• 締切済み

ぶどうはお腹の薬?

母は、ぶどうを食卓に出すと、よく「ぶどうはおなかの薬だからね」と言います。何か栄養学的、科学的な根拠はありますでしょうか。

noname#247123

みんなの回答

• itab
回答No.1

ぶどうからの栄養摂取は、ワインがいちばんだと思っていたのですが、果肉や皮にもいろいろ効果があるようです。 こちら↓は、TV番組「あるある大事典」からの参考ページです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubudou/bu_1.html
質問者

お礼

ありがとうございました。レーズン、つまり干しぶどうだと便秘を解消するので「お腹の薬」と言えなくもないようですが、母の理論は正しいのかよくわかりませんね。