
回答No.4

ご自分で品種改良すればいいと思います。 花が咲いて実ができるまで育てて その種を植えて 斑の多いものを選んで かけ合わせる。 それを繰り返していれば いいものができるかもしれません。

momoyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 アグラオネマは種を取ろうと花芽を摘まなかったところ急激に株が弱ってしまい葉が1枚だけになってしまいました。 このままだと種が出来る前に株がダメになりそうだったので花芽を泣く泣く摘みました。アンスリウムで掛け合わせてみたいですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

>負のループからどうすれば抜け出せるのでしょうか コレクターさんはコレクション自体が目的になっているからちょっと難しいかもしれませんけど植物に関わる情報を意識して遮断してみるのはいかがでしょうか。 私もガーデニングが好きなので、新種やレア種が出ると欲しいなと思いますが発売当初は手を出しません。お値ごろになってから取り入れてみる、栽培譲渡禁止でなければ先に入手した人から種や株を分けてもらうなどで満足しています。気持ちもおカネも見栄を張っていては長続きしないと思います。同じ趣味の方と時々あのフィカスが一鉢1万円、ポトスも最初は一鉢三千円した時代がありましたねぇ、って笑いあっています。これからも市場は変わらないでしょうけど乗せられるのはご免というところです。

momoyan2
質問者

お礼

確かに暇さえあればメルカリやヤフオク、Twitterを見てしまい植物欲が止まりません。昔は店舗でしか買えなかったので人と比べるということは無かったと思いますが、現在は個人から買えてしまうので立派な植物を持った人を見ると良いなぁと思ってしまいます。斑入りモンステラもブーム終焉?期に購入しましたが最近はさらに値が下がった感がありますね。

回答No.2

生き物への敬意、慈しみに資格の有無は本質的ではないと思ってるクチの当方です。 正直、まだ植物だったから許されている部分もあるのかな、と思います。 動物だったら、人間側の倫理がようやく追いついてきたので、大手を振って歩くことが出来なくなっているかもしれません。 もし、必要な世話も満足にしない現状であるなら、いっそのことメルカリなどで売りに出すとかした方が、まだ植物にとっては幸せと言えるでしょう。 で、植物収集癖はお捨てになり、ガンプラでも収集されたら如何かと思います。 辛辣になってしまいますが、ご理解いただきたく思います。 植物が人間と共存出来ているのは、それに金銭を対価と出来る人間本意の価値があるからです。そこは否定しません。植木屋や園芸店、造園業はそれで保ってますからね。 ただ、どうせ買って貰うなら、最低限の責任をもって接してくれる人の元に、、と考えるのが真っ当な園芸関係者のあり方でしょう。 植物という、微妙な立場の生き物だから、人間の勝手な行動が咎められることも少ないのだとは思います。 ただ、今後はそういったことも是正されていくでしょう。 よくよく、今後どのように植物と付き合っていきたいのか、考えられてから購入を検討されることです。 なんなら、人工の草花だってあるのですから。

momoyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中では植物は装飾品で美しい植物を手元に置きたいというのがあります。宝石みたいなものでしょうか。皆が美しいと思うものは、高価であり少ない小遣いでは買えないので妥協して購入するのですが、上には上がいるので途端に購入した鉢がみすぼらしく感じてしまいます。先週も15000円のモンステラを購入しましたが、届いた途端にみすぼらしくなってしまい落ち込みました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2494)
回答No.1

植物資格4つ取得した者です。植物資格を取得して植物の知識を深めたり、食べられる植物を育てれば負のループから抜け出せると思います。

momoyan2
質問者

お礼

植物=装飾品で宝石収集みたいな感じです。 庭があればガーデニングなどしてみたいですが、マンション住まいで置ける量も限られてくるので美しいものを手元に置きたいのです。ただ収入が少ないので美しい高価な鉢は買えないので妥協→やっぱり後悔で途端に購入した鉢がみすぼらしく見えてくるので困っています。

関連するQ&A

  • 水平遺伝について

    先日、仕事でとある園芸農家の元へ取材に行ったのですが、その農家さんの育種法として「斑入り品種をつくるときは斑入り○○(この草の種は企業秘密なので今はまだ公開しないでと言われました)の近くに班を入れたい植物を植えておくと何代目かでその植物に斑が出るようになる」と言っていたのですが、これって水平遺伝とか平行遺伝とかいわれるものなのではないでしょうか? 詳しく調べたわけではないのではっきりとは言い切れないのですが、前記の方法で斑の特性が移った植物はその後、生育環境が変わっても斑は落ちないそうですし、その植物の種子からは親木と同じような斑が出るものが多く出るそうなので、ウイルス病斑や薬害の可能性というより、遺伝的に斑の特性が入っているように思えます。 こういった植物における水平遺伝の可能性が現在あり得るのかどうか、過去の実例報告など知っている人が教えてほしいです。

  • 観葉植物の名前

    先日、ダイソーにて観葉植物を購入しました。シールにはモンステラの名前がありました。検索してみると、モンステラにも種類がありました。この画像のモンステラは何でしょうか?詳しいかた、宜しくお願い致します。あと育てる上での注意点がありましたら教えて下さい。以上、宜しく教えて下さい。

  • Haworthiaという植物について。

    Haworthiaという植物について。 ハオルチアまたはハオルシアという植物についてです。今現在数年前からこの植物を育てていますが、記念としてオブツーサの斑入りを手に入れたいと考えています。ただ高い。 ブラックオブツーサ錦か花水晶がいいと思っています。数年後に手に入ればいいなくらいの割と曖昧な心つもりですが、普通の名もない錦や斑なしのハオルシアを育てていますが、明らかにどの程度の知識や経験的技術が必要でしょうか? まだまだ見てるだけの高値の植物ですが、自分自身で育ててみたいのです。 失敗の観点から、どんな知識や経験があると、先の初歩的な失敗(徒長や葉やけや成苗に仕上がる頃の云々の話し)にならずに済むでしょうか? 初歩的な見落としもあると思います。初歩的なアドバイスから、ヒントまで、、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします!

  • HB-101 並みの植物活力剤は?

    こんにちは。ガーデニング初心者です。 以前から「HB-101」の効果を周囲や、店頭広告で知り興味がありました。先日無料サンプルを取り寄せてみたのですが、量が少なく目に見えた効果はまだありません。 買いたいと思うのですが、値段が安くはないので…。今一歩手が出せずにいます。そこで、教えていただきたいのですが「HB-101」に匹敵するような効果のある活力剤はありますか?植物由来の安全な物などです。特に私は、斑入りの観葉植物が好きです。「HB-101」を使うと葉がイキイキとし、斑が綺麗に入るとのことです。 ホームセンターなどで簡単に購入でき、手頃な値段で、効果的な植物活力剤があれば是非教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 手に入れた途端・・

    どうしても欲しくて、やっと手に入れたのに 途端に必要なくなったもの、あるいは 飽きてしまったもの・・ってありますか? 逆に、重宝しているものもあれば 教えてください♪ 私が飽きてしまったもの・・ プチプチ無限大(苦笑) 買う前は、いいなぁ~っと思ってたんですが いざ手に入ったら、最初の数回遊んだだけで眠ってます。 重宝しているものは 最近買い換えたパソコン。 前のパソコンは10年選手だったので 新しいパソコンは、かなり重宝しています。 いろんな回答、お待ちしておりますm(__)m

  • 付き合い始めた途端、手を出してこない彼。なぜ?

    付き合い始めた途端、手を出してこない彼。私は彼女かどうか聞くべきですか? 私30歳、彼41歳、付き合って1ヶ月のカップルですが、私が告白して付き合い始めてからというもの、キス、ハグ、エッチなどスキンシップの類がありません。 手は私から差しだせば繋いでくれますが、向こうから繋いでくることもありません。 付き合う前は、向こうから手を繋いできたり、キスしたかったから…とキスしてきたり、結構スキンシップがありました。(エッチはしていません) そのため、付き合い始めてからなぜそれらがなくなったのか、不安に感じています。 仕事が忙しく疲れているのかな…と思うところもあり強要はできませんが、それでも週に一度は会っていますし、ラインでの連絡もほぼ毎日とっています。(たわいのない内容ですが) 私が彼との関係を急ぎ過ぎなのかなとも思いますが、 付き合う前にキスやハグが無ければ、段階を踏んでいるんだ…と、ここまで不安にはならなかったと思います。 彼にどうして付き合い始めてからスキンシップが無いのか、私は本当に彼女なのか?きちんと聞いてみるべきでしょうか? それともこういった男性っているものなのですか?以前付き合っていた元彼は、付き合う前にはスキンシップが無かったけれど、付き合い始めてからは段階を踏んで進展していたので、悩んでいます。

  • 助けてください。

    2人目を6月に産んだ母親です。上の子はまだ幼児です。私と一緒に寝たいみたいでなかなか寝てくれません。下の子も布団の上に置いておくと泣き出します。下の子をあやすと上の子は私を待って寝ないし、やっと下の子が寝たと思い、布団の上に置くと上の子が撫でてみたり、大きな声で私と話そうとしたり、壁を叩いたり… そして下の子が起きて、最初からやり直しです(泣) 上の子の気持ちは良~くわかるんです!我慢してる分、甘えの時間が欲しいと…。でも、負のループで私もイライラ…。起こさないようにしてくれたら甘えの時間も作ってあげれるのに…と思いますがそれは大人の都合でまだ理解出来ないですよね。 それでつい怒ってしまうのです。寝顔を見ながら今は後悔の気持ちでいっぱいです。 うまく2人を気持ちよく寝せるためにはどうしたら良いですか? よろしくお願いいたします

  • ラズベリーの剪定

    いつも植物関連でお世話になっています。 今年の春、ホームセンターからラズベリーの苗を購入しました。すくすくと育っていき、シュートがたくさん出てきて今では親株より成長しました。 シュートの成長を促すために、親株を剪定しても大丈夫ですか? 購入時から木質化しており、ここ最近は小さな葉をたくさん茂らせるだけで上にあまり成長していません。梅雨前に通気性を良くするためにバッサリ切ったほうがいいのでしょうか? 品種も一季なりか二季なりかも分からない状態です。情報が足らず申し訳ありませんm(_ _)m

  • 欲しい物を手に入れた途端、その物や事に対する興味を完全に失ってしまい困

    欲しい物を手に入れた途端、その物や事に対する興味を完全に失ってしまい困っています。 それを手に入れるため、またはその願いを叶えるために自分でも信じられないような異常なほどの能力や行動力やエネルギーを発揮できるのですが、どうも叶った途端に興味や関心が一気に消えて、しばらく燃え尽き症候群のような無気力状態に陥ります。 それを手に入れる・または願いを叶えるまでのエネルギーだけを持続させたいのですが、そんな方法はあるのでしょうか? 仕事や物や人間関係など、色々な場面で同じような状態になります。 最初から目的を諦めていると、あまり効果が無いようでした。

  • 結婚した途端、風俗などに興味が・・・

    こんにちは。 最近結婚した者です(23歳男) 妻とは約2年半付き合い結婚にいたりました。(現在結婚3ヵ月目) その間、風俗などには全く興味が無く(お金を払ってまでくだらない…という感じ)、また浮気もしませんでした。(彼女には一度されましたが) 自分で言うのもなんですが、正に彼女一筋という感じでした。 ですが、何故か最近、風俗などに興味が沸いてきてしまい・・・ 今まで一度も行ったことがないせいなのかわかりませんが、一度体験してみたい!と思うようになってしまいました。 飲屋街などを歩いていてピンクの看板を見ると、つい足を運びたくなってしまいます。。。 ですが、浮気になってしまうと思うので罪悪感が・・・ また、一回行けばクセになってしまわないか、性病など移されないかという不安も・・・ こういうのは一過性のもので、我慢してれば収まるんでしょうか? どうするべきでしょう? アドバイスよろしくお願いいたします。