• ベストアンサー

除草剤の選び方

除草剤の選び方で、 液体タイプでそのままかけるだけで、 即効性はあるものの、持続性は無いタイプと、 顆粒タイプで、即効性はないけど 持続性(パッケージには半年とか表記)のどちらが良いでしょうか? 個人的には顆粒タイプのが良いかなと。 ちなみにビッグモーターで話題のフマキラーの除草剤はどちらのタイプでしょうか? あれほど枯らすタイプを希望しています あと、ペットとか動物への影響も少し気にしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

基本的に即効性(播いてすぐ効く)のものは無いと思います。 どれも1週間程度はかかるし持続性も数か月程度と思います。 粒状でも液体でも、街路樹を枯らすのは除草剤の散布量にもよる と思います。ペットとか動物や魚類への影響は除草剤の種類により 影響します。畑や草花の栽培地用に捲く除草剤は動植物への影響が 少ないが枯らす能力は弱く、道路、墓地などの植物の生育に無縁の 場所用に捲く除草剤は強力で動植物への影響も大きいです。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

場所とか面積によりますが 熱湯が一番です。

回答No.1

ビックモーター社が使用していた除草剤は、フマキラーの除草剤は「カダン除草王シリーズ」の液体タイプすね。赤色のパッケージが目立ちます。即効性はあるが持続性は無いものになります。 後々、花等を植えるようなことが無いのであれば、徹底的に草むしりをして、顆粒タイプの方を土に撒く方が良いでしょう。強い雑草には、どちらのタイプでも効きませんが、半年程度ならば持ってくれます。 「街路樹まで枯らす」となると、どちらもそのままでは弱いです。まずは木そのものを伐採し、木に穴を開けて液体(原液)を流し込む、根の周りに顆粒を撒いて徐々に枯らす等、結構手間がかかります。 また、それぞれのタイプで以下のような特徴があります。 液体タイプ:雑草の葉から吸収され、雨に流される。そのため、草むしりの後の土に撒いても意味が無いし、雨が降っても流される。 顆粒タイプ:土自体に浸透し、根も枯らす。長続きする。雨やシャワーで水で養生してあげる必要がある。土中に影響するので、枯らしたくない植物からは距離を置く必要がある。 ペット等に対して除草剤は結構影響を与えます。「ペットに優しい」を標榜している除草剤もありますので、そういうものを選ぶ手もあります。 以上、ご参考になりましたら。

SATOSHI755
質問者

補足

ペットに優しいをうたっている商品は、 ノーマルに比べて除草効果が薄いですよね!?