• 締切済み

制服の汗染み

5月末に飲食店のアルバイトを始めました。 基本週一です。 制服の白シャツを貰ったんですけど貰った時から 脇汗の黄ばみがすごくて普通にしてたら見えないけど 高いところから物を取る時とかに腕を上げると 見えてしまいます。 漂白剤とかウタマロ石鹸とか色々試したんですけど 全然消えません。 制服を貰った時に何かあったら言ってね。 全然交換できるから。 と言われました。 早めに交換したいと言っておけばよかったんですけど もう2ヶ月ちょっと経ってしまったので その汗染みを私がつけたと思われる可能性も あるよなと思って恥ずかしくて言い出せません。 脇の汗染み以外にもちょっと交換したい理由があって 白シャツには胸ポケットがあるんですけど なぜか私のだけ変に縫われていて飾りの 胸ポケットみたいになってるんです。 他の人のシャツの胸ポケットは普通に使えてます。 これもちょっと不便なので胸ポケットが使える奴に 交換したいです。 でも脇汗の黄ばみがな〜って感じです。 このタイミングで汗染みとポケットを理由で 交換したいと言ったら私が汗染みをつけたと 思われるでしょうか? てかこんな理由で交換してくれるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

お客様に不快与えるといけないとの 理由で交換をお願いされたら如何ですか

• ume20
回答No.1

あらあら、それはお困りですね。 「この汗じみ、私が犯人じゃないですぅ」とも叫べませんからね。 毎回お仕事の度に気になるんですから、ぜひ白シャツは別の物と交換してもらいましょう。ポケットの不具合や、もとから有った染みだけでも交換してもらえると思いますよ。 でも、恥ずかしくて汗じみの件は言い出せなかった場合は、その白シャツをクリーニングに出せばいいと思います。 多分、クリーニング戻りの白シャツは、きれいに畳まれて、ビニール袋に入った状態でしょう。これを開けてはなりません。そっくりそのままバイト先に渡して、別の白シャツと交換して貰いましょう。 これならば、質問者さんから返却されたシャツを、わざわざビニール袋から取り出して、チェックしたりもしないでしょうし、クリーニングでも落とせなかった汗じみを見られる事も無いでしょう。 きっとそのままビニール袋に入った状態で保管し、次に入って来たバイトの人に貸しだされると思いますよ。