• 締切済み

政治家、税金の面倒くささ

BluesHeartの回答

回答No.5

仕方がないことはありません。 まず、国民が選んでいる政治家ですね。 「国民の程度を超える政治家は現れない」ということです。 質問者様も”天に唾する”状態です。 まずは、身近な小グループで政治を語りあい、その実践を進めることが政治の質的向上への道です。それは誰にも禁じられていないことです。 そこで生ずる困難は、他所の独裁的強権的国家での困難に比べればヌルイものだと思います。しかし、「質」が違うので困難度が低いわけではありません。 途中をすっ飛ばしていうと、「日本人には民主制は無理」なので 「日本人=日本らしさを一度解体してでも民主制を守るか」 「日本人=日本らしさを守って民主制を諦めるか」 という二者択一です。 「日本人らしさを守る」ということは、江戸時代の倫理観を再興する、ということです。 そこには基本的人権はありません。社会のガス抜き機構として差別や抑圧も容認しなければならないかもしれません。 今、日本人として海外から評価されていることのほとんどは江戸時代の名残です。しかし、「いいとこどり」だけで済ませられるほど社会は甘くないのですから、選ばなければなりません。 仕方ない、といって「選ばない」という選択もありますが。