• ベストアンサー

カレーライス🍛

カレーライスの具材に必ず欲しいベスト3は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iijijii
  • ベストアンサー率54% (508/925)
回答No.3

必須に近い順に 肉、玉ねぎ、トマト ですね。 肉は牛豚鶏羊魚何でもいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ 家庭用の一般的な「カレーライス」であれば、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、お肉。というのが定番でしょう。 あえて、この中から「1品抜き」ということであれば、にんじんかじゃがいも。でしょう。 個人的には、玉ねぎとお肉類の2種があれば、一応「家庭のカレー」としてなら遜色なく作ることができると思います。 そもそも、市販のカレールーには、お野菜やお肉類の「旨味」がしっかり詰め込まれていますので、あとは「更なる旨味と食感と栄養素材」と考えた場合、お肉類とまろやかさ、甘味としても欠かせない玉ねぎさえあれば。。と思いますよ。 昔の「海の家のカレー」は、野菜(根菜)類は入れていません。一晩で重篤な食中毒の原因となることがあるため、カレーには入れずに、注文が入った分だけ茹でたにんじんやじゃがいもを追加、玉ねぎの甘み(こく)を補うため、カレーソースに砂糖や味醂を使う。ということも多かったそうです。 (現代では、保冷(冷蔵)技術を用いて、普通のカレーの作り方で提供しているケースもあります。) 個人的な、1色分の超時短カレー。 具がないレトルトカレー「プロクオリティー シリーズ」 まぁ、それだけでも美味しいのですけれど、玉ねぎとこま肉を炒めて、ご飯にのけてから、レンリンしたカレールーをかける。 炒める際に、少量とはいえ、「塩胡椒」を使うので、合わせた後は濃いめの味になるので、甘口は中辛に近く、中辛は辛口に近く、辛口はよりキツくなりますね。 塩胡椒をかなり減らして、玉ねぎが飴色になるまで炒めてからお肉を軽く炒めて、レトルトカレーを投入して数分煮込む、とかですと、玉ねぎの甘味と深みで、大きく違わない印象にできるのかも?という予想はしていますが、、そこまで手間と時間をかけるのなら、、、ねぇ(~o~);; あ、そうだぁ。「プロクオリティ」で、もう一つだけ、2種の具を!! ご飯にカレールーをかけて、お惣菜コーナーで買ってきたトンカツを乗せて、そのまま食べられる千切りキャベツをわきに盛り付け、ソースをかけて。。。 (学生時代に食べて気に入った、「金沢カレー風」です。) でも、後のせ、トッピングですね。。カレールーと一体化した「具材」とはとがいました。。ゴメンなさいm(_._)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6297/18775)
回答No.4

肉 たまねぎ 具材としては この二つで充分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2917/5684)
回答No.2

「クミンシード」 これが入っていないカレーは、パチモンです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiill
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

にんじん、じゃがいも、肉です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーライス

    カレーライスの付け合わせ、副菜、それぞれのベスト3を挙げるなら何?

  • カレーライスとカレー丼

    こんばんは。 「カレーライス」と、 「カレー丼」 どちら派ですか? 私はお蕎麦屋さんの「カレー丼」です。 カレーうどんはもっと好きです。 ٩(๑• ω• ๑)۶ムキッ! この質問についてはベストアンサーは決めずに締め切らせて下さい。

  • ライスカレー

    こんにちは。 皆様は、「ライスカレー」というとどのような料理をイメージしますか。 私はご飯にカレーをかけたのがカレーライス、カレーにご飯を添えたのがライスカレーだと思っていたのですが、これは違うのでしょうか。 私の祖母が「ライスカレー」とよく言っていたので、この言葉の事がちょっと気になりまして質問させて頂きました。 皆様の「ライスカレー」のイメージを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m ペコ

  • 「ライスカレー」

    カレーライスをそのむかし ライスカレーといっていました。 「ライスカレー」といわれると」一種独特のひびきがあって間違いなくおいしい「ライスカレー」でした。 ソースをかけてたべるのが常識でした。 コップに水がはいっていてその中にスプーンがたっていました。 あのソースをかけるライスカレーいまでも、メニューにされているお店というのはありますでしょうか。 また「ライスカレー」に関する情報はなんでも教えてください。

  • カレーライスとライスカレーの違い

     カレーライスの話題で、「カレーライスとライスカレーって、どう違うんだ?」と聞かれたんですが、どう違うのです?  意外と知っている人がいなく、もやもやとわだかまりが残っているような感じです。  教えてください。

  • カレーライスのカレーはなぜカレー?

    カレーライスのカレーはなぜカレー? カレーライスのカレーはなぜ「カレー」と言うようになったんでしょう? 馬鹿げた質問なのかもしれませんが子供に聞かれて分からなくて困りました 宜しくお願いします

  • カレーライスとライスカレーの違いは?

    カレーライスとライスカレーの違いを教えてください

  • 「カレーライス」と「ライスカレー」の違い

    「カレーライス」と「ライスカレー」の違いって何ですか?

  • カレーライス と カレー丼 ??

    こんにちは どこのカテゴリに質問したらよいか分からなかったのでここに質問しました。すみません で、最近 友達がカレー丼と言っていますが カレーライスと同じではないのですか? カレーライスとカレー丼はどう違うんでしょうか? 飲食業界の方 教えて下さい。

  • カレーライス

    カレーライスを食べる時にいつも思うことがあります。カレーライスのお皿をカレーを左に置くべきか、ライスを左に置くべきかです。ちなみに私は右利きです。まあどっちでもいいようなことなんですが、どちらが正しいのか知ってる方がいたら教えてください。