三多摩地区の都立高校で金賞を獲得できる吹奏楽部があるか

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の女子が最近まで日野台高校を志望していたが、吹奏楽部のコンクールでの賞があまり高くないことを知り悩んでいる。
  • 国分寺高校の吹奏楽部のレベルは高いが、自校作成校であることが気がかりで、倍率も高いため不安がある。
  • 三多摩地区で偏差値が61~68の都立高校で、吹奏楽部がコンクールで金賞または銀賞を獲得し、部の雰囲気が良い学校はまだ他にあるか尋ねたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

三多摩地区の都立高校で・・・

こんにちは。中学3年の女子です。 今志望校選択に悩んでいます。 最近までは、日野台高校に進学したいと思っていましたが、吹奏楽部のコンクールでの賞が、あまり高くないことを知りました。私は今吹奏楽部に入っていて、高校でももちろん続けるつもりです。やるからには、金賞を狙える学校に・・・と考えています。 日野台高校は、見学に行って、校風がとても良い学校ですごく気に入りました。 レベル的には、今の成績をキープできれば、余裕のある安全圏です。 吹奏楽部も雰囲気がいいそうなので、選択肢から外すのはできませんでした。 自分で何とか調べて、国分寺高校は吹奏楽部のレベルが高いことをしりましたが、自校作成校であることが気がかりです。また、模試を受けていないので、はっきりとは分かりませんが、塾でもらった資料では、1学期の換算内申が、国分寺高校の目安換算内申とまったく同じ数値(46)でした。倍率の高い高校であるため、不安です。 お聞きしたいのですが、 ・三多摩地区 ・偏差値→61~68の ・吹奏楽部はコンクールで金賞(または銀賞)をとっていて、部の雰囲気は良い という条件がそろった都立高校はまだありますか?

noname#175003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SYANDY
回答No.1

結構年によって賞が変わる、という高校は多いですが、 金賞常連で偏差値61~68の都立高校は私のイメージだと ・立川 ・小山台 ・昭和 ・大泉 とかでしょうか?? あと、私は昨年B組金賞校で、 自校作成校(厳密に言うと中学から今の高校いるので受験はしていない…笑)の生徒ですが 個人的に、自校作成校とか倍率高いっていうので諦めない方がいいと思います。 日比谷うけたいとかあまりにも目標高いなら別ですけど、 これからまだ成績は頑張れば伸びます。 参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

ありがとうございます(><) ギリギリまで自校作成校、頑張ってみようかと思います!!