• 締切済み

30代でやっておくべきこと

31歳の男です。30代になって、自分の生活習慣を見直して下記のことを実践しています。 ・規則正しい生活を心がけて毎日早起きする ・毎月10冊以上本を読む ・毎日軽めの運動を5〜10分やる 30代のうちにやっておくべきこと、やっておけばよかったことなどがあれば何でもいいので教えていただきたいです。

みんなの回答

• Brian12
回答No.5

何歳だろうとやりたいことをやればよいのです。 私は70代です。 妻のみならず、関係者に迷惑を掛けてきましたが、やりたいことをしてきました。 これからも、そうします。 因みに、迷惑と言っても法的な問題や金銭面ではありません。 心配を掛けてしまったということです。 強いて言えば、食事はよく噛むことでしょうか。 これは健康のために、非常に良いと思います。 30回噛むとか言いますが、そうではありません。 食べ物を飲み込まないのです。 噛んでいる内に食べ物が自然と喉を通るのです。 そうすることで、内臓の負担が減り、食物の栄養をきちんと吸収できるのです。 これは中村天風氏の本「運命を拓く」で知りました。 氏は、次の素敵な言葉を残しています。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

回答No.4

運動系は絶対しておいたほうが良いですね。 あと、若気の至りっていう行動も・・・ギリギリ赦せるかもしれません。 人生なんて一度きりなのでその時にしたい事を好きなだけしておかないと後で後悔しちゃいますよ。 まー、ほどほどに将来のことも片隅に置いておくのは必要ですが・・・。

• iq0_0w
回答No.3

そんなに本を読んでも意味ないでしょ、資格が取れる本にした方が良いですよ。

• okok456
回答No.2

・貯蓄 ・週1回ぐらいはハードな運動  ジョギング、山登り。夏なら水泳 ・趣味を楽しむ ・友人との付き合い 最後に 結婚 も。

• iijijii
回答No.1

柔軟体操 35才でぎっくり腰になって以来、ずっと腰痛持ちです。