• ベストアンサー

先生「よく金賞をとれたな」

中学3年生です。 この前、県の絵のコンクールに出品して金賞をとることができました。 そして昨日、部活(美術部)の皆でそのコンクールの展示会に行ったのですが、30代男の顧問の先生に「よく金賞とれたなー」と言われました。その瞬間、心の中がすごくモヤッとしました。 「よく金賞とれた」ってどういう意味でしょうか。素直に称賛していただいたのでしょうか。それとも、こんな絵なのによく金賞とれたよなwみたいなニュアンスで言ったのでしょうか。文面だけでは伝わりにくいのですが、個人的にはその時の先生の顔というか雰囲気も相まって後者に聞こえて、とても嫌な気持ちになっています。 というのも、私自身でも自分よりも金賞にふさわしいと思う絵が銀賞のところにたくさんあったり、それぞれの作品の下に貼られる「この絵好きだなー」っときに誰でも貼れる丸シールが、自分は金賞の中でも少ない方な上に、自分よりもたくさん貼ってもらえている銀賞の子がそこそこ居たりで、かなり金賞に自信をなくしています。 数日後に金賞以上の人(13人)が出席出来る表彰式があるのですが、私はそもそも人前に出たり写真を撮られたりするのがとても苦手なのに、上記のことがあって余計に行きたくないです。称賛されるのは嬉しいのですが、表彰されるのは本当に苦手です。ですが、親は「表彰されるのは良いことだよ。」と言って、出席させようとしてきます。(そもそもこんな弱音は絶対に親に言いたくないし言っていないので伝わらないのも当たり前ですが、、、)(親からしたら自分の子どもを表彰式に出席させたいのはごくごく普通の当たり前ですね) こんなことなら金賞にならないほうが100倍マシだと多々考えてしまいます。 その先生は、私が絵を描いている時もしっかり指導してくださるし、生徒ともとても仲のいい先生なのでそこそこ信頼しています。だからこそ、とても不安です。 皆さんからしたら、先生はどんなニュアンスで言ったと思いますか。 また、表彰式に出席しない方法というか金賞に自身をつける方法というか、そういうものってありますか。 甘口でも辛口でもいいです。多くの人の意見・本音が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

noname#259702
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金賞受賞おめでとうございます。 先生の「よく金賞とれたなー」には、色々な気持ちが合わさっていると思います。意外性の気持ちも多少あるのかも知れません。しかし、そこまで意識を働かせて言ったのでなく、脳みその半分ぐらいはボーッと日常的な考え事でもしながらふと漏れ出てきた言葉なのではないかという気もします。 これまでに、色々な受賞者の喜びのシーンを見る機会がありました。もしも「先生の指導があったおかげで受賞できました」みたいな関係性だったならば、先生はもっと違う言葉をあなたにかけるでしょうし、あなたがモヤッとする事も無いと思います。ですから先生は、あなたの受賞にそれほど関わっている存在ではないという気がするのですが、そうではありませんかね。 もしそうなのであれば、あなたは受賞した人で、先生は受賞した人でも何でもありません。先生は受賞した人に上から物を言える立場ではありません。先生があなたの受賞に対して何かを言ったとしても、なんとも虚しい三十路おじさんの発言なだけで、その言葉の価値など道路を走る自動車のノイズみたいなものではないでしょうか。 そもそも先生はプロの教員な訳ですから、あなたをモヤッとさせてしまったのは、仕事上のミスです。しかしプロの教員とはいえ生身の人間であって、完璧ではありませんし、教職員というのが特別選び抜かれたエリート集団という事もないでしょうから、そんなミスを生み出す事もたびたびあるでしょう。まとめると、あなたにとって、その先生の「よく金賞とれたなー」発言は、大して受賞に関わってもいない先生が半分ボーッとしながらうっかりミスした事による産物であって、金賞の受賞者となったあなたがわざわざ意識など向ける対象ではないと考えるのが良いでしょう。 コンクールの金賞という事ですが、それは、立派なあなたの成果です。ですから大いに自信を持たれたら良いと思います。県のコンクールともなれば、それなりに権威のある専門家が選考者になって、よく吟味をして評価をした筈です。おそらく、選考者は先生よりも権威のある人々です。作品にはちゃんとした価値があります。丸シールの数だって、気にする事は無いと思います。賛否両論の対象となってしまうのは、芸術作品の宿命です。専門家の評価と大衆の評価が分かれる事はよくあります。 表彰式は、後できっと良い思い出になると思いますから、ぜひとも堂々とご出席なさって、会場の雰囲気を大いに楽しんで来られたら良いと思います。

質問者

お礼

審査員は高校美術の方々と専門家の方々です。 審査していただいたのは権威のある人だと思ったら、たしかに誰でも貼れる丸シールの数のことはあまり気にならない気がします! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

誉め言葉だと思います。 こんな簡単には取れない賞をとれるなんてすごいことだと

質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに金賞は金賞ですよね!

• Nakay702
回答No.4

以下のとおりお答えします。  きれいな文面で、事の流れとあなたのお気持ちがよくわかりました。元同業の経験者としての直感ですが、先生の「よく金賞とれたなー」は、十中八九誉め言葉だと思います。なぜなら、本心としては「よく頑張ったね」とか「よく努力したね」と言う気持ちなんですが、その現場を見ていないわけですよね。それに対して具体的な成果として金賞の作品が目の前にあるわけでしょ。そうすると、どうしても実際に見聞してないことを言うより、眼前にある「具体的な証拠品」を誉める方が説得力を持つと思うじゃないですか。ですから、もし今度同じことを言われたら、「ありがとうございます。先生に指導していただいたおかげです。」と、素直に喜びと感謝の意を表わされることをお勧めします。  さて、次にneko1203さんご自身の考え方や振る舞いについて申し上げます。先生の言葉をマイナスに評価した場合の意味や、作品の下に貼られた丸シールの(対銀賞作品との比較上の)少なさなどから、「かなり金賞に自信をなくして」いるのは、偽らざる心境とお察しします。そこで、と言いますか、それなら、そのある種コンプレックス的な感覚は内に秘めて、今後の精進のための原動力の一つにしようじゃないですか。きっとそれが、健全で最善に近い考え方だと思いますよ。いかがでしょうか。  最後に、表彰式をめぐる問題ですが、私としては出席をお勧めしたいです。ただ、その際、質素な身なり・出で立ち、控え目態度を持ち続けるのがよろしいかと存じます。そして、もし友人から「金賞おめでとう」などの祝福を受けた場合は、率直に「ありがとう。でも私、金賞に値するかどうか、あまり自信ないんだよね。丸シールだって銀賞より少ないし…」とでも返しましょうか。そうすれば、お友だちはおそらくあなたの言を否定するでしょうけれども、「正直、私本心からそう思うのよ。でもね、妬みなどの気持ちはないの。むしろ、今後の努力のためのバネとして、発想や作風を参考にさせてもらったので感謝しているくらいよ…」くらいの対話をなさったらいかがでしょう。どうぞ、楽しく有意義なひと時を過ごされますように。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございました! 先生に言われたあと、とっさに明るく返事したのですが、モヤモヤが消えなくて 、、、💦 ちょっと自信ついてきました!

• retorofan
回答No.3

先生に「よく金賞とれたなー」と言われたことに そんなにこだわる必要ありません。 その先生は、それまで、あなたを過小評価して いたんでしょう。 それで、驚きの言葉がそれなのだと思います。 先生に「よく金賞とれたなー」と言われた時に、 「はい、頑張りました」と返せば 良かったことで、そんなに深読みは 徒労に終わるだけです。 先生の言葉は、あなたの偉業に対する 誉め言葉として受けとめたら良いですね。 先生と生徒の心のすれ違いは、ままあることです。 ちなみに、私ごとの一件。 ある日、私がある受験生の肩をポンと 軽く叩いて「頑張っているかい?」 という場面がありました。 その夜、その保護者から 「ウチの子が帰ってきて  『今日、先生にこづかれた』  と言っている。  いったい、どういうことですか?」 要は、悪意に取ったら切りがない、と言うことです。

質問者

お礼

たしかに何でも悪意にとったらキリがないですね! 私の考えすぎだったかもしれません💦 回答していただきありがとうございました!

• hmHana07
回答No.1

そういうような言い方される方って多々いますよね。私も人の表情や言い方に敏感で褒められているはずなのに傷つくことがよくあります笑 正直その先生の言い方を私が実際に見た訳では無いのでなんとも言えないです。何も考えずただ祝福の意味で言ったかもしれないし、何か他の意味があったかもしれません。 ですが、いくら考えても事実は分かりません。この中の大切な事実はあなたが金賞をとったことです。紛れもなく事実です。正直本当にすごいと思いますよ。金賞をとることなんて誰でも経験できることではありません。シールがどうとか関係なくあなたは金賞をとったんですよ。誇りに思っていいと思います。 表彰式の件ですが、出る出ないはあなたの自由として、仮に出ることになっても後ろめたいことは何も無いです。胸を張ればいいと思います。 とにかく、金賞おめでとうございます👏🏻👏🏻

質問者

お礼

見た目だけじゃやっぱり本心なんて全然分からないし、たしかに金賞は金賞ですよね 自信ついてきました! 回答ありがとうございました!