• 締切済み

手に入れた途端に興味が無くなる。他のが欲しい。

植物が好きで様々な品種を集めています。 斑入りモンステラ、高価ですが買いました。 散り斑なのでそこまで斑入りではありません。 最近は相場も下がり、かなり豪華な斑入りもお手頃価格になったこともあり途端に自分が持ってる斑少なめモンステラが惨めに感じてきました。購入した当時はあんなに嬉しかったのに今はこんなみすぼらしいモンステラを高値で購入してしまった自分に腹が立ちます。 安い植物はそこまで思わないんですが、高価な植物ほど上には上がいるので失敗した感が強いです。 植物愛好家ではなく収集家になってしまってます。 どうせ後悔するなら購入しなければいいのに、装飾品と一緒で綺麗な植物を購入→更に綺麗な植物が出る→購入したことを後悔という負のループからどうすれば抜け出せるのでしょうか。ちなみに月3万しか自由にできるお金ありません。

みんなの回答

• nekoi
回答No.5

いっそ、植物レンタルやグリーンレンタルに変更するとか。 以前いた職場がそれを契約していました。業者さんが毎月手入れに来てくださり、定期的に新しい植物に交換してくださってましたのでいつも良い状態の植物が飾られていました。(古い植物の処分方法にも困らない) 貴方は手に入れたら興味がなくなるとのこと。 それならばグリーンレンタルの方が向いておられるのではないでしょうか。 定期的に交換となるので飽きるってこともないかと思います。 ただ、あくまでもレンタル品。手元にずーっと置いておくことは不可能です。 ですが買うたびに興味がなくなるとか後悔するとのことなので、この方法ならいいのでは?と思ったので書いてみました。 常に新鮮で綺麗な植物が見られるって悪くなかったですよ。 多少なりとも参考になれば幸いです。

momoyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタル植物は一般的な植物ですよね。 一般のホムセンの植木コーナーにある植物はあまり欲しいと思わなくて斑入りの品種や希少な植物が好きなのです。 収入と欲しい植物の値段が見合ってないのが原因です・・

• nagata2017
回答No.4

ご自分で品種改良すればいいと思います。 花が咲いて実ができるまで育てて その種を植えて 斑の多いものを選んで かけ合わせる。 それを繰り返していれば いいものができるかもしれません。

momoyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 アグラオネマは種を取ろうと花芽を摘まなかったところ急激に株が弱ってしまい葉が1枚だけになってしまいました。 このままだと種が出来る前に株がダメになりそうだったので花芽を泣く泣く摘みました。アンスリウムで掛け合わせてみたいですね。

• terepoisi
回答No.3

>負のループからどうすれば抜け出せるのでしょうか コレクターさんはコレクション自体が目的になっているからちょっと難しいかもしれませんけど植物に関わる情報を意識して遮断してみるのはいかがでしょうか。 私もガーデニングが好きなので、新種やレア種が出ると欲しいなと思いますが発売当初は手を出しません。お値ごろになってから取り入れてみる、栽培譲渡禁止でなければ先に入手した人から種や株を分けてもらうなどで満足しています。気持ちもおカネも見栄を張っていては長続きしないと思います。同じ趣味の方と時々あのフィカスが一鉢1万円、ポトスも最初は一鉢三千円した時代がありましたねぇ、って笑いあっています。これからも市場は変わらないでしょうけど乗せられるのはご免というところです。

momoyan2
質問者

お礼

確かに暇さえあればメルカリやヤフオク、Twitterを見てしまい植物欲が止まりません。昔は店舗でしか買えなかったので人と比べるということは無かったと思いますが、現在は個人から買えてしまうので立派な植物を持った人を見ると良いなぁと思ってしまいます。斑入りモンステラもブーム終焉?期に購入しましたが最近はさらに値が下がった感がありますね。

回答No.2

生き物への敬意、慈しみに資格の有無は本質的ではないと思ってるクチの当方です。 正直、まだ植物だったから許されている部分もあるのかな、と思います。 動物だったら、人間側の倫理がようやく追いついてきたので、大手を振って歩くことが出来なくなっているかもしれません。 もし、必要な世話も満足にしない現状であるなら、いっそのことメルカリなどで売りに出すとかした方が、まだ植物にとっては幸せと言えるでしょう。 で、植物収集癖はお捨てになり、ガンプラでも収集されたら如何かと思います。 辛辣になってしまいますが、ご理解いただきたく思います。 植物が人間と共存出来ているのは、それに金銭を対価と出来る人間本意の価値があるからです。そこは否定しません。植木屋や園芸店、造園業はそれで保ってますからね。 ただ、どうせ買って貰うなら、最低限の責任をもって接してくれる人の元に、、と考えるのが真っ当な園芸関係者のあり方でしょう。 植物という、微妙な立場の生き物だから、人間の勝手な行動が咎められることも少ないのだとは思います。 ただ、今後はそういったことも是正されていくでしょう。 よくよく、今後どのように植物と付き合っていきたいのか、考えられてから購入を検討されることです。 なんなら、人工の草花だってあるのですから。

momoyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中では植物は装飾品で美しい植物を手元に置きたいというのがあります。宝石みたいなものでしょうか。皆が美しいと思うものは、高価であり少ない小遣いでは買えないので妥協して購入するのですが、上には上がいるので途端に購入した鉢がみすぼらしく感じてしまいます。先週も15000円のモンステラを購入しましたが、届いた途端にみすぼらしくなってしまい落ち込みました。

• mario0529
回答No.1

植物資格4つ取得した者です。植物資格を取得して植物の知識を深めたり、食べられる植物を育てれば負のループから抜け出せると思います。

momoyan2
質問者

お礼

植物=装飾品で宝石収集みたいな感じです。 庭があればガーデニングなどしてみたいですが、マンション住まいで置ける量も限られてくるので美しいものを手元に置きたいのです。ただ収入が少ないので美しい高価な鉢は買えないので妥協→やっぱり後悔で途端に購入した鉢がみすぼらしく見えてくるので困っています。