• 締切済み

同性結婚について

なぜ、同性結婚は日本で認められていないのですか?調べてみても全部言ってることが違うのでよく分からなくて💦 ちなみにこれ人権作文で書く内容なので別に結婚しなくてもよくない?的な発言は避けて頂きたいです!!

  • LGBT
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • gohandes
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.8

日本は長らく家父長制で、個人より「家」が大切な社会でした。 「結婚」も個人同士の恋愛感情などは二の次で、何より「家を守り、子孫に家名を継がせること」が重要でした。 戦後までは、恋愛結婚は一般的ではなかったです。明治生まれの私の祖母なども「家同士が勝手に結婚を決め、結婚式当日に相手の顔を知った」なんて言っていました。 なので、子供が生まれなければ離婚となることも多かったです。 (当時は不妊の原因は女性側にあるとされていました。なので子供が生まれないのは女のせいということで、離婚されていました) まさに女は「産む機械」だった時代ですね。 男女の結婚ですらそれくらい子供中心だったので、子供が生まれない両性婚は、そもそも完全に想定外だったというのが大きいと思います。 ちなみに同性愛自体は、主に男性同性愛文化が武士や寺社仏閣中心に普通にありました。戦場や寺社仏閣には女性が入れなかったのが大きいです。生理があり出産する女性は穢れとみなされ、神聖な場や戦の場にいては、災いを起こすと言われていました。 ただ、対等な恋愛というよりは、今のジャニーズ事務所の問題に近いような、「立場が上の男性が、立場が下の男性(部下や稚児)を愛人的に囲う」みたいな感じでした。 「そういう趣味」という位置づけで、当然結婚などは考えられませんⅮえした。女性同士にいたっては、女性蔑視もあり記録すらありませんので謎です。歴史上女はほぼ無視されてきましたから。 明治で西洋の文化が入ってきてからは、日本でも同性愛は(西洋ほどじゃないにせよ)タブー視され、「一部の変質者による変態性欲」という扱いになっていきました。(40年くらい前の辞書には実際にそう載っていました) 今でも同性愛者のことを「そういう性的趣味」だと思っている人がいるのは、その名残だと思います。 最近になり、ようやく同性愛者の人権が認められるようになり、ただの趣味でもなければ、変態でもないということが理解されるようになり、同性婚の法制化の話も出るようになりましたが、ここでネックになっているのが、憲法です。 他の方も言っているように、憲法にで「両性」「夫婦」という言葉が出てきているため、今のままの憲法だと、同性婚の法制化が憲法と矛盾してしまう…という問題があります。 かといって、憲法は簡単に変えて良いものではありません。自民党が変えたくて必死ですが、野党も必死で反対しています。(自民党の改案は、同性婚の部分はスルーなくせに、国民主権を政府主権に寄せてきており、かなり怖いので私も今の憲法改案には反対です) 同性婚の部分だけを変えるなら私は賛成ですが、おそらくそうはいかないでしょう。一か所、一文字を変えるだけでも、非常に大変なことなのです。 同性婚に反対する人たちは、憲法を根拠に反対しています。賛成する人たちは、憲法の解釈によっては、憲法を変更しなくても、矛盾せずに同性婚を法制化できるのではと言っています。 日本人は変化が苦手な民族です。特に戦後の高度成長期の成功を未だに引きずっていて、年配者はそこから社会の仕組みを変えようとしません。何事においても。 そのせいで、今は悲惨な状況になっているわけですが。 同性婚もその一つかもしれません。社会の仕組みを大きく変えることには当然不安もついてまわるので、反対する人もいるのでしょう。 あと、統一協会の問題は大きいと思います。統一協会は、LGBTの人権に否定的で、同性婚にも当然否定的です。 だから自民党は長らくLGBTや同性婚の問題は放置していたんですよね。岸田さんになって、何故か突然LGBT法案だけ反対の中勝手に設定して、よほどG7が怖かったのかって感じですが。 なので、同性婚が認められない理由を簡単に説明すると、以下みたいな感じだと思います。 ・過去においては、「結婚=子孫=家の存続」だったため、子供が生まれない同性婚は想定外すぎた ・現在においては、憲法にて同性婚が想定されない文言になっており、同性婚法制化と矛盾する可能性があるため、憲法改案の大きな問題まで巻き込んで、簡単に動かせない ・政府内では統一協会の影響力から、同性婚含むLGBT対応は置き去りにされてきた

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.7

憲法第24条に「婚姻は、『両性の合意のみに基いて成立』し、『夫婦が同等の権利を有する』ことを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」と、記されています。 結婚(婚姻)について、すべてはこの条文の解釈の仕方次第なのですが、解釈として注目すべき箇所は2つあります。 ひとつは『両性の合意のみに基いて成立』する、ということです。 両性=男女…と解釈し、ゆえに同性同士での結婚は憲法の定めるところではない、とすることもできます。が、その結論は尚早過ぎるので、まずは、そもそもの結婚について、憲法が成立した頃までの時代背景を順を追って考えてみましょう。 ・江戸時代頃まで:一夫多妻制、結婚は家族や一族で決めるもの(家制度) → 結婚は子供(跡継ぎ)をつくるためでもあるので、同性婚は考慮されない → 大衆文化として同性愛はあった ・明治時代以降:結婚は家族や一族で決めるもの(家制度) → 明治31年に一夫多妻制が禁止となる 戦前までは、家柄や身分によって結婚相手が決まってしまい、個人の自由な恋愛で結婚するということはほとんどありませんでした。 このような流れの中、戦後の憲法(日本国憲法)では、本人の意志に関係なく結婚相手を決められてしまうのは人権的ではない、とし、結婚は家族や家柄にとらわれることなく自由な個人の意志で行うべきだ、と定義しました。 これが、結婚が『両性の合意のみに基いて成立』するものである、と記された当時の意図です。 次に、『夫婦が同等の権利を有する』と記されていることにも着目します。 これは、政略結婚や跡継ぎを産むためという目的の犠牲となりがちだった女性の権利を保護する意図が強かったでしょう。 しかしながら、あくまでも結婚は、恋愛よりも「家族をつくる」という成果をもたらすものであるという考えが強かったため、結婚は男女が行うものであるという観念が残り、「夫婦」という性別を規定するような言葉になっています。 ですが、時代は変わりました。 そのため、憲法第24条が制定された当時の意図とは徐々に意味も変わり、解釈にもブレが生じます。 たとえば『両性』の解釈を『両者の性』と解釈すれば、男女である必然性は薄くなります。 また、あくまでも「個人の自由な意志」(基本的人権)を最も重要視し、恋愛し結婚するならば、「夫婦」とは同性愛者を考慮に入れていないような言葉になってしまうので、同じ憲法の条文の中に矛盾が生じることにもなります。(配偶者同士、という言い方で良いのではないか?など) ーーー まとめますと、日本で同性婚が認められていない要因は、結婚(婚姻)を家族や一族の存続を念頭に置いて考える習慣が、憲法制定時点でも根強かったからでしょう。また、このことから、まずは女性の権利等を保護することを考え、同性愛者などを「個人の自由や平等」として考慮されていなかったからと考えます。 ですが、現代の私たちの生活の中での自由や平等を考慮すると、憲法の各条文で矛盾が発生したり、辻褄が合わない箇所があることも分かります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.6

回答者でも同性婚に反対している人たちがいますけれど、要するに根底にあるのは「結婚というのは男と女がするものである」という固定概念なんですよね。それが正しい結婚であるから、それ以外はまかりならんということなのですよ。 最初に「ダメだ。認めない」がありますから、「いってることが全部違う」のも当然です。答えが先に決まっているので、答えに合うように理屈を作るからです。 ものすごくザックリでいうと「日本では同性愛者への性差別がまだまだ根強いから認められない。そして差別している人たちは、自分たちが差別者であることにも無自覚である」ということなのです。 昔はね、貴族と平民が結婚しちゃいけないみたいなのが日本に限らず世界中にありましたよね。今は「人間は貴族とか平民とかはなく、みな平等である」というのが常識になっています。でもある時代までは、貴族は貴族と結婚する、平民は平民と結婚するのが常識とされていました。それと同じことなのです。

  • humans
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.5

民法や戸籍法にある「夫婦」という言葉が、男である夫と、女である妻を意味していると国会で答弁している。 トランスジェンダー(こころの性とからだの性が一致していない人)など性自認が異性のパートナーであっても、戸籍に記載された性が同性同士になる場合、婚姻届を出そうとしても「不適法」となり、受理されない。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.4

同性での結婚を望んでいる人の主張を聞くと, 相続できない家を追いだされる,同じ国で暮らす 資格をもらえない,命にかかわるような時 そばにいられない,子どもを育てていても 赤の他人になる とか不都合な点を言っていますが,どれも婚姻制度を変えて実現するような話ではありません。自治体で発行している「パートナーシップ証明」のようなものを国の制度として作ることですべて実現できます。 このように結婚とは違う制度にしなければ,これまで歴史的に決まってきたこととの整合性が取れなくなるので,同性でも結婚できるように制度を変えてはいけません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18637)
回答No.3

政治家 官僚たちは お金になることには積極的に関わりますが お金にならないことはできるだけ避けて通ります。 それが日本の真実です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.2

同性婚などここ10年くらいで話題になった話でして、それまではそんな発想すらなかったと思います 江戸時代にTwitterの法律がないのと同じです 作文的には、「今までの日本は男女が結婚するのが当たり前であり、少数の同性婚を望む人たちは声を上げることも許されなかった。その結果、社会が「同性婚」という発想すらなかったのではないでしょうか。今の時代は個人の自由を主張してもよい世界になったので、同性婚の是非が検討されるようになったと思います。ただ戸籍制度や結婚の意味など、すぐに切り替えるには社会の大きな変化を必要とするので、時間がかかると思います」 とか 自分で考えてね。この回答は学校に通知しますので、同じように書くとカンニングにされます

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

日本国憲法第24条1項 ・婚姻は、両性の合意のみに基いて成立 両性だから男性と女性です

関連するQ&A

  • 同性結婚を認めない日本と日本人は

    同性結婚が日本で許容されない理由に宗教的でないものはありまするか? 結婚という制度の是非云々以前に存在を認めようとしない日本人の人権意識は中国や韓国など諸外国と比べて高いといえますか? 人権擁護法案で"あらゆる"人権擁護が促進されるとしたらそれを指示しますか?

  • 同性結婚

    20代♀です。 私は今まで男性も女性も好きになったことがありますが、ある女性を本気で好きになってから、 同性結婚について考えるようになりました。 社会人になってセクハラされることもあって、それが男性を性的に見れなくなっているのも事実です。 ネットで同性結婚について調べています。日本では養子縁組みという形で暮らすことはできるそうですが、どういう事でしょうか? またどうせなら同性結婚が認められる国に移住し、そこで結婚したいと思います。 こんな安易な考え方で同性結婚はできるでしょうか? 時間がかかっても、英語ペラペラを目指し、外国でパートナーと暮らしたいです。経験があるかたいますか?日本で養子縁組みをして暮らすのと、違うとこはどこでしょうか? 日本から出ること→逃げるということになりませんか? ホントに親しい人にカミングアウトした事はないので、これからどうすればいいのか全く分かりません(+_+) どうかアドバイス下さい。

  • 同性結婚について

    サンフランシスコやマサチューセッツ州(これから?)では、 同性結婚は合法化されましたが、その他の地域(国?)は、 なぜ同性同士の結婚は禁止されてるのでしょうか? 誰に迷惑をかけるわけでもないのに、別にいいんじゃないかなーと 思ってしまうのですが、禁止されてる理由は多々あるのでしょうか? 教えてください!

  • 同性結婚は・・

    アメリカやオランダ・カナダで同性結婚したら 日本では、その結婚は正式な結婚として認證されるんですか? それとも無効として扱われるんですか? 知りたいのでよろしくおねがいします

  • 同性結婚について

    カリフォルニアでの同性結婚についての最新情報をご存知の方いらっしゃったら、どんなことでもいいので教えて下さい。 ちなみにサンフランシスコで昨年まで可決されていた同性同士の結婚はブッシュになってから、いろいろと条項が増え、かなり変わったということしか知りません。

  • 同性の彼女について

    ※同性愛に偏見や嫌悪感がある方は見ないでください ※長いです 私は中学生3年生の女子です。1年前から同い年の女の子とお付き合いをしています。 小学生の頃は、同じクラスの男子を好きにな ったりしていましたが、中学1年で彼女と出会ったときから男子への興味が無くなりました。 私はレズビアンなのでしょうか? 中学生3年生にもなれば進路のことでいろいろと悩むようになります。私は彼女のことが大好きで、出来れば同じ高校に通いたいと思っていたのですが、それとなく彼女に聞いてみたところ、どうやら別の高校になってしまいそうです。 私は彼女のことが大好きなのですが、彼女は恥ずかしがりなのかあまり自分の気持ちを話してくれません。 別の高校に通うことになれば、彼女が私以外の誰かを好きになるかもしれません。 同性愛が今の日本ではなかなか受け入れられないのは痛いほど理解しています。同性では結婚も出来ないし、子供も出来ません、親にも認められません。 異性愛者のカップルならば、長く付き合えば必然的に結婚を考えるようになりますが、私達にはそれすら無いのです。 私は彼女に幸せになって欲しいです。出来れば私が幸せにしたかったけれど、今の日本では到底無理ですね。 だから彼女が高校で好きな人ができたときに付き合えるように、私は彼女と別れようと思うのです。 自分から告白しておいて振るなんて最低ですね…。 別れるのは彼女のためになりますか?別れるのが正解なんでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか。 だらだらと長文すみません、作文が苦手なので質問が分かりにくかったかもしれません。 とても悩んでいます、回答お待ちしてます。

  • 海外での同性結婚、日本での同性結婚

    海外で同性結婚をしたとして、日本に帰省した時に、結婚相手には永住権は認められるのでしょうか? (基本的に日本の法律では同姓結婚は認められていないので、その辺が気になります。) なぜ日本では同性結婚、又はパートナーシップ法は認められないのでしょうか? それと、同性同士の養子縁組の認めるという事や、相続権、戸籍、婚姻制度の改定などいろいろな問題があがってくると思います。 政治家に同性愛者の人がいなく、将来の政策としても入っていないからでしょうか? 現状はどうなっていくのでしょうか? 法律、戸籍制度などの問題もありますが、国会で取り上げられる事は皆無です。 メディアでもゲイタレントが増えてきているし、現実にもLGBTの方々は多いです。 たくさんの質問をしてしまってすいません。 親切な方、ご教授下さい。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性愛について

    私は異性愛の女性です。 ある同性愛と噂のある人が、舞台でチャイコフスキーを演じることになりました。 チャイコフスキーはかなり定説的に同性愛者と考えられているようで、舞台もそこに ほのかに触れています。というか、はっきりと言えないけど、そうに決まっていると いう演出です。 これについて演じる本人は「チャイコフスキーは、女性を愛したとも言われる。男性を愛したとも 言われる。自殺したと言う人もいる。でも違う説もある。想像の範囲でしかない」というような 発言をしました。 多分、この舞台を見る人はほとんどがやはりこの演者は同性愛者なのかと 思うにきまっているし、そこに興味を持ってチケットを買う人が大勢いると 思われます。 そうしたら、つい最近、上の発言があり、私は少し驚いています。チャイコフスキーが 研究者の間で同性愛者であった確率はとても高いことになっているし、一般の認識も そうだし、舞台の内容は、誤って結婚してしまった妻に苦しめられることになっていて、実際チャイコフスキーの結婚生活は80日で崩壊に至るのです。今更、女性を愛したかもしれない、なんていうと、舞台と大きなずれが生じます。作品の宣伝にはなりません。前提はあくまで同性愛者ですので。 私はこの演者が同性愛者だろうとなんだろうとそこは関係なく、好きですし、 同性愛者だからこそ、追及できる道もあるのではないかと思って特にそこを 気にしてはいませんでしたし、そこに興味を持って見に来る人について嫌悪感を 抱いているくらいでした。でも、彼の発言をみると、もしかしたら、同性愛者では ないのかな、と思いました。私の認識が誤っていたのかと思ったりしています。 彼は一時期のパートナー(男性)を公開していました。外国での話しですが。でも今は その彼のことは全く話しにのぼりません。でも、割とオープンな感じで好感が持てていました。 この発言をみなさんはどう感じられますか?インタビューは日本人向けです。お堅い国の人 向けです。あえて質問しなかっただろうに(できないだろうに)、彼が自ら言及しています。 そこは触れてはいけないという感じで、誰もそこには触れることができないままきたポイントでした。 自分は同性愛者ではないと言いたいのでしょうか、それとも逆でしょうか。

  • 同性結婚の社会的弊害について

    近年、同性結婚やそれに近い権利を認める法律の制定が欧州を中心に広がっています。 日本では議題にあがることすらほとんどないのが現状です。 そこで質問です。 日本で同性結婚が認められた場合、どのような社会的弊害が考えられるでしょうか?

  • 同性結婚に反対している人はなぜ反対なのですか?

    私は30代の男性同性愛者で、 日本での同性結婚の実現を切に願っています。 最近はパートナーシップ制度が各地で施行されてきてますが、 同性結婚は認められていないのが実情です。 世界各国で同性結婚が認められている中、 未だ日本では認められておらず、 ハッキリ言って日本は遅れていると思っています。 同性結婚に反対する異性愛者にお尋ねしたいのですが、 同性結婚が認められると、異性愛者にとってどのような悪影響があるのですか? 反対するということは、異性愛者にとって悪影響があるからなんですよね? なぜ同性結婚に反対なのか、その理由を知りたいです。 私は物心ついたころから同性愛者で、異性愛者の考えがわからないので、 建前なしの本音で回答をお願いします なお、私が知りたいのは反対派の意見ですので、 「反対してませんよ~」 などという返答は不要です。