入力した文字と別の文字が出てくる

このQ&Aのポイント
  • 購入時点から、キーボードに書いてある文字と別の文字が表示されます。具体的には]を押すと¥が、@を押すと「が出ます。
  • デバイスマネージャーからキーボードのアンインストールは行いましたが、問題は解決されませんでした。
  • お困りの状況を詳しくお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

入力した文字と別の文字が出てくる

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Surface Windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TX-FDM110TXBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入時点から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== キーボードに書いてある文字と別の文字が出てきます。 具体的には]を押すと¥が、@を押すと「が出ます。 デバイスマネージャーからキーボードのアンインストールは行いました。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ELECOM の TK-FDM110TXBK(無線薄型フルキーボード)のマニュアルを見ると、 https://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/full-keyboard/tk-fdm110t/tk-fdm110t_v3.pdf 「キーボードの一部が正しく入力されない」という箇所があって、 そこに、 「キーボードが 101 英語キーボードとして誤認識されている可能性があります。これはお使いのキーボードを Windows® 自体が英語キーボードと間違って認識するために起こる問題です。そのため、キートップに印字されている文字を入力しても実際の画面には異なる文字が表示されます。」 とあります。この場合の対処法がありますので、参考になさってみてください。 対策ユーティリティは以下のリンクからダウンロードできます。 https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/fullkey/106-2/ (マニュアルの該当箇所を添付しています。)

maokwave
質問者

お礼

こちらで改善しました。 ご回答いただいた皆様ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらくJISキーボード⇔USキーボードを切り替えることで改善するとは思うのですが・・・ ・スクリーンキーボードでは入力可能か確認 ・USB延長ケーブルやUSBハブを介していれば介させずに直挿ししてみる ・電池交換(乾電池式の場合ニッケル水素電池⇒アルカリ乾電池) ・他のUSBポートに挿してみる(USBレシーバーがある場合) ・ペアリングしなおし ・マニュアルに沿って動作モードを切り替えてみる ・OSのアップデート ・JISキーボード⇔USキーボードと、切り替えて戻してみる https://hamachan.info/win10-win-ekeybord/ ・すべての電源プラグや接続を切り、完全放電後に再接続 ・他の機器の影響や距離など工夫してみる このくらいでしょうか? 改善しなければ修理を要する案件かと存じます。 残念ながら故障となりますね。 購入後6ヶ月以内でしたらメーカー保証が受けられると存じます。 購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

• Kaneyan-R
回答No.1

それなら「Shift+2」で「@」が出るでしょ? US配列キーボードとして認識しているので、日本語キーボードに変更する必要があります。 ■Microsoft コミュニティ Surfaceで外付け日本語キーボードが英語配列で認識される場合の対処 https://answers.microsoft.com/ja-jp/surface/forum/all/surface%E3%81%A7%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91/236b2a92-f7fb-480c-9014-7d35f6a9accf