• 締切済み

私は幼い頃から算数や数学が全然出来ません。

国語や現代文、日本史、世界史、倫理は100点満点であまりにも得意過ぎてカンニングを疑われたりしました。 しかし、逆に数学は幼少から絶望的にダメでよく皆、数式を覚えているなーと関心します。大人になった今でも電卓の弾き方も出来ません。 毎回テストでは0~3点で数学の先生から怒られた程です。 私は障害でもあるんでしょうか?

noname#257186
  • 高校

みんなの回答

• agehage
回答No.5

補足を見ました これは「数学が出来ない」のではなく、「国語と歴史だけ出来る」と言うことではないでしょうか すなわち知的障害があるが、サヴァン症候群とかギフテッドと呼ばれる、特定ジャンルだけ得意な状況です

• agehage
回答No.4

算数障害(ディスカリキュリア)という、学習障害(LD)の一種で、計算や推論が困難な症状があるそうです 数学以外、日常生活とかで苦手なことはありますかね? 運転とか、地図を見るとか、接客とか、そういう苦手がなければ算数障害の可能性あると思います

質問者

補足

運転や空間認識能力、物作りの想像性の欠如、地図は全くわかりません。接客も出来ません。 過去に数学を儒学(朱子学)の理論(陰陽説)を応用して文章として書いた事がありますが、みんなから頭おかしいと言われました。

• qwe2010
回答No.3

私は、数学は得意で、学年トップ。 国語、社会など、名前を覚えるだけの科目は、最低の成績でした。 原因としては、脳の構造によるもの、発達障害といわれるものと思われます。 あなたの場合、発達障害の中の、算数障害ではないかと思われます。 困るのは、大人になり、生活するための仕事ができるかどうかでしょう。 数学はできなくても、算数の基礎はできるように、練習問題をたくさんこなしてください。 足し算、引き算、掛け算、割り算、最低でも、この基本ができたほうがお得です。 私は高齢になりましたが、これに気が付いたのは、最近です。 多くの人とかかわってきて、かしこいといわれる人でも。 不得意な分野を持っている人の多いこと。 東大を卒業しても、難しい問題が解けても、仕事ができない人もいます。 一度に複数のことを処理できる人もいれば、一つの事しか処理できない人もいます。 国家資格を持っていても、その資格を生かすことができない人もいます。 資格を取得する能力と、仕事をする能力とは違う部分がたくさんあるのでしょう。 みんな足りない能力を、抱えて一生懸命生きて居るのです。 あなたの場合、どんな職業につけばよいのか、今から調べ、そちらに向けて頑張りましょう。 記憶力とかも、良くなる場合もあるし、悪くなる場合もあります。 障害といわれるけど、ほとんどがその人の個性でしょう。

回答No.2

「算数や数学」にあって「国語や現代文、日本史、世界史、倫理」に無いものがあります。それは「概念の拡張」という操作です。  例えば、算数に「足し算」がありますね。これを拡張すると 足し算 ⇒ 掛け算 ⇒ 和分 ⇒ 積分 となり、小学校の「足し算」が高校の「積分」に繋がります。今風に言えば、「足し算」は「積分」の「部分集合」です。  「国語や現代文、日本史、世界史、倫理」はどの単元から入っても、他の単元を理解していないからと言って、学習に困ることはありません。  あなたは幼い頃から算数や数学が全然出来ないそうですね。これはあなたに障害があるのでは無く、先生の教え方やあなたの学び方に誤りがあったのだと思います。  「算数や数学」は基本積み重ねです。勿論、最小限覚えることがありますが、「国語や現代文、日本史、世界史、倫理」に比べたらとても少ない量です。  私の考えに誤りがあれば、ご容赦ください。    

• f272
回答No.1

> 国語や現代文、日本史、世界史、倫理は100点満点で 問題が簡単だったんでしょう。あなた以外にも100点の人はいたはずです。 > 数学は幼少から絶望的にダメでよく皆、数式を覚えているなーと関心します。 数学が得意な人で数式を覚える人はいません。数式は自分の考えを簡単に他人に示すために書いているのであって,日本語で書くよりも格段に簡単だから数式を使うのです。 > 大人になった今でも電卓の弾き方も出来ません。 数学の能力とは関係がありません。 > 私は障害でもあるんでしょうか? 数学が苦手だと思い込んで,何も勉強をしなかっただけのように思えます。