• ベストアンサー

国語のテスト勉強方法

中2の国語のテスト勉強方法を教えて下さい いつも50点満点中20点代です。 英語数学理科は40点代です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

国語って難しいですよねぇ~。 では、私からもアドバイスを・・・。 私がいつもしていることとして 1)テスト範囲の文章を読む。 2)ノートや先生からもらったプリントを読む 3)教科書対応の問題集をやってみる。 ・・・ということでしょうか・・・。 あと、どの教科もそうなんですが先生の傾向は知っておいたほうがいいかもしれませんね。 例えば、私の学校の先生の場合だと授業中に言ったことがそのままテストに出すことが結構よくあるので授業中はノートをちゃんととるようにしてます。 一度先生の傾向をチェックしてくださいね。

noppo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 これをもとにいい点数が取れるように努力します。

その他の回答 (6)

• may-may-jp
回答No.6

教科書とノートを必ず見直すこと。そのときは、「自分だったらどんな問題を出すか」と出題者の気持ちになって、ポイントを抑えていくといいと思います。

noppo14
質問者

お礼

ありがとうございます。

• taknt
回答No.5

そういやテスト勉強ですよね。 出題される範囲は、だいたい決まってますので、その範囲内の教科書に出てくる漢字は、すべて読み書きできること。 授業で習った内容は、すべて把握しておくこと。 これだけやっておけば、そこそこの点数がとれると思います。 あとは、前回のテスト(一学期の中間や期末など)から出題傾向を考慮して 勉強するという手もあります。

noppo14
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nozomi500
回答No.4

「テストの勉強」であれば、慣用句だとか、熟語の暗記がありますが、 国語の実力を本当につけたければ、手紙ですね。 ボールペンみたいに消せないインクで書く習慣をつけたら、限られた枚数でちゃんと言いたいことをまとめる癖がつきます。 出す相手は、国語のとくいな人。

noppo14
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ti-zu
回答No.3

#2さんもおしゃっていますが、本をたくさん読むことです。べつに、難しい本じゃなくてもいいのです。書店や図書館で「おもしろそーだなー」と思った本を読んでみてください。 あと、点数を稼ぐ方法として、私は中学時代漢字や文法問題を落とさないように勉強していました。つまり、暗記物で確実に点数を取るという方法です。これが結構点数を稼げるんです。試してみて下さい。それでは、頑張ってくださいね!

noppo14
質問者

お礼

ありがとうございます。

• taknt
回答No.2

国語は 本をたくさん読むことぐらいしか 思いつかばないですねぇ。 あと、小説を書くとか・・・。 ま、書けば、誤字とかも分かりますからね。

noppo14
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

漢字の読み書きは必須。長文の問題は、主語と述語をハッキリさせること。出題者の意図を考えること。  と、得らそうに書いてますが、5教科で国語が一番苦手でした。

noppo14
質問者

お礼

ありがとうございます。