• 締切済み

賃貸物件で食品のネットショップを始めたい

副業として自宅でハーブティーをブレンドし、ネットでの販売を考えています。 保健所に問い合わせたところ、届け出をすれば販売開始できるとのことでしたが(食品衛生責任者の資格は持っています)、自宅が事務所利用不可の賃貸マンションであることが気になっています。 賃貸物件の場合、このような活動をしても良いか管理会社やオーナーの方に許可を得た方が良いのでしょうか? ブレンドから発送まですべて一人で行う予定で、人が出入りする予定などはありません。

みんなの回答

回答No.6

それともう一つ、一般に「事務所はダメ」というのは、不特定多数の人が出入りすると住環境が損なわれるからダメ、という理屈なのです。今回のケースがそういうことに当てはまるとは到底思えません。つまり、誰にも実害がありません。そんなに気にする必要はないかと。

• nagata2017
回答No.5

なにも問題ありません。 サラリーマンが在宅ワーカーをするのと同じような物です。 自宅で仕事をしても なにかのルールを破っていることにはなりません。

shita21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本業でリモートワークをしており(これは管理会社さんも知っています)、自宅で仕事をすること自体は問題ないと思うのですが、保健所に製造している施設として住所が登録されることが気になってしまいました。しかし考えてみれば自分の住所を登録する場面は他にもたくさんあるので、気にしすぎかもしれないと思い始めています。

回答No.4

「山田一郎方〇〇茶店」がイヤなら、別に事務所の表札を掲げなくても、あらかじめ郵便局や宅急便に、「〇〇茶店」宛ての届け物は「山田一郎」の家に届けてくださいと伝えておく方法もありますよ。 個人の小さな仕事ですから、まずは軌道に載せることが一番大事ですよ。軌道にも載っていなくていつやめるかもわからないのに、家の契約変更とか先走り過ぎだと思います。家賃が値上げされた上にもしも仕事もやめることになったら馬鹿馬鹿しいにも程があります。許可うんぬんというのは、仕事が軌道に乗って、どうしても個人住居でやるのが難しいと感じだしたら考えればいいと思います。

shita21
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようにして届けてもらう方法もあるんですね! 表札は出さないので、もし屋号や店舗名で届けてもらうことがあれば検討したいと思います。 ゆくゆくはネット販売以外にも行いたいことがあるので、事務所利用可能な物件を別に探す予定でいます。 今の段階で管理会社や大家さんに話しに行くと余計にややこしくなってしまうかもしれないなと感じたので、もう少し検討したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

一応大家をしている者です。 こっそりやることをお勧めします。管理会社やオーナーに許可なんて言い出すと、下の方が答えているように、やれ契約を巻き直せだとか七面倒くさい話になります。契約を巻きなおすということは、要するに「金をよこせ」というのと同義語です。大家なんて言うのは隙あらば金をとりたいと思っているがめつい人種なのです。 でも、こっそりやったからといって誰にも迷惑はかからないし、大家が薄々気づいたとしても、迷惑がかからない限りは、出て行けなんて決していいません。退去されると大家の収入が減りますからね。 一人で小規模にやるのなら、事務所の表札も掲げず、「山田一郎方〇〇茶店」みたいな、宛先でやるのがいいんじゃないですかね。宅急便の出入りが多くてどうのこうのとおっしゃっている方もいますが、こんだけアマゾンとかウーバーとかの普及している時代に、個人で通信販売を営むくらいでどうということもないと思いますよ。 万一大家に何か言われたら、「知りませんでした。ごめんなさい」です。言われてから考えりゃいいのですよ。

shita21
質問者

お礼

ご回答ありあがとうございます。 この住所で開業届を出すわけでもなく、軌道に乗り始めたら住居と別に物件を借りるつもりでいるので、わざわざ言わなくてもいいか…という気もしています。 売り上げの目標などはありますが、いきなり宅急便の出入りが多くなるほどの規模にはならないと思っています。ネットショップの特商法のページも住所を非表示にできるシステムを使う予定なので、たまたま同じマンションに住んでいる人が購入したら大家さんにも知られるかもしれませんが、そもそもダメなことなのかどうか…。 保健所に届け出が必要なものを販売するという点がなんとなくひっかかるのですが、気にしすぎなんですかね。 迷いますが、とりあえず保健所の人に相談してみようかと思っています。 ありがとうございました!

回答No.2

都内でアパート等を経営しています。 必ず、管理会社とオーナーの許可をとり、場合によっては契約の巻き直しをして下さい。 ご承知の通り、居住用の物件は消費税が非課税です。一方、事業所(工場や事務所)の賃貸料には消費税が掛かります。 事務所の実態があり、表札等に事務所名があれば、貸主(オーナー)が脱税に問われかねません。 又、住宅地にある物件では、事業自体を認めず、退去を求められる事もあります まずは、事業を始める前に、事業計画書など携え、管理会社とオーナーに相談してみて下さい。

shita21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆくゆくは他に物件を借りて行いたいとは考えているのですが、おそらくしばらくは確定申告も必要ない規模になると思うので、相談に行くか非常に迷っています。 現在の住まいではネット販売のみを行うので、表札なども特に必要ないと考えています。 一番気がかりなのは、保健所に届出が必要なものを販売するという点です。万が一食中毒などの大事件が起きてニュースになった場合などに管理会社やオーナーさんが不利益を被る可能性もあると思うので、本当はきちんと事務所利用可能と謳っている物件で行うべきだとは思います。 ただ現在住んでいる物件で一部屋だけ、事業で使われている部屋があるので(おそらく個人事業)、もしかすると相談すれば内容によっては可能なのかもしれません。

• t_ohta
回答No.1

事前に管理会社へ相談した方がいいでしょうね。 貴方一人で仕事をするとしても、宅配業者などが頻繁に来れば近所の人が怪しんで管理会社などへ連絡することも考えられますから、後からバレて騒ぎになるより、事前に相談して一人で通販の副業をすることを知らせておく方がトラブルは防げると思います。

shita21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らせておく方がこちらとしても安心感があるのですが、他の方の回答なども見て、売り上げの見込みが全くないのに相談に行く必要あるのだろうか…と迷い始めています。 最初はフリマサイトで売るのと変わらない規模になると思うので、発送も今のところ集荷ではなく自分で持っていくつもりでいます。また、確定申告が必要なレベルになった時点で、事務所利用可能な物件を他に借りて開業届を出すつもりでいるので、そのような点からも相談すべきなのかもう少し考えたいと思います。 ありがとうございました!