• ベストアンサー

三角形の辺の長さ

DIYで必要なので教えて下さい。 直角二等辺三角形の直角を挟む二等辺の部分が10mmです。一番長い辺は何ミリでしょうか。 よろしくお願いいたします

• 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

直角二等辺三角形の辺の比率は、1:1:√2です。 なので、10√2(≒14.142)になります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

その他の回答 (1)

• ooedosen9
回答No.1

10x√2 ミリ

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。では、10x√2 ミリ幅の両面テープが必要です。おおよそで何ミリを目安にすればよいでしょうか。