• ベストアンサー

英語初心者

英語が全く分からず(be動詞で精いっぱい)、大学時に3級を進められたが何を言っているのかさっぱりで、さらに英語に苦手意識。 そして、でゅありんご?というアプリをやってみたが、日本語と英語の解釈(翻訳等)が全くあってなく、運営は1年以上その問題をほったらかしでストレスがたまり、嫌になりました。 学生のころ英語が全く分からなかった方はどのような学習法で英語を勉強しましたか。おすすめのアプリ等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.5

中学も、高校も、学校の教える英語はもの見事にさっぱりで赤点を取らないぎりぎりでした。あんな英語を母語する国の一般人でも正解が出せないような日本の英語教育は『最低』ですな。 さ俺なのに、中学の頃より普通の英会話はちゃんとできていて、学校に海外からお客さんが来ると、通訳などさせられていました。まあ、自宅近くに外国人も多く住んでいて、一緒に遊んでいるうちに勝手に会話が出来るようになったんですが。 うちの娘・息子も、それに孫までも、子供のころから、TVで吹きかえなしの子供が主役のドタバタ家庭ドラマを見ていたので、勝手に英語会話が出来るようになっています。 一日に30分ほど、年齢が同じ位の出てくる英語のドタバタ家庭ドラマを見て、同じ年代出演者の聞こえて来るままに自分の口から声に出して言ってると、意味など全く分らなくとも、3ヶ月もすれば何となく自然に意味も分かってきます。半年もすれば、その国に観光旅行で行っても全く言葉では不自由もしないくらいに。 勉強などと意識しないで、参考書どころか辞書もなしで、耳から聞こえてきたままに口から声に出して言う、です。あなたが、日本語を話せるようになった順番どおりで。 会話も出来るようになれば、今度は読みたいという欲望も。読めるようになれば、書きたいという欲望も。それから人様が見ても恥じないようで、やっと参考書や辞書のお出ましです。この順番を間違ったら、とてつも難しいのが外国語なります。 それから、もっと上達したかったら、その国の歴史・文化・習慣・宗教・地理なども日本語で勉強するんでっせ。童話も読み、童謡も歌えるくらいにならんと。言葉はそれらがベースになってるので、それら知らずでは、上辺だけの理解になります。

その他の回答 (4)

• geb02271
回答No.4

まずは英語に親しむことでしょう。そのためには英語の歌や定型文を丸暗記することです。けっこう難しい文でも身に着きます。そのうち文法的にも身に着くでしょう。 When I find myself in times of troubles mother Mary comes to me.・・・ What if I ain't worth the while, not the style you'd be looking for ・・・ I'm sorry to have kept you waiting.「お待たせしてすみません。」 等々限りがありません。

• ji1ij
回答No.3

英語の学習との事ですが、どんな英語を勉強したいのですか? テストの点数を上げる勉強ですか、英会話ですか テストの勉強なら過去問をこなせばよい 英会話なら・・・・じつは勉強方法がたくさんあってどれが良いかは、個人によるので何種類かの書籍を読んで自分に合った方法を選んでください

• hiro_1116
回答No.2

昔流行したドリッピーの聞くだけ学習から入って、ヒアリングマラソンですかね。 あとは、英会話スクールも行きましたが、いわゆる受験勉強タイプの勉強はやっていません。

• nagata2017
回答No.1

外国映画のDVDで 音声とか字幕を入れ替えられるものがあると思います。それを繰り返し見ているとわかるようになってきます。