• 締切済み

制服の汗染み

5月末に飲食店のアルバイトを始めました。 基本週一です。 制服の白シャツを貰ったんですけど貰った時から 脇汗の黄ばみがすごくて普通にしてたら見えないけど 高いところから物を取る時とかに腕を上げると 見えてしまいます。 漂白剤とかウタマロ石鹸とか色々試したんですけど 全然消えません。 制服を貰った時に何かあったら言ってね。 全然交換できるから。 と言われました。 早めに交換したいと言っておけばよかったんですけど もう2ヶ月ちょっと経ってしまったので その汗染みを私がつけたと思われる可能性も あるよなと思って恥ずかしくて言い出せません。 脇の汗染み以外にもちょっと交換したい理由があって 白シャツには胸ポケットがあるんですけど なぜか私のだけ変に縫われていて飾りの 胸ポケットみたいになってるんです。 他の人のシャツの胸ポケットは普通に使えてます。 これもちょっと不便なので胸ポケットが使える奴に 交換したいです。 でも脇汗の黄ばみがな〜って感じです。 このタイミングで汗染みとポケットを理由で 交換したいと言ったら私が汗染みをつけたと 思われるでしょうか? てかこんな理由で交換してくれるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

お客様に不快与えるといけないとの 理由で交換をお願いされたら如何ですか

  • ume20
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.1

あらあら、それはお困りですね。 「この汗じみ、私が犯人じゃないですぅ」とも叫べませんからね。 毎回お仕事の度に気になるんですから、ぜひ白シャツは別の物と交換してもらいましょう。ポケットの不具合や、もとから有った染みだけでも交換してもらえると思いますよ。 でも、恥ずかしくて汗じみの件は言い出せなかった場合は、その白シャツをクリーニングに出せばいいと思います。 多分、クリーニング戻りの白シャツは、きれいに畳まれて、ビニール袋に入った状態でしょう。これを開けてはなりません。そっくりそのままバイト先に渡して、別の白シャツと交換して貰いましょう。 これならば、質問者さんから返却されたシャツを、わざわざビニール袋から取り出して、チェックしたりもしないでしょうし、クリーニングでも落とせなかった汗じみを見られる事も無いでしょう。 きっとそのままビニール袋に入った状態で保管し、次に入って来たバイトの人に貸しだされると思いますよ。

関連するQ&A

  • 多汗症で悩んでます・・・

    この春高校2年になる女子です。 中学の頃からわき汗をかきやすく困っています。 夏にはとても汗をかくのでちゃんと毎日洗うのですが冬頃になるとシャツの脇部分に黄色い汗染みができてしまいます。 恥ずかしくて堂々と着替えることもできません。 何か良い制汗剤はないでしょうか? それとできてしまった黄色の汗染みを消すことはできないのでしょうか? 漂白剤に30分ほどつけてもほとんど落ちません。 どうやったら消せるでしょうか?

  • 制服を着ている時だけ、脇汗がヒドイ…

    タイトルどおりです・・・。 家とかでは、脇汗あんまりかかないのに、学校で、制服着てるときだけ、脇にびっしょり汗をかきます。 しかも、脇のところに、汗染みができてしまうほどです…。 なんで、制服着てるときだけんでしょうか・・・ 家では、脇さらっさらなんですよ・・・ エアコンも、扇風機もつけてないのに…。 家のなか暑くても、脇汗あんまりかきません・・・。 学校では、ちょっと暑いだけで、脇汗かきます…。 脇の汗を抑える方法を調べて、「オドレミン」や「クリニーク」と出てきたんですが、どれも高価なもので、ちょっと…。 脇汗パッドも、体育とか着替える時に、ばれてしまいそうなので…。 この前なんか、この天井届く?みたいなので、腕を上げることになってかなり焦りました…。 他に、脇汗を抑える方法ってありますか? あと、制服を着ている時だけ脇汗かくのって、何か原因があるのでしょうか? 回答待ってます‼

  • 汗シミの落とし方

    昨日、大好きなバンドのライブに行ってきたんですが、バンドの白いTシャツを着て帰って洗濯したんですけど、汗シミ(ちょっと黄色っぽい感じです)で脇と下の方にでてしまったんですけど何か洗っても落ちなくて大変ショックを受けたんですけど、クリーニングに出さないで落とす方法を教えていただけませんか?!Tシャツなんですが、白で胸のところにプリントが入ってます。綿100%の物です。 クリーニング出すしかないんですかね?できるだけ避けたいんですよ・・落とし方教えてください。お願いします

  • 【化学】白い洋服の汗染みの黄ばみは熱湯に洗濯用洗剤

    【化学】白い洋服の汗染みの黄ばみは熱湯に洗濯用洗剤を入れて30分間浸け置き洗いをすると黄ばみが取れるそうですがなぜ水やお湯で洗っても黄ばみが取れないのに熱湯で取れるのですか?でもアルミ鍋だと化学反応を起こして黒ずむそうです。 アルミ鍋+洗濯用洗剤+熱湯+汗染みの黄ばみがある白洋服=黒ずむ理由の化学反応の仕組みを教えて下さい。 ステンレス鍋だと ステンレス鍋+洗濯用洗剤+熱湯+汗染み黄ばみがある白洋服=真っ白になった白洋服 この差はなに? なぜ白くなるの?

  • 制服の捨て方について教えて下さい

    この春中学を卒業した娘のセーラー服を衣替えを機に捨てようと思うのですが普通に燃えるゴミにだしていいのでしょうか?セーラー服の胸ポケットに名前や学校名が刺繍してあるため気になります。皆さんは制服とかどのように捨てましたか?

  • 胸が大きくて制服が・・・

    私の高校はこの時期、シャツ・カーディガン・ジャケットを着ています。 多分一般的にこれが普通だとは思いますが。 一年前はただ自分が太っているからだと思いダイエットを頑張りました。 そのおかげで52キロから43キロまで落としました。でも胸はC~Dカップに成長し、制服を着ても胸が出てしまい太って見えます。 周りから「デブ」だの「太ってる」だの言われます。とても辛いです。 今までの努力が何の意味もなかったのように感じられてしまいます。 痩せて見える制服の着こなし方ってありませんか?あったら教えてください。

  • 「月刊少女野崎くん」の制服の色について

    「月刊少女野崎くん」で、みんなの制服は白シャツなのに堀先輩だけ青シャツなのはどうしてですか? 学年によって違うというわけではないですよね? 何か理由があるのでしょうか?

  • 制服のおしゃれ

    学生時代の制服、社会人になってからの制服。 制服にもいろいろありますよね。 没個性の制服を人と差別化させるために、 おしゃれな工夫ってしませんでしたか? どんなおしゃれをしてるか(してたか)教えて下さい。 皆が同じ事をしていたら、 これまた没個性にはなるんですが、 少し前まで(今でも?)流行ったルーズソックス。 ぼくは、あれ好きですねえ。センスがいいです。 えーと、ぼくはと言いますと、 学生時代は、既に、短ランというのが流行っていたんですが、 ぼくは、いわゆる中ランで、袖の金ボタンが4つ(普通は3つ)とか、 詰襟の第一ボタンもホックも外さなかった、 というところでしょうか? 中学校の時は、クリップを真ん中から、 90°に折って、ハート型にして、 胸ポケットに差していたりしましたが、 これは皆やってました(*^_^*)。

  • 制服に合う腕時計って何色ですか

    来月から高校生になります。 今持ってる腕時計は派手だしめちゃくちゃ黄ばんでるので、新しく腕時計を買ってもらえることになりました。 ですが、どんな腕時計が良いか悩んでいます。 私が通う高校の制服は、冬は白いシャツと紺色のブレザーで、スカートも無地の紺色です。 夏は、白い長袖のシャツに黒いリボン(🎀←こんな形の)で、スカートは無地の紺色です。(色の組み合わせのせいかもしれないけれど、夏のスカートはそこそこ黒っぽい紺色に見えます) 昨日私服で時計屋に行ったのですが、店員さんからは「腕細いねー!!肌白いねー!!黒より白の方がいいと思うよー!!」みたいなことをいわれました。 ですが、お店の照明が肌を白く綺麗に見せるような照明なのではないか、とか、自分の肌の色はたとえ白くても色味が黄色系?なので白は似合わないのではないか、とか考えてしまって、完全に迷ってます。 肌の色味が黄色系でも、白い腕時計は似合うのですか?店員さんの言葉を信じても良いですか? また、制服の色のことも考えると、何色の腕時計が1番制服と合いますか? 個人的には白か黒どちらかの腕時計をつけたいです。 回答よろしくおねがいします!!!!

  • 胸ポケットにふたがついてる(フラップ付きのポケット)Yシャツはありますか?

    胸ポケットにふたがついてる(フラップ付きのポケット)Yシャツはありますか?パイロットシャツは肩の部分に飾りがあるので、仕事では使いにくいです。もしあったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう