• ベストアンサー

古典について

論語と荀子はどちらが人生に活用出来ますか?

noname#257028
noname#257028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.1

「論語と荀子はどちらが人生に活用出来ますか?」 ご質問は、いたってシンプルですが、 その回答は難解といえます。  それぞれの書物には、人間や社会に関する有益な知恵・示唆等が含まれており、読み甲斐があります。 でも、それらをそのまま現代の状況に当て嵌める訳にはいきません。    結局、両方とも読破した人が判断して、 「自分にはこちらのほうが良かった」(人生に活用出来ると思った) ということになると思います。

その他の回答 (2)

• gunsin
回答No.3

どちらでも無いです、孫氏の兵法が実践的なので、宜しいです。 例えば、有名な「風林火山」の一説は、会社経営の基本概念です、 他にも人生の荒波を乗り越えるすべが満載です。 孫氏の兵法を学校の教科にするべきと思っています。 ---------------------------------------------------------------------- 論語を読むだけでは、己自身や国は守れないと墨子は説いています。 現在の日本は墨子の説に従って、重武装・中立の道を進むべき と思ってます。

• nagata2017
回答No.2

荀子(じゅんし)の倫理思想の根幹をなす,人間の本性は悪なりとする説。 人の欲望は自然のままに放置すると社会を破滅させてしまう,ゆえに人の欲望は悪であり,これを礼によって整え,社会的秩序を維持せねばならないという。 今の日本にはこちらのほうがいいような気がする。 オレオレ詐欺は暴力は伴わなかったけど とうとう暴力を伴う犯罪が増えてきた。ネットで人を集めて 遠方から指示を出すという悪質な方法で 暴力を伴う強盗犯罪になってきているし。