解決済み

ネットで食品を販売する上での注意点

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971305
  • 閲覧数5502
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (144/404)

ホームページで食品(ケーキ)を販売する場合について質問です。
知り合いのお店からケーキを仕入れ、私が販売、梱包、発送をするという形なのですが、私は保健所の許可等を受けなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (50/89)

食品販売のネットショップを営んでいるものです。

食品の場合、許認可が必要なものは
1.材料に自ら手を加えた加工物
2.お酒

ですから、業者が加工したお菓子、缶詰なども自由に販売できます。

#1の方の回答は 製造販売業の場合に必要な許認可です。「食品衛生責任者の免許」と「食品衛生法に基づく営業許可」ですが必要とすれば、あなたがお菓子を作って販売する場合ですね。

ですから、あなたの場合でしたら自由に販売できます。
お礼コメント
taro707

お礼率 35% (144/404)

ありがとうございます。
大変参考になりました。
さっそく明日から開業をはじめたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 14:26:38
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (16/47)

参考になるかどうかは、分からないのですが
一応食品衛生管理の資格を取っておいた方が
良いと思いますよ。
食品衛生管理の資格はかなり簡単に取れます。
なんせ話を何時間か聞くだけですから
私が取った時は、何百人か集まってひたすら
先生の話を聞くだけでした。
一応いつでも受けれる分けでもないので
市役所または区役所に問い合わせて見て下さい。
確か年に1~2回だったと思います。
参考にならなかったらごめんなさい。