• ベストアンサー

除草王顆粒タイプ撒きましたが次々雑草が芽を出します

庭に砕石を敷きましたが、前に生えていた芝があちこちから芽を出してきています。 芽を引きがてらスコップで砕石を掘り返し、土が見えるようにして顆粒タイプの除草剤を撒き、またその上に砕石を戻しています。 顆粒タイプの除草剤は、半年ぐらい効果があると書かれてるのに、庭全体でみると撒けていないところあるのか、いつになってもどこからか芽が出てきます。 その都度、その箇所を掘り返しまた除草剤を撒き、砕石を戻すを繰り返しています。 ここひと月以上これを繰り返しています。 どういう風に除草剤を撒けば一度撒いただけで済みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.7

henmigueiです、 最初の回答をさせてもらってから急に多用になりまして、 たった今帰宅したとこです、 回答が遅くなってすみません、 1回目の回答の後で友人に教えてもらいました、 「ラウンドアップマックスロード」が第一だと、 こいつは農地などで土壌改良などしたい時に、 生えて植物を根本的にやっつけてしまうそうです、 その他には「塩、熱湯、濃ゆい塩水」これが即効だそうです、 なるほど塩ならば安くつきますし、 根本的に植物を害しますから安くて第一だと言えますね、 回答が遅れてすみませんでした。

nyaran-8
質問者

お礼

ラウンドアップ、使ってみます。 何度もお答え頂きありがとうございます。 大変勉強になりました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

回答No.6

>グリホサート系の除草剤の効果はどれぐらい続きますか? 芝を目的に使用すれば一度枯らしてしまえば、二度と出てくることはありません。 しかし年数が経つと他の雑草が必ず生えてきます。それは砕石の隙間に雨や風のために土が溜まりそこから雑草が出てきます。 その時には顆粒タイプの除草剤で対応できます。

nyaran-8
質問者

お礼

やはり一度はグリホサート系の除草剤は必要のようですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

①まず熱湯を撒いて ②そのあとに除草剤を撒きましょう。

nyaran-8
質問者

お礼

熱湯は撒いたことがありませんが、一度試してみます。

• henmiguei
回答No.4

henmigueiです、 再度追加をさせていただきます、 除草王では芝は駆逐できません、 芝の場合、 日本で一番効果が有るとされているのは、 「レインボー薬品のシバキープAL」です、 投稿を最後まで読まずに回答してしまいました、 今お使いの除草王は笹や雑草にだけ効くようにしてあり、 芝の類は守る様になっています、 芝だけが目的ならばシバキープが一番です、 芝が枯れた後で雑草が生えるならば除草王で結構だと思います、 再再度の投稿で煩わしく思われましたらお詫びを申し上げます。

nyaran-8
質問者

補足

シバキープと書かれているので、芝を残して他の雑草を枯らせると思っていました。シバキープで枯らしたあと、どれぐらい芝は生えてきませんか?

• henmiguei
回答No.3

henmigueiです、 先ほどの投稿で変換ミスが有りましたので次のように読み替えてください、 誤;「除草王は根から吸収されて "からセル " タイプなので散水が必要です」 正;「除草王は根から吸収されて"枯らせる"タイプなので散水が必要です」 訂正とお詫びを申し上げます。

nyaran-8
質問者

補足

すみません、シバキープは芝を残し他の雑草を駆除する除草剤のようですが・・・

• henmiguei
回答No.2

お早うございます、 我が家も墓地に「除草王、顆粒」を撒いています、 随分広い墓地ですが除草で苦労した経験は有りません、 貴兄は除草剤を撒いた後に散水を施しておられますか、 除草王は根から吸収されてからセルタイプなので散水が必要です、 余り散水が過多になりますと返って効果が薄れますので、 如雨露で撒く程度、 すなわち小雨程度が適切だと思われます、 勿論、除草剤は多すぎはしなかと心配になるほど撒いた方がよろしいかと思います、 散水するのですから砕石の上から除草剤散布でよろしいかと思います、 今は色々な除草剤が出ていますが、 我が家では「除草王➔ネコソギ・トップW」に転換してより移送の効果を感じました、 貴兄も一度試されてゃ如何でしょうか、 何よりも大切なのは「散布後すぐの散水です」お試しください、 1週間で効果が出始めます。

nyaran-8
質問者

お礼

撒いた後散水していませんでした。 丁寧に教えて頂きありがとうございます。