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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J978N パソコン印刷できない)

DCP-J978Nパソコン印刷できない

このQ&Aのポイント
  • コピー機能は使えるが、PCからの印刷ができない。ソフトウェアの再インストール等は試したが駄目でした。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続はUSBケーブルです。
  • 関連するソフト・アプリは同梱の印刷ソフトで、電話回線はひかり回線です。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (963/4318)
回答No.3

ソフトウェアではなくドライバーですよ。

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  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14451/28110)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n こちらですね。他の方が回答されていますが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。 フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 その後、上記を使ってセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを繋いでドライバを入れ直し見ましょう。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj978n/spec/index.aspx を見ると有線LAN、無線LAN接続にも対応しているようなのでUSB接続がダメそうなら有線LAN、無線LANで接続してドライバをインストールし印刷出来ないか?試して見るとか。

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回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 USBケーブルが接触不良という可能性もあることを考慮し、抜き差しや交換もご検討ください。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

bigbear1
質問者

お礼

回答有り難うございます、ソフトウェア関係はすべて試したので、USBケーブル交換やってみます。

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